

ブルベ~BRM413宇都宮200km牛久発~

この週末はAJ宇都宮で土日それぞれ200kmが開催されるので連日参加してきました。

4月からやっと練習らしい走りができるほど時間をつくれるようになったのでまだまだリハビリ期間。
いつものスペシャの26インチMTBでなく、通勤やポタリングで愛用してる29インチMTBで参戦です。

IMG_20130412_222418.jpg

土曜は朝早くに常磐線でひたち野うしく駅へ。
公園でI塚代表によるブリーフィングがおこなわれます。なんかいつもより人が多くて、AJ宇都宮でこれだけの参加者を見たのは初めてかも。
お馴染みのロンリーHさんやちゃりけんさんとは今年初顔合わせでした m(_ _)m

IMG_20130413_072853.jpg

I塚代表からの注意事項の1つとして、北朝鮮のミサイルを見たらすぐに停車して回避、着弾を確認したら再び自転車に乗るように、という注意喚起が個人的にヒットです。

8時にウェーブ毎に順次スタート。
明日もあるので無理しないペースを心がけてなるべくLSDになるよう走ります。

CIMG3260.jpg

今回のように重心が高い位置になる自転車だと向かい風に弱くなりますが、タイヤ径が大きいのでいったんスピードがのれば速度維持が比較的楽かもしれません。

朝ごはんをろくに食べてこなかったので、53km地点のPC1でコンビニ飯。

PC2の少し手前で速い方が前に現れたのでしばらく一緒に走ってPC2へ。意外にかなり速くPC2へ着いてしまい、ちょうどロンリーHさんと入れ違いになるように到着。自分でもビックリ。

CIMG3261.jpg 1365822212549.jpg

PC2は明日のブルベのスタート地点でもあるので、ここから折り返すのは覚悟が必要でした。
ここでDNFして止めちゃってもいいんじゃないか…?
とりあえずアイスを食べながら他の参加者が次々とチェックを受けて折り返していくのを見ていくうちに折り返しを決意。

CIMG3266.jpg

しかしまー復路はずっと向かい風が結構あってゲンナリでした。
PC3でちゃりけんさんと再会。
その後もソロで。風が強い時は心を無にして何も考えずに進むのみ。

残り10km程っていうところで、PC2手前でご一緒した速い方を前方に発見。あれ?何故まだこんなところに?と思ってると、どうも途中で5kmほどミスコースしたそうです。
今回のコースはかなり細かく曲がったり分岐するのでミスコースしやすいんですね。しかもブルベ初参加だそうで、コマ図をポケットに入れて随時開いて見ながら走行されていたようで、初めて自分がブルベに参加した時とまったく同じでした。

ペースには全くついていけないんですが信号待ちで合流しつつ結局一緒にゴール。

CIMG3269.jpg

明るいうちにゴールできて良かった。

1365841120653.jpg

ゴール地点の大野屋旅館さんは、善意でお風呂を利用させていただけるということで、ひとっ風呂浴びてさっぱり。

さて、今日予約している宇都宮駅前の宿までここから80kmほどですが当初は自走でいくか輪行するか悩みましたが、ある意味予想通りというか余裕で輪行を選択。
いったん上野駅を経由して宇都宮線の快速で宇都宮駅へ。21時過ぎには宿に到着して晩御飯。

1365856027897.jpg

なんとか脚をあまり使わずに走れたので、これだけ食べられれば明日への影響はさほどなさそう。
この後コンビニでプリンを買って食べながら就寝でした。

つづく・・・


コメントの投稿

ふつうのパパ

 そうでしたか、13日も復路が向かい風だったのね。それじゃ、BRM414復路の向かい風が嫌になっちゃってもしょうがないですね。まあ、2日間同じパターンじゃ、ふつう嫌になっちゃいますよ。
 一度、上野に戻って輪行っていうのも大変でしたね。PC2で、通っているところに行かなくちゃならないというのも微妙だなあ。

PS:写真は、遠慮せず使ってくださいね。

へばな

お疲れ様でした。
えっPC2でアイス食べながら「DNF」を考えていたんですか~! てっきり「余裕ぶちかまし」でアイスを食べているのかと思ってましたが・・・(^_^;)

ツーナイナーは、やはりでかいですね。 そうですか、スピード乗っちゃえばいい感じで走ってくれますか! 抜かれた人がタイヤ音にビックリしたって言ってましたよ(^_^)v

また次回よろしくお願いいたします(^_^)/

ふぃりっぷ

>> ふつうのパパさん
お疲れ様でした!そうなんですよ、同じ風パターンでした。しかも14日の方が強風だったんですねぇ。
牛久から宇都宮への交通アクセスが不便でしたが、よく考えれば8時スタートにしておけばいったん家に帰宅できたなと今更思いました。
写真の件ありがとうございます!今週末はツールド草津ですか?僕も参加予定です、よろしくお願いします。

>> へばなさん
スタッフ業務お疲れ様でした!土日ずっとサイクリングターミナルにいらっしゃったんですよね・・・?自分にも同じことができるか怪しいです。
29erはタイヤの空気量が多いのでいつもより音が大きめだったと思います。でもやっぱり重いですね、出だしや登りは大変に感じました。
こちらこそまたよろしくお願いします!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
