

温泉トレ~下呂温泉②~

まったりと7時に起きて朝食。

CIMG1814.jpg

早々にチェックアウトして市内観光へ繰り出します。

昨日は既に暗くなりつつあったので再び陣屋前へ。朝市が賑わってました。

CIMG1816.jpg CIMG1817.jpg

お次は古い町並み。

CIMG1818.jpg CIMG1823.jpg

ファミリーマートも町の景観に影響を与えないような色彩で配慮されてます。

CIMG1825.jpg CIMG1827.jpg

まだ9時頃ということもあり、開店前のお店が多かったんですが、アイスやちょっとした名物な食べ物などのお店が多く、とにかく誘惑がすごいです。
ほとんどは耐えてやり過ごしたんですが、飛騨牛の寿司だけは買ってしまいました。

CIMG1829.jpg

美味しい。

しかしこのままだと常に満腹状態でお昼が食べられなくなると懸念して、空かせるためにも少し運動をしようと城山公園へ。

CIMG1830.jpg CIMG1831.jpg

いい感じのハイキングコースになっていて、ロードを押しながらテクテク。本丸跡まで上ってみましたが、ほとんど担ぎになりました。

CIMG1833.jpg CIMG1835.jpg

城山公園を出たら次は東山遊歩道を適当に歩いてみます。
町中だったり、神社の中を通る道だったりと、ほんとに歩く人向けの構成でした。

CIMG1836.jpg CIMG1837.jpg

CIMG1838.jpg CIMG1842.jpg

再び陣屋前に。
ああ、昨日、同僚がススメてたみたらし団子ってこの団子屋さんのことか。昨日は既に店じまいしてたから気づかなかった。

CIMG1845.jpg

たしかに昨日別のところで買ったやつより柔らかくて美味しい。
ついでに誘惑に負けてソフトクリーム。

CIMG1846.jpg

結局お昼ご飯はもう食べられそうにありません。
さらに「水まんじゅう」なるものを見つけてしまいます。

CIMG1848.jpg

これも美味しい!できればお土産にたくさん持って帰りたいぐらい。

それにしても、もう何も食べられません。
そろそろ12時になろうとしている時間なので、下呂温泉へ向かうことにします。

CIMG1851.jpg

市街地の外に出ると途端にのどかな風景です。
41号を南下して下呂方面へ。

宮峠を超えればあとは下り基調。

途中で何度かバス停を見かけたんですが、とても充実した設備でした。ブルベ的にはホテルでしょう。
寝心地が良さそうなので下手したら寝すぎてタイムオーバーを招くかもしれません。

CIMG1856.jpg

道の駅「飛騨街道なぎさ」でジェラート休憩。
「あぶらえ」と「とまと」な組み合わせなんですが、「あぶらえ」は美味しかったけど「とまと」はちょっと・・・

CIMG1858.jpg

この道の駅にも畳が敷いてある休憩所がありました。いつでも寝られそうです。

高山から50kmほどで下呂温泉に到着です。41号は走りやすかった。

CIMG1859.jpg CIMG1860.jpg

まずは観光案内所で地図をもらって、とりあえず温泉寺へ。

CIMG1861.jpg CIMG1862.jpg

CIMG1863.jpg CIMG1865.jpg

それから下呂温泉の発祥の地へ。すぐ隣に足湯がありました。

CIMG1866.jpg

何故かチャップリンの銅像があります。下呂に来たことがあるとか?

CIMG1867.jpg

日帰り温泉で露天風呂があるところとして、クア・ガーデンへ。

CIMG1869.jpg

シャワーも風呂も全て外にありました。なかなか良いです。
風呂自体の種類もいくつか。温度がそれぞれ違うので好みで分かれるんですね。

個人的には特に際立ったものを感じませんでしたが、だいぶさっぱりできました。

輪行するのでTシャツに着替え、冷やしそばを食べて、少し散策。

CIMG1870.jpg CIMG1871.jpg

何か甘いものを求めてたら、ゆあみ屋というお店が目につきました。
お店の入口に足湯があり、名物はおんたまソフト。早速注文して、足湯に浸かりながらソフトを食べます。なんて贅沢な!

CIMG1872.jpg

ついでにプリンと生どらも買って食べてしまいました。
さすがにこの2日間は太るだろ・・・

CIMG1873.jpg

17時半頃の特急ひだに乗って名古屋から新幹線で帰宅。
お盆が始まったばかりだから?とにかく電車は空いてました。全部自由席だったけど余裕。

CIMG1875.jpg

岐阜はまた来たい。



走行距離: 74.8km (カイヨ
8月走行距離: 986.2km

コメントの投稿

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
