ブルベ~BRM303宇都宮200km~

1週間経つともうどんどん忘れそうで。苦し楽しかった?記録だけ残しますか。

前回1月の近畿400km以来、まったく自転車に乗れない日々が続きまして、

まあその間にやけくそでフルマラソン2回ほど参加したりしてるわけですが、

自分にとって思い入れのあるAJ宇都宮の10周年記念の懇親会、及び翌日に200kmがあるというので今年2回目のブルベに参加してきました。

出発当日に自転車を見てみたらチェーンがサビてるわ、後輪はパンクしたまま、さらに替えのチューブが手元にない、という悲惨な状況で、必死に準備して上野駅から常磐線に乗り込むものの、強風の影響で遅延しまくり。

懇親会の場所である大甕駅そばのサンピア日立に到着したのは、ほとんどの催しが終わって最後の食事が始まる直前でしたorz

お世話になってるスタッフの方々や顔見知りな方々にもろくに挨拶できず、食事だけありつくという失礼極まりない行動だったのではと今になって反省しているところです。

食事の間、まずAJ宇都宮前代表のSさんがコース作りのポイントを披露してくださいました。

当然ですが自分の想像以上にいろいろ考えてコースを作っていらっしゃったんだなと軽く感動したのを覚えています。

その後は参加者一人一人が3分ほどスピーチをするという、口下手な僕には非常に厳しいイベントが始まりました。

スピーチ前には何を話そうとかいろいろ考えるんですが、いざ自分の番になった瞬間に頭が真っ白になります。
今思い返すと自分が何を話したのかよく覚えていません。
いつか自分もスタッフとして活動していきたいということは言えたと思います。あとはもう冷や汗。

自分の次の番のHEIZOさんがそれはもうすらすらとスピーチしているのを聞いて、果てしなく高い壁を感じた次第ですw

ここ2~3ヶ月仕事が厳しいせいか胃腸がおかしくなっていて、ものを食べるとお腹を下すというちょっと嫌な習慣もあって、トイレに行ってる間に懇親会終了。

宿泊の部屋にいくと既に寝てる人もいて時間感覚の差に軽くショックを受けつつ風呂入ってから読書。
旅先で温泉入って読書してる時間が今一番好きかもしれません。

翌朝5時に起床して近くのすき家で朝食。

6時に現代表Iさんのブリーフィングを経て、7時にスタートです。

太平洋に面した海岸から宇都宮の森林公園へ行って往復してくる200kmのコース、10年前と同じコースだそうで、国道293がメインになってました。

スタートしてすぐにソロに。結局最後までずっとソロだったんですが滅茶苦茶なペースだったので結果的には良かったかな。

PC1までは比較的早く着いたのは良かったけども、そこまで。

50日のブランクは予想以上に大きく、そこからの登り区間や向かい風には完全に負けており、出力が全然足りてないことを痛感。

他に何か楽しみを見つけないと厳しそうだなと思いつつPC2へ。まだ70kmほどなのにもう脚が疲れてます。

そういえばブルベのコース途中でこの辺りにくることってほとんどないよな、いつもスタート・ゴール地点だし、と何か目新しいものがないかとキョロキョロしてたら、うどん屋さんがあったのでピットイン。

ちょうど11時過ぎで開店直後だったので最初のお客さんのようです。

ここからPC3である森林公園のサイクルセンターまではすぐ。

しかし難所の鶴CCの激坂前に、また食後による腹下りが始まりました。あ、アカン。

なんとか最悪の事態を回避してサイクルセンターのトイレに直行してからPC3受付へ。ふと、ブリーフィングで現代表が「寝てもいいよ」と言ってたのを思い出し、少し横になることにしました。

30分ほど横になってたら早くも13時。できれば暗くなる前にゴールしたいと思ってたけどもうキツそうだな。

しかし今日は22時から仕事が控えてるので、いつまでものんびりしてるわけにはいきません。遅くても11時間30分以内にゴールしないと間に合わない。

とは思いつつも、途中で、餃子で有名な正嗣を通りかかったので寄ります。
運良くすぐに座れたので2枚注文。

1362286865634.jpg IMG_20130303_140640.jpg

大変美味しい。

しかしまあ想定内ですが、PC4を通過してしばらくするとまた腹下りが始まりました。ファミマのトイレに避難し、ついでにお腹を少しでも冷やさないようにホッカイロを買ってお腹にペタリ。

あまり効果はないようで、峠にさしかかったあたりで止まりそうになるほどの気持ち悪さに襲われました。

後ろから来たランドヌールに「大丈夫ですか?」と心配させてしまい申し訳なくなく。距離的にはあと50kmほどだと思うんですが、ああ、これはもうダメかもしれないと本気で考え、せめてどこか暖かい所までは頑張ろうと峠を登ってるとちょっとした駐車場があって、そこにはトイレもあったのでまたもや緊急避難。

幸いにもそこでだいぶすっきりしたというか、回復してきました。

さて頑張るぞと、峠を越えたところで会社から電話。

「すぐ来てほしい」

いやーすいませんね、茨城の峠にいるんですよ。電車もないし自転車だし。どう頑張っても予定通りの22時になりますと伝えてそこからペースアップ。

これが社畜パワーか。残り40kmほどを休憩なしで一気に駆け抜けてゴール。何はともあれ無事にゴールできて良かった。

すぐにゴール受付して着替えて大甕駅から特急スーパーひたちに乗車。ああ、できれば温泉に入りたかったのにな・・・

それはともかく今回は懇親会も含めて宿の手配までスタッフの皆様にはお世話になりました、ありがとうございました。

ちなみに22時から翌日18時まで仕事に追われ、途中何度か机に伏して寝てましたが、なんか4~500km走ったような疲労感でした。

これを書いてる今は、少なくとも食後に腹を下す習慣は無くなりました。元気になりつつあります。

HEIZO

ますは、五十日ぷりのブルベお疲れ様でした。そうでしたか、腹下りでしたか。ちょうど、先々週のアタック安中が私もそんな感じで大変でした。ただでさえ、走りながらの飲食は胃腸に負担かけるのに、腹が下ってるとパワーもでませんよね。
ブルベ中に会社からの電話はさすがにげんなりします。お互い、社畜は辛いですね(^_^;)

tunauna

大変でしたね。お大事に。

ふぃりっぷ

>> HEIZOさん
お疲れ様でした。ブログ見ましたが前回HEIZOさんも同じような体調だったんですねw
今までにないブルベの苦しさを味わった気がしますw

>> tunaunaさん
今回もお世話になりました。
次回は元気に最後まで走れたらいいなと思います。

ロンリーH

体調悪中の完走お疲れ様でした。
自転車に乗らない中フルマラソンしてるんですよね。(凄) そしてブルベ参加。(驚)
流石アスリートですな~。

自分も懇親会に参加したかったのですが残念でした。

BRM413は参加ですよね。
会場で会えるのを楽しみにしてます。

ふぃりっぷ

>> ロンリーHさん
ありがとうございます。
アスリートとは程遠いですがwランももう少し楽しめる程度のレベルまで底上げできたらなと思うところです。
BRM413よろしくお願いします。