ブルベ~Rocky Mountain 1200km ③~

ブルベ~RockyMountain1200km ②~ より

■PC5 - Beauty Creek ~ PC6 - Lake Louise (683.0km)

おそらく全ルートの中でもメインディッシュな区間でしょう。PC間が146.4kmあって、2000m級の峠を2本越えます。
ちょうどその中間にレストランがあるとキューシートに書いてあるので、そこで休憩を挟むことにします。

Beauty Creek を出てすぐに激坂の洗礼を受けたところで、体温も上がってきたし雨も降らなさそうなのでここで初めてレインウェアの上着を脱ぎました。

CIMG1454.jpg CIMG1455.jpg

↓はたぶんすぐ後にStephenさんに撮影されたものと思われ。

しばらく走ってると前方に何か気になる風景が見えてきました。
まさか・・・氷河!?

コロンビア大氷原というらしいですが、まさかここで拝めるとは。感動です。

CIMG1461.jpg CIMG1463.jpg

既に標高2000近いと思うんですが、やはり登りで暑くなってジャケットの上着すら脱いでしまいました。
そしてSunwapta Pass (2035m) 通過。下りに備えてまた上着を着ます。

下り坂は結構急で、ブレーキかけずに下ってるとMTBでも70km/h出てしまいます。さすがに怖くなってブレーキかけつつ写真撮りつつゆっくり下山。

CIMG1468.jpg CIMG1476.jpg

あれ、ブルベ参加者?にしては荷物めちゃくちゃ多いな、と思ったらやはり一般の旅行者でした。
ここでは反射ベストはブルベ関係なく装備するのが当たり前なのかもしれませんね。

CIMG1482.jpg CIMG1486.jpg

600kmを超えたところで、初めてPC以外の場所で食事をとります。
ここのレストランは観光地にあるだけあって値段は高めでしたw でもガッツリいただきます。

さてお次は2本目の峠ですね。事前情報通り、最初4kmほど急坂であとはまったり、最後の4kmほどがまた急坂という構成でした。

CIMG1492.jpg CIMG1495.jpg

特に問題なく Bow Summit (2065m) 通過。

こちらの下りは比較的まったりでした。標高として400mほど下ったところでPC6に到着です。

CIMG1501.jpg CIMG1502.jpg

■PC6 - Lake Louise ~ PC7 - Golden (767.1km)

ドロップバッグの2つ目をGoldenに用意してあり、できれば明るいうちに到着したいところ。
Lake Louiseを出たのが17時半頃。84km先のPC7までは、最初のKicking Horse Pass を超えてしまえばあとは下り基調なはずなので大丈夫かなと思ったら思ったよりアップダウンがありました。しかも向かい風。
ルートプロフィールを見てる限りは下り坂しかないように見えるんですが、だまされた!と心の中で叫んでました。

ちなみに最初のKicking Horse Passの登りでは84時間参加者の方と2人でローテーションしながら全力でヒルクライムするというイベントがあって楽しかったのを覚えてます。
たぶん↓はその途中でStephenさんに撮影されたやつ。

なんとか明るいうちに、と少しばかしペースを上げて。
でも途中であまりに綺麗な湖が見えたのでちょっと寄ったり。

CIMG1504.jpg CIMG1508.jpg

21時10分、ちょうど真っ暗になる直前に到着しました。貯金は7時間ちょい。
晩飯はそこそこにして、ドロップバッグに厚手のジャケットをしまい、ヘッドライトの電池を交換、補給食をウェストバッグに追加して4時間弱ほど仮眠をとります。

■PC7 - Golden ~ PC8 - Revelstoke (915.8km)

午前2時にむくりと起床して朝ごはんをパクパク。
3時頃に出発して、102km先がRogers Pass (1330m)の頂上なのでそこまでは一気に走ってしまいます。

たしか7時過ぎに頂上に到着。
ボランティアな休憩所が用意されていて、マフィンなどをいただきました。ありがとうございますパクパク。

ここからはひたすら下り。

天気も良くて、標高が下がってくるとどんどん暑くなってきました。ブルベのスタート当時からすればもう全く気候が違いますw

↓もまたStephenさん撮影。たぶんこの直後にレインウェアを上下全て脱いでます。

7648478560_9c5e45a5ca_o.jpg 7648479602_135c244008_o.jpg

やはり気温が上がった方が体がよく動く気がします。

■PC8 - Revelstoke ~ PC9 - Armstrong (1041.8km)

