

ブルベ~BRM608宇都宮400km牛久発~

先週に引き続き今週もブルベ。
宇都宮には何度も参加していますが、実は宇都宮の400kmというのは初だったりします。200,300,600kmしか走ったことがなかったのです。

宇都宮発と牛久発が用意されてましたが家から近い方の牛久発で。最寄駅から1000円に満たない交通費でスタート地点まで移動できるので本当に助かります。

なお今回はチームメイトのイ反さんも愛車のシラスで参戦。
自身初の400km走行ということで気合が入ってます。

DSCN0003.jpg

飯塚代表のブリーフィングを経て8:00にスタート。
イ反さんに前を任せて、僕は金魚の糞のように終始後ろをついていくだけにします。

コマ図によるとだいたい50kmおきにPCが設定してあって、道もかなり細かい。ミスコースが怖いところ。

PC1ではセブンイレブンの配送車?を発見。これ欲しいです。
DSCN0005.jpg DSCN0006.jpg

ちなみに今回から新しく買ったデジカメ、NIKONのCOOLPIX AW110を導入。
ここんところスマフォのカメラだったしね、やっとそれなりの画質の写真が撮れるようになりました。腕が全くないので結局はつまらない写真ばかりですが。

茨城の大洗までの道はかなり快適でした。天気も微妙な曇りでちょうどいい。

DSCN0007.jpg DSCN0009.jpg

DSCN0010.jpg

PC2にはへばなさんとヤマさん、HEIZOさんが待機されていらっしゃいました。
てっきりへばなさんは宇都宮の森林公園のPCにいると思ってたので、一杯食わされました。

DSCN0011.jpg DSCN0012.jpg

HEIZOさんが「寿司が食べられるよ」と言うので、併設するおさかなセンターのお店にで昼ごはんとします。

DSCN0013.jpg DSCN0015.jpg

10食限定と書いてある「ネギトロ丼」を注文。
しかしこの10食限定というのはどう考えてもフェイク。昼過ぎでもまだ注文できる上に、僕が食べてる間にも他のお客さんが次々とネギトロ丼を注文していくではありませんかw

でもこのネギトロ丼は絶品でした。いまだかつてこんな美味いネギトロ丼は食べたことがなかった。
イ反さんが食べてる海鮮丼も美味そうだなあ。


PC2からは栃木へ向かって徐々に標高が上がっていきます。
また、徐々に雨が降ってきました。あれー?天気予報では降らないはずだったんだけどな?

NCM_0619.jpg

コマ図の浸水を恐れて、用意しておいた透明ビニルケースにコマ図やブルベカードを再セット。
レインウェアも着こんで再出発すると、人を馬鹿にしたかのように雨がピタっと止みました。なんだよ!w

またレインウェアを脱いで、それでも今度は気温が暑く。
PC3からPC4に向かってる間はだんだん日も沈んできてまたちょうどよくなってきます。

DSCN0021.jpg DSCN0024.jpg

おっと、前方にO和田さんとA元さん発見。いつもは見かけることが少ないのでパチリ。

DSCN0027.jpg

PC4の宇都宮森林公園では施設は既にクローズしているため外での受付。
あー、施設内で売ってるアイスを楽しみにしてたんですが残念。

DSCN0028.jpg

ここから折り返し。再び日立のコンビニを目指します。
最後まで金魚の糞作戦のつもりでしたが、逆にそれも疲れてきたので復路は前を走ることにしました。

日も沈みきっていよいよナイトラン。
夜はどうしたってスピードが上がらないのでひたすら回復走ペースに努めます。

NCM_0622.jpg

再び日立に近づくにつれ、少し霧が出てきました。
気温も徐々に下がってきて、307km地点のPC6へ。ここはPC2と同じコンビニで、へばなさん達と再会。
昼間と違いさすがに寒そうにされておりました。これからまだ気温が下がるのに外で待機とは本当に恐れ入りますm(_ _)m
隣にあったすき家で牛丼食べて出発。

DSCN0030.jpg NCM_0623.jpg

もう寒いしレインウェアを着込みます。霧もどんどん濃くなってきて、走ってるだけでジャージが濡れてくるのでむしろ着なきゃダメでしょ。
メガネに水滴ができてしまい、雨の中走ってるような視界不良っぷり。特に山道になってくると顕著ですね。

そうしてくると今度は睡魔も襲ってきていよいよ危険な感じになってきました。イ反さんはまだ眠くないそうですが、次のコンビニがあったところでちょっと仮眠させてもらいます。
途中、黒糖飴で眠気を吹き飛ばそうと試みたところ、それはそれで眠気はひくんですが、飴の消費が激しいw
せいぜい次のPC、または仮眠ポイントまでの延命措置ってところでしょう。

