スポンサーサイト


レース~富士チャレ200~

久しぶりにチーム戦のレースに参加してきました。
しかも僕にとってはロードバイクでの初めてのレースです。

まだママチャリでしか走ったことのない富士スピードウェイで、男子ロードチームの7時間エンデューロに参加。
土曜の早朝にrailgunさんが車で迎えに来てくれて自転車載せて現地へGO。
御殿場でさくまさん、サトシさんと合流して4人で会場入り。

CIMG2006.jpg

お、やはりレーシングミクジャージさんも何人か見かけました。

CIMG2009.jpg


入賞は1~3位らしく、さすがに入賞は難しそう。ベストは尽くすけど無理はしないように。
自分としてはロードでの集団走行時の感覚がつかめればOK。

作戦としては一人あたり3~40分ずつで交代していく感じ。僕は最後の4番手で交代。
コースにINすると同時に小集団に入るけども自分はさら足なのでペースが合わずさっさと前に出ます。

すると今度は後ろから先頭集団がきた。よし、これに乗ろうとタイミングを見計らいますが、かなり長い列になっていて、下りでスピードがあったこともあり途中に割り込むのは難しそう。仕方ないから最後尾につくと、いきなり前の方で中切れ。おいおい、マジかー

必死に前を追いますが復帰できませんでした。がっくし。
最後尾を待たずに中盤の列に並走するようにペース上げて上り坂にさしかかるところまで行くべきだったと反省。

中切れ走者数人で走ろうとしてもやっぱりペース合わず単独。いや、後ろにずっとくっついてくる。前を曳く気は無さそうだけどマイペースで計6周こなして交代。
無駄に脚をつかわない良いペースで走れたと思う。

IMAG0099.jpg

ふたたび交代を繰り返して自分2度目の出番。今のところ順位は11~12位となっていて、「一桁順位狙えるか?」と皆と議論を経てスタート。
とにかくマイペースあるのみ。既に4時間エンデューロや100kmソロの参加者はゴール済みなので、残っているのは7時間エンデューロと200kmソロ組のみ。だいぶ人数が減ったので集団は結構貴重。

しかし残念ながらちょうど良いペースの集団と巡りあわず、3周ほどはソロ走行。
そのホームストレートで後ろから一人が前に出てきました。抜かれたのは1回目の先頭集団以来だったので「お?」とゼッケンを見れば同じ7時間チームエンデューロ組。
かなり良いペースで何故か前をずっと曳いていただけました。途中で、ありがとうございます、前替わりますよと申し出ると「いや、自分のチーム今のところ1位なんで・・・」とのこと。

なるほど、一人にも抜かれるわけにはいかないということですね・・・
無線で仲間とやりとりしてるらしく、その後僕が2~3位のチームではないということが確認できたようで何度か先頭交代したり。
7時間も後半になると疲労が大きいところは上り坂でキープライトが守れなくなってくるので、左通ります!と叫びながら走行。
だいぶ良いペースだったので今回は1時間ちょい走って交代。これで8位に浮上。

残り1時間はチームメンバが順位キープしてゴール。一桁順位を達成できて良かった。
来年もメンバーが集まればまたチーム戦で出たいね。

IMAG0108.jpg


最初の先頭集団(平均時速40km以上)で走る機会がなかったのは残念だけど、だいたいMTBとの違いがわかった。
・ブレーキの握りが遅れる。
・上りとそれ以外でハンドルの持ち方が変わる。上り以外は基本的にドロップハンドル。


あと散々ペダルをビンディングにしなきゃと言っておきながらまだ平ペダルなんですが
今日も何度か落車現場を見て、本当に必要なのかと自問自答。
さすがにプラスチックは靴が滑るのでダメだけど、今MTBで使ってるようなトゲがあるペダルで充分な気がして仕方がない。
脚を攣るリスクもないし、走行能力だってそんなに向上するだろうか?
というわけで棚上げ。いつか壁にぶつかったらまた再考しよう。



走行距離: 78.8km (カイヨ
9月走行距離: 1313.1km
スポンサーサイト

コメントの投稿

ふつうのパパ

ロードもフラペで8位ですか。
1位のチームともローテしてるし。
ビンディング・・・いらないかもしれませんねえ。

お疲れ様でした。

へばな

お疲れ様でした。

エンデューロでは、ちょうどよい集団に入れるかどうかで、かなり違ってきちゃいますよね。

それでも、慣れないロードで8位というのは、やはりすごいですよ!

私もビンディングペダルは必要ないですね。 フラットペダルのほうが、足のいろんな所で踏めるので好きです(^_^)v

ふぃりっぷ

>> ふつうのパパさん
7時間の方は比較的参加者が少なかったようなので上位が狙いやすかったかも?
まだしばらくはフラペで頑張ります。

ふぃりっぷ

>> へばなさん
今回はチーム戦でしたのでメンバーの助けを借りておかげ様での成績でした。
風の抵抗が少ないのがやはり大きいですね、これ。
ビンディング不要派のお言葉は心強いですw

ぼんこ

はじめまして。
フラットペダルで本格的にロードなどを乗ってる人いないかな?と探してたらたどり着きました。
私は、ビンディングペダルを導入したのですがフラットペダルに戻そうと思ってます。(片面がフラットのビンディングペダルなのですでにスニーカーで乗ってます)

というのもビンディングを導入しても膝や足首が凝ったり痛くなったりスピードもあまり変わらずで。。
ただしこれはビンディングのせいではなくて自分のペダリングやビンディングの設定の悪さが原因でした。

そこで、ペダリングを真剣に研究したり練習を始めたんですが、研究すればするほどビンディングあまり関係ないなぁと思ってきまして。
スニーカーでもコツ次第でスピードも出て、坂も登れてしまい、足も楽なので、自分にはビンディング不要の確信を持ち始めた次第です。

こちらのブログを拝見して、自信が持てました。ありがとうございます。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
