軽井沢トレ~真面目にロード~

ツールド沖縄に向けて真面目にロード練習です。
なんとなく、力が入りにくいと感じていたので、慣らせることで少しでも解消につながればと。
長距離走って体が疲れてくればそのうち自分に合った最適な乗り方に勝手に変わっていくと思ってるので。

まず土曜は二子玉川に集合。今回の参加メンバーはイ反さんとサトシさんの計3人。
いつもの荒川~利根川ルートでなく、往路は秩父ルートで最後は和美峠を超えて軽井沢に向かいます。

6時ちょい過ぎにスタートして、到着目標は17時。
秩父へは山伏峠みたいなヌルい峠は却下してその横の有馬峠を越えていくことにします。

名栗湖。

いざ有馬峠へ。以前は秩父側から登ってきたので名栗側からの登坂は初めて。路面がガレてるという印象があったけど、相変わらず凄まじいガレっぷりでした。
先日の雨で染み出した水が排水溝で処理しきれずに溢れて道が川状態。

CIMG1149.jpg CIMG1150.jpg

ロードの細いタイヤなので路面状況を気にしながらは結構ストレス。
途中からやけくそ気味になってたら頂上の手前あたりでパンク。スローだったのでそのままとりあえず頂上へ。

チューブ交換して下山。下山はもっとパンクしそうだったけど、幸いにも無事。
先日の青葉600では営業前だった丸亀製麺でうどん。

しばらく青葉600のルートをトレース。
途中で痛車を発見。

CIMG1159.jpg CIMG1160.jpg

CIMG1162.jpg CIMG1166.jpg

途中から富岡方面へ。小さいアップダウンを繰り返して国道254号へ。

道の駅しもにた
ひたすら緩い上りが続きます。ここまでハイペースだったみんなもかなり疲れが見えてきました。

本宿を抜けて県道43で和美峠へ。

いやーこれ最初はのどかな感じなのに最後あたりは急斜度の九十九折りになってんのね。
頭上には高速道路が通っててそこから走行音が聞こえてくるんだけど、これがまたホラーっぽく聞こえてくる。夜には絶対通りたくない峠道に登録されました。

登りきったら軽井沢。さっそくペンションへ移動。
一応目標どおり、17時03分頃に到着。いやあこのスケジュールはちょっと無理があったかも。疲れた。

毎度出迎えてくれる猫が相変わらず可愛すぎる。写真を撮ろうにも動きが落ち着かないのでブレちゃいます。

CIMG1175.jpg CIMG1176.jpg

この猫はペンション内を放浪してるので客室にも普通に入ってきます。
ふふふ、入ったが最後、ちゃんと撮れるまで帰しません。

CIMG1179.jpg CIMG1180.jpg

あと今回はオーナーが知人から預かってるというワンコもいました。
結構大きいです。これまた大分人懐っこいですね。

CIMG1182.jpg CIMG1187.jpg

いつも夕食を食べてからペンションに到着してましたが今回は早めに着いたので夕食をお願い。
ご飯は3杯。

お菓子食いつつテレビ見つついつの間にか就寝。
ちなみに軽井沢ではもうホタルが見られるらしい。見ごろは7月上旬だとか。

翌朝は7時に朝ごはん。いつもと違ってまともな食事。

9時前に出発して、昨日の疲れもあるので利根川沿いルートで帰宅する方向で。

まず碓氷峠を下って碓氷湖。

CIMG1191.jpg CIMG1192.jpg

時間もあるし1周ぐるっとまわってみました。

CIMG1196.jpg CIMG1199.jpg

高崎へ抜けて、いかに楽に利根川CRと接続するか少しばかし開拓。
そしたら高崎ジャンクションあたりから利根川CRへ入れることがわかったので嬉々として進む。
坂東大橋まであと6kmという表示を見てからしばらくすると、イ反さんから「方向がおかしい」と指摘。東に進むべきのところ、南西に向かってるらしい。
結局、烏川の方へミスコースしてたみたいで神流川や17号へ迂回したあげくに利根川CRに復帰。だいぶ時間をロスしました。

しかもずっと向かい風でした。
とはいえロードに乗っててすごいと思ったのは、転がりが軽いのはもちろんのこと、向かい風の抵抗が思ったより少ないこと。やっぱ重心が低いおかげですかね。

利根川CRを離脱する地点でいつの間にか後ろにサトシさんがいなくなってて焦る。
電話をかけまくってやっと通じたと思ったら結構前にチギれてDNFするとのこと。そういうことはさっさと連絡してください・・・

改めてイ反さんと2人で行田市にある古代蓮の里へ。
ちょうど数時間前にツイッターで@vyv00411さんがここに来てたらしく、途中通るし寄ってみた。

CIMG1206.jpg CIMG1210.jpg

あとは鴻巣から荒川CRへ突入し、向かい風の中ひたすら南下。
19時頃に東京駅前で解散しました。

最後は市街地でも結構安定して乗りまわせるようになったので良かった。
ただ、このバイクはまだあらゆる装備がデフォルトのままなので、まずはサドルを替えたいw
ペダルもプラスチックのゴミみたいな平ペダルじゃなくて、ちゃんと靴裏を噛んでくれるやつに変更かな。

走行距離: 6/23 約214km  6/24 約218km (カイヨ

ふつうのパパ

本格的にロードですか。

あー、鬼に金棒状態ですね。
二日間で200kmオーバーだし、山越えてるし。

ビンディングは推奨します。

ふぃりっぷ

>> ふつうのパパさん
いつまでも食わず嫌いのままってのもどうかと思ってきたのでビンディングの導入も検討してみます。
まあロードに乗ったところで金棒状態になるほど劇的な変化はないと思うんですけどね・・・?

へばな

あっさり、ロードも乗りこなしちゃうのは、さすがですね! でも細いタイヤは、やはり不安でしょうか?

このペダルで長距離走っちゃうってもの、すごいです! すべりませんでしたか?

ふぃりっぷ

>> へばなさん
いやいや、まだかじったばかりですよw 細いタイヤは不安だったんですが、今回の荒れた峠道を走ってみて、意外に大丈夫だなと思いました。走る前よりは払拭されたと思います。
ペダルは最悪でしたね。このプラスチックじゃ靴裏をかんでくれないのでズルズルでしたw ロードではやはりビンディングで練習しなきゃなと思いましたですよ。