ブルベ~BRM316埼玉300kmアタック那珂川~

今シーズン初の300kmに参加してきますた。

2週間前は最悪だった体調もここ1週間はさほど無理しない生活(当社比)で改善しつつ、土曜早朝スタートによる寝不足も懸念されたけども回避。

できれば自走でスタート地点まで行きたかったけど起床と同時に「眠い」という理由で電車に切り替え、池袋駅から入間市駅まで輪行。仕方ない、帰りこそはどうせ終電過ぎてるはずだし自走で帰ろう。

豊水橋下にくるのも去年のいつ以来だろう。
6時スタートと7時スタート組に分かれていて自分は7時スタート。

弱った脚力のリハビリという目的もあって前半はちょっと頑張ることにします。
コースはとにかくド平坦。

90km地点のPC1には4時間弱、ここではチキンを1つだけ食ってすぐに出発。
110km地点で@ba_mos_bearbellさんと合流し、150km地点のPC2には6時間ほぼジャストで到着。

6時スタート組の@inaina1717さんや@eijitomさんとご挨拶できました。
すぐに復路へ行くのもツマランと、ちょうどさっき「馬頭温泉郷まで残り5km」という標識を見かけたので温泉へ向かうことにします。
プリンを食いながら携帯で検索して日帰りできて露天があるところに。

@eijitomさんが袋田の滝へ向かっていったのを見届けてから馬頭温泉郷へ。
たぶん今回のブルベにおいて一番の急斜度を登らされ、観音の湯へ。

美人の湯と謳うだけあってヌルヌルな感触。
露天風呂も青空のもと、とても気持ちよい。お昼過ぎな時間帯もあって?お客さんは少なめ。

体温が上がるのがだいぶ早く、湯船から出て冷まして、また入って、を何度か繰り返します。
1時間しないぐらいで脱出。
twitterで何人かが道の駅でイノシシ丼を食べたというつぶやきを見かけたので自分も道の駅「馬頭」へ。

1日限定20食らしいのですが、どう考えてもすでに20を越えてる気がしますね。

さて改めて復路へ。
PC2の前を通ると誰もいないようで、往路とほとんど同じ道だから後続がいればすれ違うだろうと思ってましたが、誰ともすれ違いません。どうやら自分が最後尾のようです。

クローズに間に合えばいいよ・・・とまったりモードで景色をパチリ。

CIMG2825.jpg CIMG2826.jpg

ここからどんどん風が強くなってきてゲンナリしてきました。

何人かの参加者をパスしつつも、平坦ですら20km/hがやっとという時も多数。
ただ、向かい風だけというわけではなく、追い風も結構あって助けられましたね。

上り坂では相変わらず力が入らなくて、上りは別途走りこまないとダメだなと痛感。今まで走ってきたイメージがあるのでそのギャップに大きな違和感を感じ、あと単純な筋力低下によってこの負荷は適正かの判断も怪しく、ギアチェンジもうまくできないという負の連鎖に陥ってる気がします。

だいたい210kmあたりで日が沈んできました。

ブリーフィングで注意があった、古河あたりで混雑が予想されるという新しい電器店はこれですかね。
遅い時間なこともあってさほど混雑に遭わずに済みました。

途中のコンビニでカップ麺を補給し、PC3へ。

ここではハッシュドポテトだけ食べてさっさと出発。
残り50kmということで、もしかしたら入間市駅からの終電に間に合うかもという考えが出てきました。
あれ、最初は自走で帰るんだと考えてたはずだけど、いざ終電に間に合うかもという状況になると乗りたくなります。

しばらくすると@harapon11さんと合流。たまたま信号待ちで合流したようですが、走ってみると同じペースでしたので眠気を抑える為にも後ろにつかせていただきました。

結局ずっと一定ペースで走り続けてゴール。
いやー助かりました m(_ _)m  一人だったらその辺のマックかファミレスかなんかで一休憩入れていたと思います。

無事に終電に間に合うどころか、入間市駅内のマックで軽く飯を食べてしまえるだけの時間がありました。
良かった良かった。

電車では爆睡して池袋駅で車掌さんに叩き起こされて帰宅。

これで300kmも完走して、今年のSRまで600kmを残すのみとなりました。

直近では4月末の福岡の600kmだけどFleche後に走れるのか・・・

HEIZO

300kmお疲れ様でした。
こうして、ふぃりっぷさんのBlogを読んで乗っているような気持ちになりますw
この300kmは平坦路なのと、埼玉を出発して我が家をかすめ、また埼玉に戻るというのがちょっと木に掛かりエントリーしませんでした。
しかし、こちらにエントリーしていればこの骨折を避けられたのかなぁなんて考えてしまいますね。
今度は、私がリハビリする番ですね。お手柔らかにお願いいたします。

ちゃりけん

ガンガン走ってますね!オイラはヘルニアが少し良くなってきたので4月の宇都宮2連戦からになりそうです。

714会津トライアル、都合よければ是非!宴会もあるそうです。

ふぃりっぷ

>> HEIZOさん
骨折の件ほんとにご愁傷様です。早く治ると良いですね。
平坦路のみって時間に余裕がありすぎて普通に走るのはもったいない感じがしました。
またBRMでお会いできるのを楽しみにしております。

>>ちゃりけんさん
お久しぶりです!4月宇都宮は僕も参加します。よろしくお願いします。
7/14は行けるかな~

eijitom

やっぱり温泉にした方が良かったかも〜。いや、しかし折り返しで風呂なんかに入ると走り出す気力が。。
遅レス失礼しました!

ふぃりっぷ

>> eijitomさん
その節はお疲れ様でした。天気が良かったので袋田の滝も見応えあったのではないでしょうか?
タオルを持って走るようにすれば途中温泉立ち寄りのハードルは下がりそうですw