ブルベ~BRM526青葉600km鳥坂峠~

今年2本目の600kmブルベに参加してきました。

翌週末はMt.富士ヒルが控えてるので良い練習になるんじゃないですかね?

コースはこんなん。獲得標高は6762メートルと、なかなかイカレてますね。

自宅から最も近くにあるBRM主催クラブであるヴェロクラブランドヌール青葉の主催なので自宅から全て自走できてしまうのがメリット。

荷物も走行に必要なものだけ持って出発。スタート地点である川崎市麻生の水処理センターには5時過ぎに到着。36kmぐらい。

ものすごく閑散としてます!w どうもDNFが少し多かったようで、出走は20名ほどになるとのこと。

寂しい気もしますが、清里の仮眠所では混雑が避けられるようなので寝床の心配は無さそうかな。

6時にスタート。市街地なので信号が多くなかなか集団が分散しません。とりあえずどっかの急坂で前に抜け出てみます。

しばらくすると先日ツイッターでフォローさせてもらった、がるるまきさんがスクーターで応援に駆けつけてくれました。
今回はお子さんの運動会があるので参加できなかったようです。

青梅街道から成木方面に抜けて山伏峠へ。えっちら峠を越えて秩父へ向かい、国道140号に出てすぐのところでPC1到着。

90.1km PC1 セブンイレブン秩父宮地店

ジョージさんやJUNさんが先着されていました。軽く飲み物だけ買って、ちょうど目の前にあるうどん屋さんでうどんが食べたくなったので行ってみたらドアが開かない。。。

よく見たら営業は11時からと書いてある。まじかー

仕方ない、どこかで食堂とか見かけたら寄ろうと思って先へ進みます。

ところがどんどん市街地から離れていき、完全に山奥に。あーお腹すいたーもはやここまでーとか思ってたら群馬県の県境を越えました。高崎市です。

ちょうど食堂という看板が目に入ったので突撃。中華丼を注文。

CIMG0931.jpg CIMG0930.jpg

助かった。

あとは北上して渋川へ。国道17号使わずにこういう道で行けるんだなと勉強になりました。でもストレスフルですw

暑くなってきたのでソフトクリーム休憩してから国道353号へ。吾妻渓谷にあるPC2へ向かいます。

途中でジョージさんともう一人の方の2人組みと合流。3人で進んでるとジョージさんが「シュークリーム食べに行きますけど行きます?」と聞いてきたので即答で「行きます」

CIMG0933.jpg CIMG0935.jpg

ジョージさんは真のグルベライダーですね。ブルベルート上にあるグルメポイントを事前に調査しておき、ひたすら食べまわるという楽しみ方をされてます。
それでいて皆より早くゴールされているので相当の走力の持ち主ですね。後ろについてもついていくのは至難です。

今回寄ったお店のシュークリームは比較的甘さ控えめでした。個人的にはもっと甘いのが好きです。

ちなみに僕の今回の寄り道ポイントは
・浅間牧場
・千ヶ滝のプリン専門店
・富士見峠の水神の湯
の3つ。
まあ寄れたらいいなというレベル。

188.7km PC2 セブンイレブン吾妻岩下店

これから先にある浅間牧場で飯を食べようと思ってたので軽めの補給にしておいて出発。

羽根尾から登り始めてしばらくするとジョージさんが追いついてきました。どうも僕のペースにわざわざ合わせてくれるみたいです。余裕だ・・・

この時初めて知ったんですが、僕と同い年だったんですねw

浅間牧場に寄ってみると・・・既に本日の営業終了orz

仕方ないw隣にあるラーメン屋さんで食事。

どうもジョージさんは僕と一緒にプリン屋さんに行く気まんまんだということに気づきましたw

CIMG0940.jpg CIMG0941.jpg

残りの上りも一気に上ってそのまま下り。中軽井沢の少し手前、千ヶ滝温泉の方へ。
温泉施設の入り口にプリン専門店「スイーツランベルセ」があります。本当は温泉も入りたいんですが。