うーん、なかなか暑いけどペースが結構良い感じ。
こういう山間部を走ってるとところどころでお洒落な町が見えたりするのがいいですね。

アイスが食べたくなってきたところでちょうどガソリンスタンドがあったので寄ります。他の参加者も結構休んでました。
そうそう、ここではガソリンスタンドがコンビニみたいな立ち位置なんですね。

しばらく走るとサイコンの値が記録的な瞬間を迎えることになりました。

CIMG1525.jpg CIMG1527.jpg

あ・・・残念ながら1000にはならないようですorz

途中、無意識的にペースが上がってしまっていたのでまた休憩を挟みました。
残り200kmをきってるので精神的に余裕をもたせます。

CIMG1528.jpg CIMG1529.jpg

そういやコーラのペットボトルのサイズが591mlってこれ日本でも売ってほしいんだけど。

PC9ではフルーツサラダをいただきました。
普段果物って食べないんだけど、何故かここでは貪るように食べてました。本能が食えと言ってたんでしょう。

■PC9 - Armstrong ~ PC10 - Salmon Arm (1077.2km)

もっとも短い区間でたったの35km。
なんだ余裕じゃねーかと思ってたら、日本で言うところの広域農道でしたw

初っ端から激坂がお出迎え。
そしたら女性ライダーに抜かれました。( ゚д゚ )! このブルベで最も衝撃的な瞬間でした。

必死に追いかけて少しばかし会話。
84時間カテゴリーのようで、つまりスタートから6時間の差を詰められたわけですね。

追いついたばかりに「前に行く?」と聞かれて「ノーノー アイム ギブアップw」と告げて見送ります。
すぐにまた後ろから同じジャージの男性ライダーに抜かれました。
すごいペースだ。。。

動物達を眺めながらPC10へ。

19時44分に到着。なんと11時間弱も貯金があります。
せっかくなので、できれば84時間以内にゴールできるかなと期待して午前2時まで5時間ほど仮眠をとりました。
ここまで寝られるともはや普通の生活な気がしてきます。

あとここのチーズパスタがとにかく美味かった。

■PC10 - Salmon Arm ~ PC11 - Westwold (1150.5km)

午前3時頃に出発。84時間以内にゴールするためには午前10時までの残り7時間で127km走ればいい計算。
だいぶ余裕あるのでのんびりとまだ暗い農道を走ります。
PC11までは上り基調。

結構チェーンのオイルがきれるのが早く、100km毎にオイルをさしたり。
ちゃんと掃除しないとダメかも。

残り100kmをきったところで後輪がパンク。5時前でまだ暗く、農道脇でチューブを交換。

CIMG1542.jpg CIMG1545.jpg

PC11ではトーストやマフィンをいただきました。

■PC11 - Westwold ~ ゴール - Kamloops (1204.2km)

ラスト53kmちょい。
ゆるい下り基調な道を走って、Kamloopsに続くHighway #1に合流します。

スタートは雨だったけど、ゴールはこんなに晴れてて本当によかった!

CIMG1548.jpg CIMG1550.jpg

CIMG1555.jpg 7648611786_d37e420795_o.jpg

僕がKamloopsで泊まっていた ThompsonRiversUniversityの建物は丘の上にあるので、15kmぐらい手前から見えるようになりました。
ゴールがすぐそこだということを実感します。

さあ残り3km! ってところで後輪がプシュー!とパンク。。。ええぇ・・・
まさかラスト100kmで2回もパンクするとか。

ただ、タイヤを見てみると細かい砂粒がタイヤに食い込んだりしてて、どうも寿命が近いようです。
セミスリックなのに凹凸は完全になくなっていました。

急いでチューブ交換して、ついにゴール!

