スポンサーサイト


ブルベ~BRM907宇都宮200km試走~

今週末に予定されている宇都宮山岳200kmブルベの試走に、8/24-25に行ってきました。

自身初のブルベ試走ということで若干の緊張をもって参加したわけです。

金曜は仕事後速攻で宇都宮へ移動し、駅前ホテルで3時間弱ほど就寝。

午前4時前にスタート地点である宇都宮森林公園まで走って、代表に写メールしてから4時05分頃1人悲しくスタート。

DSCN0759.jpg

暗闇の古賀志林道はいくらライトのおかげでちゃんと走れても1人だとあまりに心細い。
つい数時間前まで雨が降ってたこともあり、路面はウェットで下りではスピードを上げられず落ち着いて下ります。

湿度が高く、なかなか運動強度が上がりにくい。とにかくマイペースで先へ。

DSCN0761.jpg DSCN0764.jpg

最初の難関ポイントである古峰原への上りでは、いきなり身体に疲れを感じて神社のところで一休憩。
妙に汗も多く流れるので水分の消耗が激しい。この先自販機がしばらくないので足りなければここで補給ですかね。ペットボトルを捨てる場所がないので背中ポケットに入れて再出動。

DSCN0767.jpg DSCN0768.jpg

ここの上りは去年まで反対側から下るだけだったので上りは初めて。
こんなにつらい上りだったとは。上りきったところの43km地点で既にスタートから3時間が経過しようとしており、ほぼオンタイム。ここから下りがあるとはいえあまり余裕がない。

DSCN0769.jpg DSCN0770.jpg

柏尾峠から足尾への下り序盤は路面に落ち葉や小枝が散乱してることもあり、あまりペースが上がりません。

足尾から122号はしばらく下り基調。ここで少しは貯金を作らなくては思ってたところ、後輪がスローパンクしてることに気づきました。
道の駅 富弘美術館でチューブの穴を塞いで、PC1のデイリーへ。貯金は30分。

結構必死になって写真を全然撮らなくなり、40km先のPC2へ。

心拍が上がらない上に脚に力も入っておらず、相変わらず貯金は30分。コマ図はわかりやすく道に迷うことはないのにこれかと。

弁当のそばを食べようにも胃がもうあまり受け付けてくれない。
頑張って胃に押し込み出発。あとはゴールを目指すだけ。

ところが県道28号から榛名山への上りが始まったあたりからだんだん気分が悪くなってきて、
しばらく上ったところでついに嘔吐。さっき食べたそばが・・・。
ちょうどすぐ先の脇にスペースがあったので倒れるように横になります。

DSCN0774.jpg

今まで熱中症になったことがなかったので、ああたぶんこれが熱中症なんだなと自覚。
半ば完走を諦め、とにかく草津まで走ることを目標に切り替えます。

しばらく休んで体温が下がってきたところでゆっくり上り、榛名湖へ。

DSCN0775.jpg DSCN0778.jpg

榛名湖畔のお店でカキ氷を見つけたので大休憩。
だいぶ体調は良くなってきたけど、今からどう頑張っても渋峠のクローズ時刻に間に合わない。悔しいけど仕方ない。

NCM_0047.jpg

榛名湖から長野原方面へ下り、国道145号に入ってしばらくすると八ツ場バイパスに入り、長めなトンネルがありますが、センターにポールがあるため、路側帯付近を走ってても自動車が余裕をもって避けられず、かなり危険だと感じました。
歩道が広くなってるので、トンネルは歩道に入った方が良さそうです。(これだけなんか試走レポートっぽい。

DSCN0779.jpg

大津の交差点から草津まで10kmほどの上りもヘロヘロ上って、そのまま草津YHへ。

DSCN0783.jpg

代表から「どうだったの?」メールが来て慌ててDNFを連絡。すみません・・・

今年もシュペールグランペール狙ってたんですが、残念ながらこれでグランペールもダメになってしまった。
だいぶやる気がなくなってしまいましたが、明日のコースは今日より楽なはずなので、せめて1つは完走したい。


