チーム走行~諏訪湖~

今回は紫穂さんの企画で諏訪湖ライド。

個人的には8月の高山ツーリング以来の諏訪湖。5月にもブルベで行ってるし今年3回目じゃね・・・

集合は相模湖駅前に7時45分ということで、5時に出発。家からR20で64kmほどあるんだよね。来週末はタロコヒルクライムを控えてることもあるし、ロードで出撃。

土曜の早朝だとやはり既に混雑気味。調布あたりって道が狭いから結構怖い。
大垂水峠では何人かロード乗りさんを見かけた。そこそこ心肺あげて頑張ったけど大垂水ってほんとすぐ終わっちゃって練習にならない。

出発予定の8時になっても1名が遅れてるということで30分待って出発。その直後に追いついてきたので結果オーライ。計5名が参加。

初狩駅前のローソンまで一気に走り、ちょっと補給してから笹子峠へ。最近通行止めが解除されたらしいし、そもそも今まで笹子トンネルしか通ってなかったから笹子峠を越えるチャンス。

CIMG6911.jpg CIMG6913.jpg

斜度は緩めで3kmちょいぐらい。特に厳しい箇所もなく頂上でした。頂上もトンネルでその名も笹子峠トンネル。紛らわしい!

下りはとにかく寒い。上着を着ずに我慢して下山。

甲府近くのすき家で飯。週末のすき家率が異常に高い気がしますな。

甲府、韮崎をさっさと通り過ぎて北杜市の道の駅はくしゅうへ。ここを寄らずにスルーすることができません。
ジェラートをパクリ。

徐々に日が沈んできています。暗闇になる前にたどり着くことができるのか?
富士見峠をクリアして下り、諏訪市内に入ったあたりで真っ暗に。さすがに気温もだいぶ低いなあ。

無事に本日の宿「朱白」にたどり着きました。ここは去年の震災直後に紫穂さんと2人で諏訪に来た時に偶然泊まった宿で、飯が美味いし温泉も眺めが良いし、と今回で2回目。

5人一部屋でまったり。
温泉入って飯食って足裏マッサージやってもらって爆睡。金曜から3時間睡眠で4時半起きだったこともあり睡魔は極限に達してました。

翌朝6時頃に紫穂さんの一声で目がパチリ。久しぶりによく寝た。
でも朝風呂に入ってさらに2度寝。
朝食食べて3度寝。今までの疲れが全て癒されていくような。

チェックアウト時間が迫ってきたので出発。諏訪大社を巡ります。

CIMG6934.jpg CIMG6936.jpg

CIMG6938.jpg CIMG6944.jpg

まずは下社を見てからそば屋の山猫亭に。1日限定15食のそばちちも忘れずに注文。

CIMG6946.jpg CIMG6947.jpg

今は七五三シーズンなんですね。子供連れがたくさん来てました。
僕みたいな変な大人にならないようにね。

CIMG6952.jpg CIMG6957.jpg

CIMG6958.jpg CIMG6961.jpg

次は茅野方面に向かい、上社へ。
ここにはチームメイトが寄りたいと言ってた茶屋があり、そこでくつろぎます。

CIMG6969.jpg CIMG6974.jpg

土日とも天気が良くて良かった。今年はなんでブルベになると天気が悪くなるのか。

最後に富士見峠を登り返し、パノラマスキー場近くにある水神の湯へ。

ここは結構開放感のある露天風呂。お湯の温度もちょうどよく長い間居座ってました。
紅葉シーズンということもあり、帰りは特急混んでるだろうな、と各駅停車で帰ることに。

富士見駅からのんびり帰ります。

結局甲府駅での乗り換えのタイミングで特急スーパーあずさに乗ってしまい、やはり混んでるのでそこで解散。各自分散してデッキに座り込んであっという間に新宿に着きました。

まともなツーリングは今年はもうこれで終わりかなあ。
あとはレースの予定がギッシリだし12月下旬からはスキーになるかな。

走行距離: 11/3 210.2km  11/4 52.9km (カイヨ

HEIZO

台湾KOMお疲れ様てした。色々な意味で新鮮だったのではないでしょうか(笑)
vさんより『Blog UPはよ』との仰せがあり、フィリップさんはすでに書いているのかと覗いて見て安心しました。
私とは違った目線で台湾とこの大会を見ていると思われるので、早く読みたい気持ちで一杯です。
また、近いうちに来年の予定と報告会をやりましょうか。