温泉トレ~下呂温泉①~

ここのところブルベで長距離ばっかりでしたが、久々の温泉トレです。

今回は下呂温泉。日本三名泉の1つでありながらまだ行ったことないんですよね。

そもそものきっかけは同僚の帰郷。岐阜の高山なのでじゃあそれに合わせて高山に向かって、最後に下呂温泉だな、と出発の3日前ぐらいに決めました。

なんの変哲もないルート。少しショートカットしたのは、松本の手前で松本空港方面へ向かって新島々に抜けたところかな。

もともとMTBで行くつもりでしたが、ロード練になりそうだとこれまた出発前日にロードに変更。
金曜は少し早めに帰宅(でも21時過ぎ)して4時間ほど寝て、3時20分に出発。

ひたすら20号。甲府市の看板までは過去に何度かTTしていたこともあり、一番タイム的に比較しやすいので参考になるかなと期待して走ります。まあ途中でツイッターでつぶやいたりしてるけど。

ここまでが128.8kmで5時間10分。
うーむ、一応今までで一番早いんだけど、MTBの時より10分ぐらいしか変わらない。家から20号に出てしばらくは信号まみれなので最初の1時間半ぐらいは毎時21km/hがやっとってのを考えれば誤差レベルな気が。

だいたいいつも寄ってしまうコンビニでアイス。

韮崎を抜けて北杜市に。またまたいつも寄ってしまう道の駅「はくしゅう」でジェラート。

CIMG1795.jpg CIMG1796.jpg

お盆だからか、この道の駅の入口で車が渋滞するほど混雑。人もかなりたくさん。

次は富士見峠の頂上近くにあるセブンでカキ氷。

諏訪湖はもう完全にスルーして諏訪大社前にある蕎麦屋「山猫亭」へ。実は本店の手前に「はなれ」があるんですね。
本店は行列ができていたのに、この「はなれ」はなんと客がいませんでした。同じ山猫亭なのに!
聞いたら本店の蕎麦はここで作ってるとか。

CIMG1798.jpg CIMG1799.jpg

しかし何でかわからないけど脚がもう終わりかけてます。
平日ちゃんと休めてないせいか、先週の疲れか。。。これまでのペースがまずかったのか。

塩尻峠をちんたらと越えて20号終了。19号を少し北上したところでローソン。カキ氷のサクレを食べてアルプスサラダ街道へ。
19号は松本方面へ向かって既に渋滞気味になってたのでこのショートカットはかなり有効。

158号に出て左折。上高地方面へ。
上りになるともう全然力が入りません。風穴の里でまたソフトクリーム。

今日何個食べてんだろう。
なんか胃にすごくダメージを与えてる気がしてきた。

158号は相変わらずの悪路。
ロードだとなおさら悲惨。よくぞパンクしなかったと褒めたい。トンネルは狭いので、対向車があると後ろにバスなどの乗用車が行列になるので申し訳ない気分になってきます。遅くてすまねぇすまねぇ。

それも安房峠の入口まで来てしまえば終わり。正直僕の中で峠はここで終わりです。
ちょうど雨も降ってきて、気温もいい感じに。

インナーローギアでちんたらと登坂。だいたい7~8kmで終わり。

CIMG1802.jpg CIMG1803.jpg

そういえばロードで濡れた峠道を下るのは初めてじゃないか。
この地点は以前友人が曲がりきれずにガードレールに衝突した場所。思い出深い。

平湯まで下ったらすぐにまた上り返し。平湯峠。
平湯トンネルがあるので比較的すぐに頂上。ここから高山までおよそ30km、なんと全てダウンヒル。
いまだかつてこんな爽快な下りがあっただろうかと思うほどに下り。だいたい45分ぐらいで市街地に。

高山駅には18時15分到着。14時間55分でした。後半のタレ具合をみると正直MTBの方が速かったんじゃないかと思えるけどもいい練習でした。

駅に到着して数分後に同僚が電車で到着するというミラクルも。

ところで高山市街って初めて来たんですけど、こんなに観光地だったんですね。ナメてました。実はどうせ空いてるだろうと宿をとらずに来てしまいました。
途中で見かけたα-1ホテルに行ったら「空き室あります」と看板があって急いでカウンターに。
少し割高でしたが無事に部屋確保。
お盆の時期に宿予約なしは無謀でしたね。去年のGWでも散々苦労したのに。

同僚のススメで陣屋前の朝市でみたらし団子や牛串をパクパク。
レーパンジャージ姿なのでみんな「どこから来たの」と声をかけてきます。答える度に驚愕されるんですが。

CIMG1807.jpg CIMG1809.jpg

なんかイベントやんのかな。

ホテル前で「高山バーガー」ってのが気になって注文。

うーん、微妙。肉が飛騨牛ってだけみたい。もっと工夫が欲しいな。
まだお腹が空くので駅前のラーメン屋さんでトマトラーメン。なんとガーリックトースト入り。なんぞこれ。

なかなか美味しかったです。牛乳飲みつつオリンピックを観て就寝。
まだ見所は多そうなので、明日は市内観光をしてから下呂温泉に向かうことにします。

走行距離: 323.9km (カイヨ

へばな

ロードでもMTBとあまり変わりないですか! ふぃりっぷさんの足は、もうMTB専用になっちゃってるのかもですね(^_^;)

それにしても「アイス」や「ソフト」が大好きなんですね~。 ふぃりっぷさんのブログには常に出てきますものね(^^♪

ふぃりっぷ

>> へばなさん
そうなんですよ・・・ポジションとかペダリングに違いがあるせいかとは思うんですが。これじゃレースとかに出てもまったく期待できないのでガックシです。
自分でもブログ読み返したらあまりのアイス率に戦慄してるところです。体壊しそう・・・

HEIZO

楽しそうなツーリングですね。
しかも、ロード(笑)
たまには、ふぃりっぷさんがロードでブルベ参加しているところに遭遇したいのですが、宇都宮ではまだデビューしてらっしゃらないのかな。
私も長野県に7年間住んでいたので、たまに高山は遊びに行きましたが、風情溢れる良いところです。
懐かしくなりました。私も自走で遊びに行ってみようかな、、、。
(ふぃりっぷさんのところ+100kmくらいで着くかな)

ふぃりっぷ

>> HEIZOさん
ロードで300km以上はまだ僕には早いと感じるツーリングでしたw特に登りが惨めなので宇都宮はまだ難しそうですね~
高山はまた行きたいところですね、茨城からだとどんなルートになるんでしょ。ああ、小諸経由も良さそうだなあ