コンビニの外で座ったまま20分ほど仮眠をとって再出発。
うん、ほぼ完全に睡魔が消えました。

PC7ではちょうどコンビニの前に地元の少年達(時間は午前3時過ぎてたし、不良の皆さん?)がたむろしていて絡まれます。
が、ちゃんと話しをすると意外と礼儀正しい印象。400km走ってるところ、という説明は誰が相手でも躊躇するので適当に説明して、残り50kmぐらいだと伝えると応援してくれました。

いよいよ最後は道祖神峠を残すのみ。ここは前に来た時も確か夜中だった気がする。
少しだけ空が明るみ始めた頃に峠にさしかかります。
が、妙に前輪のタイヤがうるさいし走りが重いと思ってたらパンクしてました。あららー、実は今日のスタートの時点で前輪のタイヤの空気が後輪に比べて抜けるのが早いと思ってたんですが、スローパンクでしたか。

イ反さんには先に行ってもらって修理。
見てみたら小さな針金が刺さってて、これが少しずつチューブを傷つけていたようですね。
ていうかこんな針金が刺さるようだと、もうタイヤ的に寿命が近いかも。

峠はミドルギアで頑張って登頂。

DSCN0031.jpg

ラストはかるいアップダウンをこなして、ひたち野牛久に戻ってきました。
午前06時08分にゴール。

NCM_0626.jpg

今回もありがとうございました。

大野屋旅館さんのご好意でお風呂を使わせてもらって、駅から輪行。

日暮里駅で降りたところ、サドルバッグを電車に置き忘れて、急いで連絡して上野駅まで走って取りにいくという顛末がありましたが無事に帰宅。午後4時まで寝てました。


いよいよ次は2週間後のゴールドラッシュ1200kmです。
AJ宇都宮の10周年記念ジャージが手に入ったので、日本国旗のアイコンもありますしこれで走ることにしました。

ここんところ29erしか乗ってないので、肝心のメインバイクである26erがご機嫌斜めかも。いったんメンテナンスしておかないと。

コメントの投稿

vyv00411

400kmとか言わないところが大人です>400km走ってるところ、という説明は誰が相手でも躊躇するので適当に説明して、残り50kmぐらいだと伝えると応援してくれました。

なでら男

お疲れさまでした。お会いできずに残念でした。当方,今回も睡魔に完璧に叩きのめされました。ww

へばな

2週連続の長距離、お疲れ様でした・・・・つ~か、ふぃりっぷさんの場合は、あんまり疲れてなさそうですね(^_^;)

新しいデジカメですか~! さすがに高いお値段だけのことはありますね。 すばらしくきめ細かい画像にびっくり。

一緒に走られたのは「イ反」さんでしたか。

今度はカリフォルニアでの1200kmですか! 暑いんでしょうかね。 日の丸ジャージで頑張って来てくださいね(^^)/

ヤマ

東京の方のヤマですー。

カリフォルニアなの!いいですねー。レポート楽しみにしちょります!

HEIZO

お疲れ様でした。
ふぃりっぷさんて、へばなサンの言うとおり疲れてる感が無いんですよね。雨に打たれて寒がっているのは見たことありますけど(笑)

カリフォルニアレポート、私も楽しみにしております。

イ反

お疲れ様でした。いや、疲れてないかな。
少年達に400kmという単語を使わなかったのは、そういう配慮でしたか。

折角のNewカメラ、今度こそ壊れないように。
置き忘れも注意です。

そしてカリフォルニアの1200km。
やっと300km、400kmを達成できた自分とは文字通り桁違いです。
事故怪我などないよう、気をつけて下さい。

ふぃりっぷ

>> vyv00411さん
だいたい理解してくれないことが多いですしね・・・

>> なでら男さん
お疲れ様でした。日立のPCですれ違う可能性があったんですね。次は600、どこかですれ違いましょう!

>> へばなさん
いやいやw普通に疲れてますよ!
宇都宮ジャージで行ってきます。向こうで写真たくさん撮ってきます!

ふぃりっぷ

>> ヤマさん
なんとか完走できればいいんですが、とにかく行ってきます!

>> HEIZOさん
寒い中お疲れ様でした!
あの震えてた時は本当にいい経験になりましたよw あれ以来レインウェアは必ず持つようになりましたからね!
行ってきます。

>> イ反さん
お疲れ様でした!
さすがにもう壊れないだろうと思いたい・・・今度からは今回のように首にかけっぱなしにするし。
2015年のPBPは一緒に行きましょうw

カレンダー
09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
