ブルベ~BRM908群馬200km(GANDU)~

今年初めのAJ宇都宮HPで見かけた山岳ブルベシリーズでどうしても気になったのが、AJ群馬の200kmと宇都宮300kmを同じ日にスタートして連続で完走すれば得られる称号、GANDU PERFECT CLIMBER。

突っ込みどころ満載のこのチャレンジ、最初は「どう考えても無理でしょこんなの」と思うけど、ヒルクライムレースに飽き気味だったこともあり、「たぶんダメだけどやってみよっかな」とエントリーしてしまいました。

そして参加一ヶ月ぐらい前になって、GANDU組だけ宇都宮300のスタート時刻が22:00でなく24:00にしていただけることになり、たった2時間ですがそれだけでも気が楽になりました。これが感覚のマヒですかね。

とにかく最初の群馬200kmをなるべく脚を使わずに速くゴールする、というブルベではいたって真面目な走り方をやることにします。

スタートは朝7時。
今回はゴール後に高崎から宇都宮300のスタート地点へ速やかに移動する必要があるので、レンタカーを準備。
家で4時間ほど?寝て、3時に出発して自宅から高速で高崎へ向かいました。

群馬200のゴール地点に近い道の駅「よしおか温泉」に駐車してすぐに準備してスタート地点へ移動。
群馬200のみに参加する人、自分と同じくこれが終わっても次がある人、いずれにしろ強豪な方々ばかりが集まってました。

懸念点が1つあって、平日のストレスがひどかったようで胃腸がやられてました。
この年齢になって初めてのことで、どうすればいいのかさっぱり。とにかく食欲がない。

一応補給食として4つ入りのクリームパンを背中に忍ばせてスタート。
GANDU組の列車で信号の多い高崎市街を駆け抜けて、赤城山へ向かいます。

1週間まったく自転車に乗ってなかったこともあり、脚はまわって調子よく赤城山をクリア。
認識している限りだと既に二人が先行していて自分は3番手っぽい。
とりあえずここに来たらソフトクリーム。固形物を食べて胃に負担をかけたくないので重要な補給です。
ここのおばちゃんは自転車乗りにはサービスしてくれるから好きだね。

再出発しようとしたところでK関さんと再会。8月の山岳ブルベの時より全然速いですね、やっぱりあの時は遊んでたとしか思えませんw

CIMG1953.jpg CIMG1954.jpg

赤城を下って片品温泉郷方面へ。途中のセブンイレブンでコーラを補給。ソフトクリーム食べたばっかりだけどしばらくお店がないのでシュークリームをパクリ。

坤六峠を登ったところでシークレットPC。先行者の一人M山さんに追いつきました。この方ヒルクライムが尋常じゃなく速いんですよね。

AJ群馬のスタッフからコーラを一杯いただき、M山さんは少し休憩されていくそうで、先行させていただきます。
そういえばトップのズッチャさんとは既に20分以上の差があるそうでw

下り基調の道で水上へ。その先は知らない道だったんですが水上から猿ヶ京へ抜ける県道をもくもくと走ってトンネル頂上。
下るとやっとPC1。151km地点です。

ここでは野菜ジュース飲んで、ウィダーインゼリーを買って出発。
大道峠を登りつつウィダーインゼリー。これいいな。明日はこれが重宝しそう。

ブリーフィングでも注意喚起がありましたが大道峠から中之条への下りは本当にあぶなかったですね。
砂がところどころあって、下り飛ばし気味の自分は後輪が何度か滑りました。

中之条でPC2。またシュークリームだけ食べて出発。
一応ここまで脚をなるべく使わないように意識して走ってきたので最後のアップダウンも気持ちよく走れてゴール。

9時間34分は予想以上に早く驚きました。真面目に走ったおかげですね。
ズッチャさんは50分ぐらい前にゴールしていたようで、既に宇都宮へ向けて自走で旅立たれていました(唖然

vyvさんと台湾のヒルクライムの話を少しして道の駅よしおか温泉へ。
温泉でさっぱりして、vyvさんとHEIZOさんと3人で晩御飯。 相変わらず食欲がないんですが味噌ラーメンを食べておきました。

そういえば遠くの空でカミナリがピカピカしてたんですが、まだ走行中の参加者は大変な目にあったようです。
雷雨に襲われ近くにカミナリが落ちまくったとのこと。
いや本当に早めにゴールできてよかったと思った瞬間でした。

HEIZOさん達と一時的にお別れしてそれぞれ車で宇都宮へ向かいます。

高速道路に入ってしばらくしたら眠くなってきてこれはアカンと思ってPAに避難。いざ少し仮眠をとろうとしてもなかなか眠れず目を閉じるだけ。これだけでも結構違うんですよね。

缶コーヒーを飲みつつ宇都宮300のスタート地点である宇都宮森林公園へ向かいます。

走行距離: 20.6km+210.1km

なでら男

お疲れさまです。

やっぱり,速いですねぇ。200kmの山岳を10時間そこそこで走り切れるならチャレンジしたのですが,...。とても,無理です。

もし,来年もあって,さらに来年は今よりも体重が5キロ以上減っていたら,..チャレンジしてみましょう。

赤城山は,昨年の山岳三連戦の最終日と同じ,ヒルクライムコースを登ったんですか?

へばな

あの「山岳200k」を9時間台とは! しかも「あまり足を使わず」って・・・(゜o゜)
写真では「S野」さんたち強豪のロードを引いてるし・・・・!

「ソフトクリーム」だけでもブルベは走れるって事が分かりました(^_^;)

もじゃ吉

お疲れさまです。
シークレットCPにいたM山です。

ブログ発見して楽しく読ませていただきました。

ソフトクリームとか楽しんで10時間切りは流石です!

またご一緒できる機会がありましたらよろしくお願いします。

ついでですが、mixiでは「もじゃ吉」、Twitterでは「mojakichi0624」と名乗っています。
宜しければそちらでもぜひ御贔屓に。

>> なでら男さん
幸い最後まで雨に降られなかったので次のモチベーションを維持できました。
赤城山は、たしかに去年の最終日と同じルートでした。とにかく長いw

>> へばなさん
いやいや、ロード組をひくなんてさすがに無理ですw
カロリーさえ摂取できれば200kmはなんとかもつみたいですね、これが300、400になるとさすがに無理がきかなくなりそうです。。。

>> もじゃ吉さん
お疲れ様でした!いやー赤城山でぶち抜かれた時は「またかw」と思いましたよー。あのスピードには全くついていけませんw ヒルクライム大会にも出られてるんでしょうか??
次はまた来年になりそうですがよろしくお願いします。