ブルベ~BRM805宇都宮200km草津発上毛片道~

BRM804に引き続き、AJ宇都宮の山岳ブルベ2連戦の2日目です。

以下、AJ宇都宮HPより引用。

AJ宇都宮は上州の細かい道にも足を踏み入れ、あらゆる道を調査して、多様な坂道からなる山岳コースを設定した。
 超ハイスピードランドヌールも、数々の上り坂でペースダウン。夫婦参加の夫は妻と一緒にスタートし、付きっきりで走り、妻を先にゴールさせてから完走する。初心者は自分より上りの速い経験者に張り付き、賢い走り方を記憶する。単独で走る習慣のソロサイクリストたちは、この【山岳】ブルベでは他の参加者と力を合わせたチームプレーでゴールを仕留める。上州の山地の道はコンビニが少なく、参加者は補給食を食べるため、沿道の土産物屋を利用することを思いついた...。本ブルベが醸し出すのは、山岳コースの厳しさではなく、完走を目指して努力する参加者たちの知恵、勇気、愛なのである。

キャッチコピー:  「アモリ(ASO)と同じ目線で描いた驚きのコース」

キャッチコピーの元ネタがわかりませんでしたw

3時半頃に起床。4時に朝食です。
途中何度か目が覚めて熟睡した感じがしないんですけど、まあ大丈夫でしょう。

しっかりした朝ごはんをいただきスタート地点へ。
そういえば去年はこの出発時がとにかくネガティブになってて「走りたくない」と本気で思ってた気がしますが、今年はあんまり。

残念ながら今日の写真はこれで終わりw

1日目より獲得標高は1500mほど少ないんですが、やはり脚がまだ疲れてるせいもあって1日目よりキツかったです。

スタート直後はひたすら下り。なんだかんだで第2Wの先頭グループについていきます(アホ
ロマンチック街道の途中で、「え?こんなところで右に曲がるの」ってところからいきなり激坂。すぐに落ち着いた斜度になってあとはもくもくと。
第3WのN野さんやHEIZOさんが合流して何人かの集団でおしゃべりしながら須賀尾峠を突破。そこからPC1まで下り基調なんですがMTB的にはもうついていけません。マイペースで。

PC1でちょっと補給して、いよいよメイン区間。PC2まで80km弱は榛名山超えに赤城山麓のからっ風街道、そして草木ダムへ。

PC1を出た直後から榛名山の登りに差し掛かるわけですが、もうこの時点で脚が終わってました。
必殺のフロントインナーギアを使いたい欲にかられますが、意地で我慢。

いつまでも終わらない登りにウンザリしたところでやっと榛名湖。
伊香保温泉から一気に標高を1000mほど下げて大正橋手前のセブンでアイス休憩。

ここからからっ風街道の入り口までがまた地味にきつい。気温も高く去年の悪夢の再現かと思いました。
からっ風街道は予想通りアップダウンの連続。
下りで勢いをつけて上りはダンシングで乗り切りたいところなんだけども悲しくも脚に力が入らないので耐えるのみ。

からっ風が終わって、国道を足尾方面に。
非常にゆるい上り基調なのであまり苦痛に感じずにPC2へ。国道に出てから2十数キロでPC2ってのも気が滅入らない距離感でした。
PC2でもアイス休憩。

残すは柏尾峠+αのみ。
柏尾峠は去年良いペースで登ってたのに今年はもう脚が生ゴミ。峠の頂上から、再び名無しの峠を越えに行くわけですが、2kmほどの激坂区間だと知ってたので初っ端からフロントインナーギアを開放。
無難に登って頂上でパンを食べてたらアブの大群に襲われて逃げるように下山。

あとは下り基調なんですがゴールまで10kmちょい手前のコンビニでアイス休憩。
ちんたら走ってたおかげで少しは脚が回復してきたようで、ゴールまではほとんどスパート気味に走ってゴール。

