

ヤビツ丹沢周遊ツーリング

ブルベで知り合った チームBEARBELLの@ba_mos_bearbellさんに誘われてヤビツ~丹沢周遊のツーリングに参加してきました。
オフロードもあるということでMTB必須条件。

ヤビツ峠へ向かう最後のコンビニであるデイリー藤棚店へ9時に集合。
僕は新宿から小田急線で愛甲石田駅まで輪行してからR246で現地へ。今回一緒に参加するのは他に同じくブルベ仲間の@yama_bearbellさんと初対面の松本さんで計4人。
松本さんは2年前僕も参加(MTB部門優勝)してた九十九里波のりタイムトライアルでロード26-30歳部門の優勝者ということで意外なところで繋がりがあってビックリ!
しかもMTBでヒルクライムも参加されているらしく来年はどこかでぶつかるかも・・・

CIMG2181_20121223220738.jpg

ヤビツ峠を登るのは自分は初めて。とにかく自転車乗りが多い、という話しは聞いてたが本当に多い。
序盤が斜度キツメで中盤から緩めで高速にもっていきやすい感じ。

CIMG2183.jpg CIMG2185.jpg

峠を越えたら下りつつ宮ヶ瀬湖へ。

CIMG2188.jpg

CIMG2195.jpg CIMG2196_20121223223509.jpg

そのまま道志道へ抜けて、青根で左折して犬越路方面へ。全く人気のない道でヒルクライムスタート。
しばらく登ったところで昼食をとります。

CIMG2199.jpg CIMG2201_20121223223510.jpg

@ba_mos_bearbellさんと@yama_bearbellさんはガスコンロを持参していてお湯を沸かせるからカップ麺をこういうところでも食べられるんですね。
自分は持っていかなかったけど登山用に持ってるやつはかさばるので自転車には不向き。こういうお湯を沸かすのに特化したやつがぜひ欲しくなった。僕もカップ麺をいただいてしまいました。ありがとうございますm(_ _)m

CIMG2204_20121223223510.jpg CIMG2206.jpg

改めて出発。ここからは道がオフロードに。29erのパラゴンで来て良かったと思う瞬間。
土砂崩れ・落石の形跡もあるし、工事車両がたまに通る。ガードレールも基本的になし。
前日雨が降ったせいもあって、泥状になったところも点在。

CIMG2215.jpg CIMG2222.jpg

あと、ところどころで猟銃持ってた人が何人かいたんですけどw

天気は曇り気味だったけど、たまに晴れて良い景色に。

CIMG2219.jpg

もうしばらくオフロードヒルクライムで格闘してるとついに頂上の犬越路隊道トンネルに。
・・・なにこれ、怖ぇー!

CIMG2230.jpg CIMG2232.jpg

しかも反対側の出口から冷たく強い向かい風。
4人まとまってトンネルを抜けると反対側はずっと舗装路。気持ちよく丹沢湖までダウンヒル。
再びR246でスタート地点の秦野市へ。解散して秦野駅から輪行で帰宅。

久しぶりに100km以上、しかも初めて通る道を多く走られる機会があって楽しかったです。ここんとこ寒い時期に一人でどこか走りに行く気がしなくてねぇ・・・
ありがとうございました。



走行距離: 138.2km(パラゴン
12月走行距離: バイク 580.8km ラン 65.9km

コメントの投稿

イ反

この時期にヤビツか!
と思ったら、犬越路までも!ハンパないです。
あの道もう復旧しないのかと思ったら、復旧されているみたいですね。
それとも、↓の状態で走行してたのでしょうか?
http://f.hatena.ne.jp/kari_to_seisiki/20110830184051
来年また行ってくるかな。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
