ブルベ~BRM414宇都宮200km~

昨日に引き続き。

5時過ぎに起きて朝食をとってスタート地点である宇都宮森林公園へ。

今回AJ宇都宮では八溝山ルートと矢祭ルートの2つが用意されていましたが、八溝山ルートはまだ通行できないため矢祭と同じコースになりましたが、スタートは7時と8時で分かれています。

もともと八溝山の参加者は矢祭に比べて少ないこともあり、6時半頃の時点ではさほど多く集まってませんでした。

CIMG3270.jpg 1365888539912.jpg

矢祭の方は100人超いるそうです。ひえー、逃げ切れるかな。

7時にスタートし、昨日と同じく自分のペースを意識するように走ります。
後ろに人がいますが、なるべく気にしないように。
しかし矢板あたりの信号で振り返ってみるとなんとpokkyさんがいるじゃありませんか!前後交代しつつ那須へ向けて標高をじわじわ上げていきます。

CIMG3274.jpg CIMG3275.jpg

そして結構順調にPC1に到着。
みかんゼリー食べて先を急ぎます。

気がつくとふつうのパパさんも含めた速めの数人の方々と合流し、ちょっとしたパックになって最初の難所である戸中峠に向かってました。

※↓はふつうのパパさん撮影です。

bb27d104.jpg 7b68fa16.jpg

しばらく後ろにつかせていただきだいぶ助かりました。

CIMG3283.jpg CIMG3282.jpg

戸中峠では久しぶりの峠道の感触を確かめつつ、ふつうのパパさんに必死についていきます。

平地の感覚はだいぶ取り戻してきているんですが、上りの感覚にまだ違和感を覚えるのが気になります。たぶん上半身のフォームがロード向きになってきてると思うんですよね。たぶんこっちのが正しいはず。
今までは腰に無理な負担をかけて上りの速度を稼いでた傾向があります。

なんとか引き離されずに戸中峠の頂上に。福島県入りです。

CIMG3286.jpg CIMG3288.jpg

ついでなので、途中パックになっていた方々の写真をパチリ。

CIMG3291.jpg CIMG3294.jpg

下りは非常に快適。追い風でもあったので、PC2までは今回のブルベで最も楽な区間でした。しかし快適な区間はこれが最後になります。

PC2でもみかんゼリーをパクリ。

CIMG3300.jpg 1365905930173.jpg

さてここからは今までの追い風に対して逆向きな方向に進むので向かい風になります。
地獄の始まりでした。

サイコンが18~23km/hの間をうろうろするような速度しか記録しなくなり、さっきまでのギャップが大きいこともあってゲンナリ。
29erは重心が高いためもろに影響を受けます。

久慈川沿いを進むので途中何度か脚を止めつつ観光気分で。

CIMG3303.jpg CIMG3307.jpg

見頃は多少過ぎてしまったかもしれませんが、まだまだ綺麗でした。

CIMG3310.jpg CIMG3313.jpg

この頃になってくるとサイコンの低い数値にも慣れてきて、20km/h越えてれば「順調だな」と思うようになってきます。
途中でpokkyさんと再び合流し、一緒にPC3へじわじわ向かいます。そういえばこの途中で8時スタートの参加者に抜かれました。はえぇ・・・

PC3もPC2に引き続きスタッフによる有人チェックでした。この後100人以上来ると思うとなんという労力なんだろうと思います。
自分はとりあえずここでもみかんゼリーをパクリ。

少しは気分をリフレッシュするために、ちょうどコンビニの目の前にあった豆腐屋さんに寄り道してみました。うどんとも書いてあったのでうどんも食べられそうです。

「よせとうふ」と「きつねうどん」を注文。

さすが豆腐屋さんだけあって激ウマでした。

PC3からラスト40kmちょいは八溝グリーンラインという農道がメインになります。たぶんこの区間は2年前の600kmの最後の区間とほぼ同じですね。
なかなかのアップダウンでアウターギアでは無理でした。でもやっぱりこういうアップダウンは楽しいですね、ずっと平地よりテンションが上がります。

最後の鶴CCの激坂ではインナーを開放してへろへろと上ってゴール!
ここをミドルギアで上れるようにならないとまだまだ本調子とは言えません。

スタッフのへばなさんは昨日からずっとここに滞在されているようで、本当にお疲れ様です。
無駄に長居してしまい、真っ暗になる前に近くにあるただおみ温泉へ。

さっぱりしてから宇都宮駅へ向かい、また駅前の餃子屋で餃子三昧でした。

2日間にわたっての開催で、しかもこれだけの人数は大変だったと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m

ふつうのパパ

お疲れ様でした。
戸中峠では、MTBのタイヤの音に脅されながら、必死に逃げたのが正解です。
PC3地点の豆腐屋さん、よさげですね。ちょっと、食欲がなかったので失礼しましたが、今度、飯時だったら、寄ってみたいと思います。

PS: なんか、私めが写っている写真も多々あるのでいただいていきます。

名無しさん

いつもながらエンジョイしていますね、この機動力を真似したいです。
豆腐屋さん、かなり引かれるものがありましたが、遠隔地からの参加(帰路4.5H必要)な為断念いたしました。  今度余裕が有った時立ち寄りたいです。

ロンリーH

二日間お疲れ様でした&完走おめでとうございます。

やはり二日目も風に泣かされましたか。
それでもプチグルメしながら走りきってしまう若さが羨ましいです。

次回会えるのは宇都宮600でのスタッフか応援の時ですかね。
それまでにも色々エントリーされているようなので頑張ってください。

ふぃりっぷ

>> ふつうのパパさん
お疲れ様でした!戸中峠は予想してたより長かったですねw
豆腐屋さんは僕もまた近くに行く機会があれば寄りたいところです。
写真はどうぞどうぞ。また次回もよろしくお願いします。

>> 名無しさん
お疲れ様でした!いえいえ機動力なんて大したものではなく楽な方に避難しているだけだと思います。。
片道4.5時間もの遠方からの参加は大変ですね、特に帰りは眠くなると思いますのでなお更大変だと思います。

>> ロンリーHさん
お疲れ様でした。やはり冬から春にかけては毎度強風に悩まされますよね。
僕は夏・秋が好きなので待ち遠しいです。次回の600は試走されるんでしょうか?またよろしくお願いします。