チームサイクリング~山中湖~

この土日参加する予定だったんですが・・・

仕事の別案件でトラブルが起きていたので、その対応として出社させられることに。残念。

でも対応が終われば後から合流できるかも、と期待して荷物などの準備をしてサイクリングする格好で7時に二子玉川の集合地点へ。

ここでrailgunさんからレーシングミクジャージを受け取り。
ウヒヒ。これを次のレースで着る日が楽しみだ。

みんなを見送って会社へ。
結局対応は遅くまでかかり、23時頃まで。

しかし小田急線の終電で松田までは行けるとわかったので急いで新宿まで走って終電に乗車。

新松田駅には深夜1時前に到着。
ここから山中湖までは明神峠を越えるルートで38kmぐらい?

まずは246号沿いに駿河小山のセブンイレブンまで。
昔は246号のバイパスを走ってたりしてたので怖い印象があったのですが、今年のブルベで246の旧道を知ったのでほとんど車に合わずに小山へ。素晴らしい。

セブンイレブンでクリームパンをパクリ。
今更だけどセブンイレブンのクリームパンってマズイ。飲み物を買って、いざ明神峠へ。

富士スピードウェイまでの地味な登り道で既にあたりは霧まみれで視界最悪。スピードウェイ手前で右折してここから一気に斜度が急に。

でも登れば登るほど霧が少し晴れてきました。
街灯がなく自転車のライトが全て。頭上には満点の星空が見えて結構気分はいいです。
しかしキツイものはキツイ。
たぶんここ最大斜度20%以上あるよね、少し斜度が落ち着いたかって思ったところに16%っていう斜度標識を見かけた。

明神峠てっぺんの手前500mあたりで後ろから車がきたんですが、僕の横を通る時は妙にゆっくりでした。その後も3台ぐらい通過したけど共通の動き。
深夜3時頃に峠で汗だくになってるアホの顔でも見たかったのでしょうか。

三国峠から下り始めてすぐのところで鹿が横から飛び出してきました。これにはビックリ!
あと夜間ながら富士山が見えました。
富士山に縦一列になってる光の行列が見え、ああ、あれみんな登山者か。きれいだなあと思いつつ山中湖畔に出てセブンイレブンで飲み物購入。

キャンプ場まで移動してチームメイトが泊まってるコテージへ。
既に全員寝てたので僕も寝ます。

翌朝、起きたらバーベキューで朝ごはん作ってました。
僕は何もせずにただ食べるだけ。ひどい人間です。

朝から焼きそばや焼肉を食べてかなり満腹。

片付けて出発。一同で河口湖を抜けて甲府方面へ向かいます。
ところが・・・、出発して10kmほど走ったところで会社から電話。どうしても出社しなきゃマズイ状況なようで、残念だけど僕はここで離脱。
昨日の時点では「明日は出社しなくても大丈夫」って言ってたやんけ・・・

結局山中湖には寝る為とバーベキューの為だけに来たようなもんだな・・・
そういえば写真を撮ってないと気づいて帰り際にパチリ。

籠坂峠を下って御殿場駅から輪行で代々木上原まで行ってあとは走って会社へ。
腹いせに経費でピザを注文。
思ったよりボリュームが多くて食べきるのに苦労しました。

チームメイトと一緒に走る機会って実はそんなに多くないから最後まで参加したかったな~

考えてみればブルベやレースに参加しすぎなだけ。

走行距離: 8/18 72.9km  8/19 55.6km (カイヨ