7652858090_86e29cb200_o.jpg CIMG1559.jpg

無事に84時間も切れたし良かった。
だからといって次回は84時間制限カテゴリーに参加することはないと思います。

ゴールには既に@1717inainaさんやキヤさんがゴールされていました。なんでも暑さ対策のために昨日からほぼ寝ずに走ってきたのだとか。。。
両親も事前に僕のゴール時刻を予想していてゴールで待機してました。

初の1200km、とにかく完走できて良かった。
前半の苦しさなんぞ既にどうでもよくなってます。4年後もまた参加してしまうかも。

獲得標高は14000メートル以上でもPBPより少ないらしいし、他の1200kmのレポートを読んだ感じとしてはロッキー1200は初心者向けな印象を受けました。
それでも雨などの気候によって約半数がDNFする過酷さもありますね。

宿までのんびり自走して途中にあったウェンディーズで空腹を満たす。

夕方行われたWrap Partyでは、アメリカの1200kmと今回のカナダの1200kmを今年完走した人が表彰され、Can-Am Awardのメダルが授与されました。
日本からは@1717inainaさんとDavidさんがゲット。おめでとうございます。

いいなあと思うけど1年に2回も10日ほどの休みを取得するのはサラリーマンには厳しいですw
将来いつか機会があれば。

走行距離: 1220.9km (スタジャンHT
 内訳)1日目 449.5km、2日目 317.6km、3日目 310.1km、4日目 143.7km

ふつうのパパ

余裕の完走おめでとうございました。親孝行も出来たんじゃないでしょうか。
やっぱり、壮大ですね。
もう一回、読み返さなくちゃ。^^

ロンリーH

完走おめでとうございます。
壮大な自然を満喫してのブルベ。素晴らしいですね。
PCでのお出迎えもうれしいですよね。
それにプラスして家族旅行までプラスとは・・・。さすがです。

しっかり疲れを取って宇都宮山岳完走してください。
郡山の暑空を仰ぎながら応援してます。

へばな

祝「完走」! おめでとうございます!

強いふぃりっぷさんを女性が6時間も詰めてくるとは、ロードとはいえ、外人の女性は強いんですね~(゜o゜)

PCになってる「建物」って、そもそも何なんですか?

ゴールの「写真」がすばらしい! 光が入っているのが、グーですね(^_^)v

>> ふつうのパパさん
ありがとうございます。そうですね、親と旅行なんて十数年ぶりだと思います。
来年はイギリスのブルベ参加するかもって話しをしたら、そっちも行く、と言っておりましたw

>> ロンリーHさん
ありがとうございます。宇都宮や北海道と自然の多いブルベにも今まで参加してきましたが、ちょっとレベルが違いました。
リピーターになってしまいそうです。
早速仕事の疲れを抱えてしまったので今週末はマズイかもしれませんw熱中症にならない程度に頑張ります!

>> へばなさん
ありがとうございます!
外国のサイクリストはいったいどんな練習をしてるのか気になりますね。
PCの施設については詳しくは知らないんですが、町の施設を借りているのではと思われます。一部はボランティアスタッフの所有物件かもしれませんね。
明日からの山岳、よろしくお願いします!

kiyatchi

お疲れさまでした。ご家族共々大変お世話になりました。やはり余裕の走りで楽しんでおられましたね。MTBでその余裕はやはり信じがたいものがあります。私も次回出る事が許されるならば、90時間で楽しみたいです。
 何回もお話は出来たのに、自転車で一緒に走る事は一度も無かった気がします。またどこかでご一緒出来ることを楽しみにしています。

>> kiyatchiさん
お疲れさまでした!こちらこそ大変お世話になりました。
kiyatchiさんは73時間台でゴールされていたと思いますが、84時間フルに使えば充分のんびりできるのはないでしょうか?w
言われてみれば北海道でもすれ違いだけでしたね!ペースが違うのでついていける気がしませんが、また来年北海道にお邪魔すると思います、どうぞよろしくお願いします!

なでら男

完走おめでとうございます。

いや~,コロンビア大氷河とか,サンワプタとか,懐かしい地名が沢山。
もう一回,いきてぇ~~~と強く思いました。

もう,仕事なんて辞めて,永住したいくらい好きなところでした。

明日はよろしく!!

>> なでら男さん
ありがとうございます!
僕も途中なんども素敵な町並みを見てきて、移住したいと本気で思いましたw
4年後はぜひ!

HEIZO

ハワイは全然でしたが、コロンビアいいですね~。
4年後はなんとか休み取っていきたいな。
ま、ふぃりっぷさんのブログ読んで行った気になれたので、とりあえずはOKだけど、本場を走るとまた違った感じなんだろうな。
太魯閣の打ち合わせを9月くらいにしましょうかw

>> HEIZOさん
僕も海より山の方が好きですねー。まあハワイも一度は走ってみたいんですけどw
打ち合わせ了解です!wたぶん山岳ブルベ後が都合良さそうですかね?それまでに情報いろいろ出てればいいんですけど。