

レース~a.b.c.cup ペア~

今年最後のレース、a.b.c.cupというMTBレースのペア部門に参加してきた。
相方は紫穂さん

場所は海浜幕張公園にある特設コース。

前日、自宅からZEKIさん宅へお邪魔し一泊。
かなり良作なマンガを読み更けり、12時に就寝。

7時に起床、朝マックでまったりしてからZEKIさんと別れて会場へ向かい、
会場近くで紫穂さんと合流。

今回のペア部門に参加するのは8組。ソロには60人ぐらいかな?
午前10時半、紫穂さんがトップバッターで、ペア、ソロ含めて一斉にスタート!スタート地点は狭く、ゼッケン順で走りだすのでゼッケン72番の我々は最初はかなり痛手を喰らうが、それは他のペア組も同じ。

レースの内容としては一周約900メートルのコースを1時間で何周できるかを競う。

しかし・・・最初が紫穂さんでほんとに良かったと思う。
狭いコースで人を抜くのはそれなりにテクニックがいるしやはり経験が必要。後ろからスタートしている以上、最初はかなり人を抜く必要があるので、テクニカルに不慣れな自分ではここまで前に出ることはできなかった。

まずは紫穂さんがペアの2位をキープ!途中、他の選手が狭い道で転倒した為、渋滞ができた影響で3周目の時点でトップとの差は45秒。む、デカイ。。。
しかし、徐々にタイムが縮まっていく・・・30秒、20秒、15秒、やばいやばいテンション上ってきたw
途中また渋滞の影響で差が少し広がったところでバトンタッチ!
紫穂さんは29分ちょいのタイムで10周をほぼ走りきった。僕はせめて9周、あわよくば10周いきたいところ。

試走の時に、あーここ怖いなと思ったのがぬかるんだ泥道。少しでもスピード出しすぎてカーブすれば簡単に転びそうになる。
最近ずっと天気良かったのであえて濡らしてるんだろうね。ほんとやめてほしいw
そういうのがゴール直前にちょっとあるぐらいでそこ以外は基本的にドライコンディション。
3連コブがあったり、バンクカーブがあったりとテクニカル的に結構面白い。

途中からコースインした身分なので既に疲れているソロの方々はほとんど遅い。コース幅があるところでは一気に抜き、狭いところでは前の選手に合わせるしかない。
もっと強気に声かけて抜けるようにならないとなぁ・・・。
それでも一部のソロ選手に抜かれることもあるんだけど、ほんと彼らは化物ですよ。

ずっとペア2位だと思っていたが、6周目ぐらいで実は既に1位になっていることを知った。まじか。
もしかしたらピットエリアで交代していたのか、何かあったのか。知らないうちに抜いていたのか?
ともかく紫穂さんによると、後ろとの差はほとんどないと聞いているので抜かれないようにしなくては。少しペースを上げてみる。すぐに疲労するが、ゴール前の渋滞で少し回復できてしまうので意外とこのペースでもいけたのか?
と思ったのも束の間、8周目で腰に痛みが。やばい。トルク頑張りすぎたか。
紫穂さんにラストお願いします!と替わるか脳裏をよぎった。
が、なんとか最後まで走りきった!

自分は約32分で9周。二人トータルで19周。
リザルトはまだかと30分待って、見てみると・・・
1位!優勝!!!

ABCCUP 賞状

いやーめちゃくちゃ嬉しい!

今年最後に非常に良いレースになって良かったなぁ。
紫穂さんお疲れ様でした!

abccup 二人のチャリ

来年もばりばり頑張ろう。



走行距離:
12/19 自宅~ZEKIさん宅 37km
12/20 ZEKIさん宅~会場 25km+試走・レース・遊び・近所走行 約30km+駅~自宅 2km=合計 57km
タイヤ:シラクXC
12月走行距離: 968.6km

コメントの投稿

レイヴ

おおお!!
おめでとう!(゚∀゚)

~紫穂~

お互いにお疲れ様でしたーー!><b"
本当に嬉しかったね^^
腰は大丈夫?ゆっくり休んでくださいな♪”

ふぃりっぷ

>>レイヴ
どもどもー!

>>紫穂
おつかれ!
腰は大丈夫よ。ただ、たった30分の全力走行で痛み始める事が問題だね。
舗装路なら特に問題ないわけだから、やはりオフ練が必要ということか・・・(ゴクリ

railgun

お疲れ様でした!
さすがだねw

ふぃりっぷ

>>railgun
おつかれっす!
来年もチーム戦でガンガン取りに行こうぜよ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
