

レース~TOKYOエンデューロ2012 BayStage~

今年最後のレースとして袖ヶ浦フォレストレースウェイで開催されたエンデューロにチームで参加してきました。

去年は紫穂さんと2人で組んで参加してフラットバーで優勝したけど、今年はロードで、さくまさんと2人で組んで参加。
あと別チームでrailgunさんとサトシとクマちゃんの3人組の計2チームです。

金曜は仕事後すぐに帰宅して荷物まとめてrailgunさん宅へお邪魔しに。
翌朝サトシが合流して車に自転車積んで会場へ。

さすが千葉の山の中だけあって寒い・・・いや、風が強い!
どうみても強風。
僕らは4時間の部への参加で11時スタートなんだけど、午前中は既に2時間の部がレース中。コース上を眺めてると向かい風区間はみんな超しんどそうに走ってます。
横から風を受けるところでは煽られちゃってるよー!

僕も今回ホイールはディープリムのやつを履いてきてしまったので影響はでかそう。
まあいいか。

11時になって、さくまさんが先発でスタート。何度も交代するのも面倒なので2時間で1回交代するだけに。
うまく先頭集団にのってくれればいいとこまでいけるのではないかな。

この2時間の待ち時間はかなりヒマで、弁当食う以外は基本的に寒さに耐えるだけでした。
そして2時間後に交代して出走。

既に先頭集団は散ってしまったようで、仕方なくソロ走行を続けます。
だからこの時点で今何位なのかもさっぱり不明。リアルタイムで公開してくれないとテンションにも影響するよこれ。
とにかく強風が怖い。横から風受けるとこでは下ハン握ってると簡単に向きが変わってしまうw上を押さえておかないとマズイ。
向かい風区間ではペダリングが重くなりがちなので迷わず軽いギアに変えてだましだまし漕ぐ。

45分過ぎたあたりで「あと15分でーす」みたいなアナウンスが聞こえて「?」となる。よく聞くと1時間短縮されて3時間で終わらせるようだ。なんてこった。
ここまで途中で一人に抜かれたけどあとは抜きまくりなのでこのペースなら少しは上位期待できるかもと思ってたところ。
急いでペースあげて残り15分とばす。残り5分ほどのところで後ろに2人くっついたのを確認。あと1周と判断してて、最後のホームストレートでスプリントかまして「やったーチギったー」とか内心ほくそ笑んでたら、まだ時間が残ってたようでもう1周。すぐに抜き返されてオワタw

結果としては4時間の部男子236チーム中6位。トップとはちょうど1周差でした。
6位なら入賞じゃね!?と思ったら入賞は3位まででした。残念。

帰りは強風の影響でアクアラインが交通止めのせいで千葉側の高速道が大渋滞。
railgunさんがずっと運転してて僕は寝てました。すみません。。。

晩飯はサッポロビール園でジンギスカン食べて帰宅。

やっぱチーム戦は楽しいですね。来年はもっとチーム戦多めに参加しようかな。



走行距離: 8日 79.9km(カイヨ  9日 33.2km(スタジャンHT
12月走行距離: バイク 321.6km ラン 20km

コメントの投稿

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
