全自走でママチャリGP参加

2010/1/10に富士スピードウェイで開催されたママチャリGP(グランプリ)に参加してきた。
チームメンバーは週末さん、railgunさんの友人、仮さん、と僕の4人。
規定の5~10人を満たしてないけど、他に来るはずだったメンバーは仕事の都合で急遽来れなく。まぁ仕方ないよね。
このメンバーで7時間ママチャリを漕ぎまくって何周できるかを競う。

参加チームは1200以上。ほとんどが普段自転車に乗らないような素人ばかりのこのレース、もはやお祭りみたいなものです。
正直言ってそんな気合入れて頑張ろうとは思ってませんでした。

せっかくの3連休ということもあって、仮さんが会場までの自走を提案。それに僕も便乗。

1/9
家から宿泊先の御殿場までおよそ140km。
9時半過ぎに出発してまずは国立付近で仮さんと合流。
仮さんオススメのお店「つり船」で"わがまま丼"というものを注文。
ネギトロといくらがたくさん乗ってる丼がでてきた。
0109つり船 わがまま丼

仮さんは穴子天丼。
0109つり船 穴子天丼
なんだこりゃ・・・
穴子一匹まるまるいただいたけど、これは美味い。ボリュームもあるのでかなり気にいった!
また来たい。

国立を後にしていざ御殿場へ。
国道129号はバイパスが多そうなので避けて相模川沿いに南下することにした。

サイクリングロードが明確にあるわけではなく、地図を頼りに川沿いになったり住宅街になったり道に迷いながら徐々に南下。道を探しながら走るのは楽しいけど時間が容赦なく過ぎていく。
0109相模川サイクリングロード
0109水と緑と風広場

国道246号に合流してひたすら西へ。
日が沈んで真っ暗になると超怖い。国道だから灯りは付いてるけどトラックは通りまくるし車はスピード出し過ぎ・・・。
午後7時ぐらいに御殿場のホテル到着。
近くのビッグボーイというハンバーグ屋さんへ。
0109ビッグボーイ
とりあえず顔がキモイ。
ハンバーグは美味かった。

9/10
5時半に起きて出発。
12kmほど走って富士スピードウェイへ。
うおお、参加者の数が半端ない・・・。
週末さん達と合流。週末さんは既にスタート地点へ。 8時にスタート。
ん?・・・速い!?ママチャリってこんな速く走れるのか。週末さんが1周4.5kmを3周走ったところで交代!
ぶっつけ本番だけどママチャリを必死に漕ぐ!うおお、下りで45~50km出る!
しかしすぐに登り。これがキツイ。サドルが低すぎるので座ったままだと脚が一気に死ぬからダンシング。
1周9分前後で4周して次は仮さんに交代。
こんなかんじで4人でグルグル回していく。
最初はそんなに頑張る気ないとか言ってたけど、チーム戦だからか、超本気になってた。なにこれテンション上がる。

途中経過の順位を確認するとまさかの13位。
え?1200チーム以上出場してるのにこんなに上位にいるのか。こうなると欲が出てきて10位内、いや1桁で9位以内目指そう、みたいなかんじになってくる。

ピットチェンジの位置やメンバー各々の残った体力なども計算して担当周回を決めていく。本気すぎる。
6時間半ぐらいの時点でついに9位に浮上。
テンションは最高潮。
一時、順位が10位に。しかし9位との時間差は十数秒。いける。
ラスト走者の仮さんが全力で2周を走りきって7時間終了。
結果はめでたく9位!
参加チーム全てにトロフィーが配られるという太っ腹っぷりだけどやはり一桁は違う!
0110ママチャリGPトロフィー

こりゃ来年はいろいろ準備を完璧にして優勝を狙うぞ。

レース終了後、午後4時半過ぎに仮さんと共に会場を出発して河口湖のホテルへ向かう。
明神峠を超えるルートで。
走り始めて1kmぐらいで、このルートに入ったことを後悔した。坂がキツすぎる。なにこれ・・・
斜度16%の標識がある。
そんな急斜面が4km以上あるんだけどもこんなのマトモに登れるわけがない。
二人して自転車を降りて押して歩く。
日が沈んで真っ暗に。
夜景は最高にキレイだったけどもモクモクと歩いて登る。
峠の頂上は路面に雪が少し。寒い。
そこから一気に下り。気温は-3℃以下に加えて下り道の速度30km以上で体感温度は実質-10℃ぐらいだと思う。
体が寒さでガクガク震える。腹も減ってたので山中湖手前のログハウスレストランで飯。
0110TomDog

もつ煮定食。
0110TomDogもつ煮定食
なんか・・・助かった。

しかし、そこから河口湖までも基本的に下り道。
漕がない分、余計に寒い。だんだん指先の感覚がなくなってくる。
握ったり擦ったりなんとか体温を保とうとするけどダメ。脳裏で凍傷による指切断をイメージ。本能的にヤバイ気がして仮さんにストップ依頼。
仮さんから手袋をレンタルしてその場しのぎ。コンビニまで避難して急遽、厚手の手袋を購入。
なんとか河口湖までたどりついた。
あ、危なかった・・・

ホテルでは週末さん達と合流して4人同じ部屋で騒いで就寝。

1/11
朝食食って9時頃に仮さんと共に出発。ここで週末さん達とはお別れ。
大月までずっと下り、甲州街道で国立まで。
結構あっという間で4時間かからなかった。
ここでまた「つり船」へ。今度は"元祖わがまま丼"を注文。
サーモンといくらがたくさん。
0111つり舟 元祖わがまま丼
見た目は"わがまま丼"と変わらないけど、いくらの下がサーモンになってるよ。
これまた美味い!

仮さんと別れて埼玉の自宅へ。これで終わりだーってことで余力をつぎ込む!
とは言え、45kmあるのでペースとしては奄美一周ペース。
残り10kmでペースアップ。全身から汗が。

寒さと暑さを両方体感した1日だった。

とりあえずこの時期の富士周辺はもう走りたくないね。あー寒かった。

走行距離:
1/ 9 45km(自宅~国立)+112km(国立~相模川~御殿場インター)=157km
1/10 16.9km(御殿場~富士スピードウェイ)+65.2km(ママチャリGP)+27.4km(富士スピードウェイ~河口湖駅)=109.5km
1/11 89km(河口湖駅~国立)+45km(国立~自宅)=134km
合計=400.5km
タイヤ: マックスライト

railgun

お疲れ様でした。
一度は諦めたレースを代わりに出てもらえて嬉しかった。
9位は正直驚いたよw
来年は準備してみんなで走りましょう!
ちなみに募集は夏頃にあって、すぐ定員埋まっちゃうので
注意が必要だったりします。