ブルベ~BRM908宇都宮200km試走~

昨日の無念なDNFに引き続き2日目です。

今日の試走にはB東さんも参加されるようで、また、昨日草津で合流したイ反さんもプライベートで同じコースを後ろの方から追走してくるそうです。
試走する自分の前を走られると問題ですが、自分より後ろの方を走ってて、且つサポートを受けなければ問題なかったはず。

そんなこんなで朝7時にまったりスタート。

NCM_0049_2013090404112288c.jpg DSCN0802.jpg

道の駅六合は残念ながら営業時間外でスタンプはスルー。
B東さんを追うように暮坂峠へ突撃。

昨日と違ってちゃんと踏めてるし心肺負荷も上がってるので一先ず順調といったところ。
序盤から下り基調なので貯金は作りやすいでしょう。

DSCN0803.jpg DSCN0807.jpg

暮坂峠を下ったら猿ヶ京温泉方面へ。なかなかの激坂で汗が流れまくりますが、今日の気温は結構涼しめで快適。
途中道の駅があって、営業開始時間より少し早かったですが、スタンプ押せました。ついでに飲み物も補給。

1377387608349.jpg 1377391104060.jpg

赤谷川沿いの国道17号まで来ればPC1はすぐそこ。
この少し手前に道の駅たくみの里がありますので、そこでもスタンプ押せました。

ちょうどすぐ手前でB東さんとすれ違い。今日はもう会うことはないでしょう・・・

1377392315188.jpg DSCN0810.jpg

おにぎり食べて再出発。
61kmあたりで貯金が1時間あるのでまずまずかな。

群馬サイクルスポーツセンター方面へゆるゆる上ったら上毛高原への下りですが、この下り坂が結構急なためスピード出しすぎに注意が必要。
1箇所カーブで曲がりきれずにタイヤ滑らせながら道の脇へ突っ込みました。危ない。

道の駅スタンプ集めてる人は上毛高原駅前からコースを外れて左に曲がって少し行くと、道の駅月夜野矢瀬親水公園があります。

コースに復帰して、利根川を越えたらすぐに利根沼田望郷ラインに入ります。
この道に入るための左折ポイントがちょっとわかりづらかったのでパチリ。左奥に「玉泉寺」という看板がありました。手前の細いところで左折しないよう注意ですかね。

この辺りから気温が上がってきて暑い。
望郷ラインで足が使われるのかと思いきや、川場村から入る奥利根ゆけむり街道の上り坂にだいぶやられました。
ちなみに川場村の近くに道の駅川場田園プラザがあったんですが、コースから3kmほどの寄り道になりそうなのでパス。今思うと寄ればよかった。

DSCN0817.jpg DSCN0818.jpg

それにしてもこの奥利根ゆけむり街道はつらかった。
国道120号に入って少し上ったところのセブンイレブンがPC2。貯金は50分ほど。
このコースはたぶんPC2さえ間に合えばゴールはさほど難しくないと思うのです。

ガリガリ君休憩を挟んでいざ金精峠へ。

やっぱり走りこみが足りないせいか、一気に峠超えができず、いったん丸沼高原で休憩挟みました。
激うまソフトクリーム。

DSCN0820.jpg DSCN0821.jpg

ここから頂上まではさほど上りはきつくなく、一気に峠超え。

DSCN0823.jpg 1377415253184.jpg

あとはもうゴールまで小さな峠を1つ残すのみで、下りのオンパレード。
日光までひたすら下りですが、いろは坂はやはり渋滞してました。

滝ヶ原峠はいつも鹿沼側から上っててそれはもう凶悪な峠でしたが、日光側からだと全く大したことないんですね。
あっという間に頂上で拍子抜けしたほどでした。

鹿沼では下り基調なのでスピードは上がりやすいですが、結構狭い道を多く通るのでスピード出しすぎによる近隣住民との事故だけは避けたいところです。

また、203.3kmで信号左折してから200m区間はは道が砂利道になってましたのでロードだとパンクに注意です。

日が沈みきる前にゴールしたかったけど間に合わず暗くなってゴール。
12時間17分だったかな。昨日のリベンジというわけでもないですが、なんとか認定1つとれました。

帰りは新鹿沼駅から特急きぬにぎりぎり乗れそうだったのでダッシュで駅まで移動して乗車。
浅草駅まで熟睡でした。

試走の結果としては、特に問題となるような箇所はなかったですね。ペース配分としては上にも書いたように、PC2までとにかく頑張って、そこさえタイムに間に合えば、あとは何とかなる、というところでしょうか。

さて、どこかで1日目のリベンジやらないとな・・・