ゴールでもアイスが売ってたのでパクリ。

あー終わった。
まだ9月が残ってるけどとりあえず終わった。

帰りはただおみ温泉に寄ってから新鹿沼駅から特急きぬで浅草まで。そこから走って帰宅。

この時点で、9月は群馬200+宇都宮300は止めて、群馬200+宇都宮200にしようと心の中で誓ってましたが、
さっきAJ宇都宮からメールが届いて宇都宮300のスタートを2時間遅らせることができるようなのでじゃあ300にああぁ・・・

走行距離: 228.7km (スタジャンHT

ふつうのパパ

いやー、文面から暑さが感じられますねえ。
脚が生ごみっていうあたり、大変さが伝わってきますよ。
9月は200+300なのね。私は、200+200でも走りきる自信がございませんです、ハイ。

茨城のジロ

突然のコメントで失礼します。
粕尾峠終盤の水場でお会いし、名無し峠でパンを食べられている所を通過したロード乗りです。
当日はブルベ参加の知り合いに合流しようとしていましたが、自分が走っているだけで精一杯になってしまいました。
暑い中の過酷な山岳ブルベ、本当にお疲れ様でした。

>> ふつうのパパさん
初日のゴールだったかでどなたかが脚が生ゴミって発言されてのを聞いていたく感銘しましてw
9月エントリーされてますよね?w
またどこぞでもよろしくお願いします!

>> 茨城のジロさん
先日は柏尾峠でどうもでした!お会いしたところの水場は良い穴場でしたね。
お知り合いの方がブルベに参加されていたんですね、どおりで話が早いと思いましたw
ぜひ今度は山岳ブルベに参加してみてください!

へばな

お疲れ様でした。 さすがのふぃりっぷさんも、2日目はちょっと「暑さ」にやられちゃった感じでしたね(^_^;)

でも「ロッキー」の直後であることを考えると、すごいですよ!

ロンリーH

2日連続完走おめでとうございます&お疲れ様でした。

文面からもその過酷さが伝わってくるようです。
自分は同日4日は裏磐梯を徘徊してましたがすぐに脚が「生ゴミ」になっててしまい「こりゃ2日連続なんて無理だな~」と思った次第です。

次回は200+300ですか。恐ろしい世界です。
完走目指して頑張ってくださいね。

それから9月2日はヒルクライム大会ですな。
地元新聞に名前が載ることを期待してますよ。
氷玉の時は「顔写真」を拝ませてもらいまたから。

>> へばなさん
へばなさんもあの暑い中PC2での長時間待機ほんとうにお疲れさまでした!
暑さには比較的強いはずなんですが、ずっとちんたらとしか走れなくて精神的にまいりそうでしたw
9月、またよろしくお願いします!

>> ロンリーHさん
ありがとうございます、ロンリーHさんもこっそり山岳走られてたんですねw
200+300は300のスタートが2時間遅らせることができるのが大きいですね。もとの時間なら確実に200を選択してました。それでもどうなることやら。。
スカイバレーHCはまた参加しますが、最近長距離ばっかりでレース力が落ちてる気がしますね~

HEIZO

二日間、お疲れ様でした。
あのブルべは二日間出た人じゃないと分かりませんよね。
私は初日、ゆっくりペースだったので、わりと二日目はそんなに苦じゃなかったんですが、N野さんと走った瞬間に、『このペースだと脚がつる』と思い、榛名山で脱落させていただきました。
9月は200+300ですか。流石ですね。私はまだ心を決めかねてたりして(^^;;

>> HEIZOさん
お疲れさまでした!PC1で時間をつぶしている間にとっくに前の方に行ってると思ってたのですがゴール付近ですれ違った時に「あれ?」って思ってましたw
でもそのペースが正しいですよね、僕も気をつけたいです。
9月はめでたく200+300に申し込まれたとのことでwまたよろしくお願いします!