草津YHでチームメイトのイ反さんと合流し、
温泉まんじゅうパーティーを開いて就寝です。

DSCN0794.jpg DSCN0795.jpg

DSCN0798.jpg


試走の結果として、とにかく熱中症に注意してね♪ぐらいしか僕からは言えることがありませんでした。orz
スポンサーサイト

コメントの投稿

なでら男

お疲れ様です。まさか、フィリップさんが、DNFとは!?ちょっと、驚いてます。(O_O)

ちゃりけん

SR600の最後に古峰でした。反対側からですが。
路面荒れてるし坂もきつそうだなあと感じていました。

熱中症ですか。俺もSRの渋峠で初めて経験しました。どうにもならにですよね。水を大量にってしか対処法はないかもですね。

まさかのふぃりっぷさんのDNF・・・ショックです。
三日後にせまった本番・・・俺なんかに完走できるのだろうか・・・

熱中症も心配ですが、今回は台風ですね。雨の中二日間、山の中をさまようことにならなければいいけど・・・。なんだかかなりきついブルベになるのは覚悟しなければですね。景色だけはいいのですが。
怪我しないように頑張ってみます。

ふぃりっぷ

>> なでら男さん
自分もショックでしたが、こういう時もあるのでブルベは難しいなと思います。
体調管理能力を求められますよね~・・・

>> ちゃりけんさん
そうでした、今ちょうど台風が向かってるんですよね・・・本番大丈夫かなぁ・・・
仮に雨でも気温がちょうど良いところまで下がってくれると良いんですが。
当日は草津YHでお会いできるのを楽しみにしてます、頑張ってください!

へばな

なんだか、更新されてないので、変だな~って思ってましたが、驚愕のDNFでしたか! たぶん、お仕事の疲れや何かで、そもそも体調が悪かったのではないでしょうか?
これ以上無理すると、大変なことになってたかもしれませんので、大人の決断と言えましょう。

もじゃ吉

お疲れさまでした。
私も去年GandUでゲロ吐いてDNFしましたが、あれはどうにもなりませんね(´ー`)
なんとか完走できるよう頑張ります。

ロンリーH

お疲れ様です。
皆さんも書き込みしてましたがDNFとは・・・。(驚)
オイラは夏の山岳走を想定してキャメルバックに氷をぶち込んで走るつもりで購入しましたが今だに使う機会がありません。
次の機会にいかがですか。

pokky

夏は暑いので北緯38度線から南では自転車に乗ってはいけません!!  

yama

DNFという話を聞きつけ、驚愕しました。
確かに榛名への登りは、体調悪いときついかもしれませんね。残念でした。
当日のスタッフ業務、よろしくお願いします。

ふつうのパパ

う~ん、アメリカ大陸を激走しちゃう方が、まさかのDNFとは。絶句。

確かに古峰神社からの登りはきついですけど、やっぱり暑さでしょうかね。
カンカン照りというよりは、湿気にやられちゃったのかなあ?

粕尾峠までが結構きついなと思っているので、気をつけます。

ふぃりっぷ

>> へばなさん
自分でもショッキングなDNFでした。
仕事疲れもあったかもしれませんね・・・来年また頑張ります!どこかでリベンジできるといいんですがw

>> もじゃ吉さん
遅くなりましたが、本番でのメカトラ本当に残念でしたね。
余裕で完走できる力はお持ちだと思うので来年また一緒に頑張りましょう!

>> ロンリーHさん
キャメルバッグですか、あの背中に水を背負うやつですよね?
僕も持ってるんですが、未だに使ったことがありませんw でも暑い時は背負ってる水も温まっちゃいそうですよね?

>> pokkyさん
その意見には激しく同意します!

>> yamaさん
yamaさんの試走はさすがの安定感でしたね。
当日はあまりお仕事できていなかったと思いますが、スタッフ業務楽しかったです。また来年もよろしくお願いします。

>> ふつうのパパさん
こういうこともある、ってことなんですかね・・・
まさしく湿気にやられた感じです。日頃の疲れが出たのかもしれません。
遅くなりましたが、完走おめでとうございました!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