今日はオーソドックスにカスタードプリン。ジョージさんは高級なこだわりプリンを注文。

CIMG0944.jpg CIMG0942.jpg

いやー相変わらず美味い。

ここからPC3までジョージさんと一緒に走ることになりました。

僕のペースが遅いのに合わせて走っていただけて楽しかったです。佐久を通過する頃には真っ暗になっていて、野辺山へ暗闇のヒルクライム。

思ったよりペースが良く、22時前にはPC3に到着できました。

300.7km PC3 セブンイレブン山梨清里店

PCの前にあるロッジが仮眠所として用意されており、安いエントリー費だけでここで仮眠できることに驚きです。
スタッフは一体どんな手段を使ったのか・・・

コンビニ飯を晩飯にして、風呂でさっぱりしてから23時過ぎに寝ました。

そして翌日の午前2時に起床。3時間に満たないですが走り続けるには十分。2時半にロッジを出発して一人で暗闇のダウンヒルです。

まさか真夜中に清里からの下り坂を時速5~60km/hで走る日が来るとは思いませんでした。

気温はビビってたほど寒くなく拍子抜けでした。

327.1km 通過チェック セブンイレブン韮崎東店

ここから国道20号で諏訪湖まで。

脚の疲れはさすがにとれてなくてそんなに踏めない。回復走を意識しつつのんびり富士見峠へ。頂上付近にあるコンビニに先着者がおり、僕も朝飯を食べるために立ち寄り。

途中で通過した道の駅はくしゅう。まだ5時頃なので静かなものです。

富士見峠を超えて下りきったところで3名の方々と合流。

385.4km PC4 セブンイレブン下諏訪一ツ浜店

ここでは・・・なに食べたっけな。
たしかチーズバーガーかそういう温め系のパンとかだった気がします。

ここのPCクローズ時刻は7:40。仮眠をとった場合、ここの時刻がネックになります。早めに出たおかげで余裕をもって7時10分頃に出発。貯金が30分しかないけどもここからは下り基調なので大丈夫でしょう。

今回の目的の1つであった富士見峠にある温泉「水神の湯」は営業が10時から。9時少し前に到着したのですが、1時間待ってさらに1時間の入浴で計2時間のロスは正直危ない。なにかトラブったらタイムアウトの可能性があるのでスルーしました。
また来るよー

お腹すいたところで再び道の駅はくしゅうww
でも営業が11時から・・・・ってことでまたスルー。悲しすぎるw

途中のコンビニで飯食って、またソフトクリームも。

韮崎を抜けたあたりでジョージさんが追いついてきたので後ろにつかせていただきました。m(_ _)m

468.0km PC5 ファミリーマート八代町南店

ここでは食料を少し補給して、飲み物は途中で確保することにしてさっさと出発。

今回のメインである鳥坂峠に突撃します。

平均10%ぐらいで10kmぐらい?という事前情報を聞いてたので、まあだましだまし休みながら行こうと。

序盤のところに休憩所があって早速休憩w コーラを買ったりトイレに行ったり。

そこからは一気に。登坂車線が始まったところから激坂!疲労した脚ではもうミドルギアでまわせません!必殺のインナーギアに切り替えます。

つづら折りになってからは楽。頂上のトンネルにたどりつきました。いやー恐ろしい峠だった。

そして下り。登った分が全てパーです。

下りきったところで、再び登りw 精進湖まで。

なお、今回のブルベにはクイズポイントというのが用意されてました。

指定の地点に行かないと答えがわからないようになってるんですね。今回は、工事現場の施工者の名前を回答するというものでした。

精進湖手前の工事区間にて看板に施工者の名前が書いてあるのでそれをブルベカードに記入っと。

そして精進湖。今年なんか富士山周辺に来る回数めちゃくちゃ多いな・・・

今回のブルベで撮った写真はこれまでw 少なかったなあ。 きっと疲れて余裕がなかったと思います。

ここで一緒になった方と2人で似たようなペースで河口湖まで進み、相手方が暑さにやられてペースが落ちていらっしゃったので先に失礼して山中湖へ。

526.7km PC6 セブンイレブン山中湖旭ヶ丘店

ここはもうお馴染みですね。休憩スペースがあるのでそばをズルズル食べて出発。

あとは山伏峠超えて道志道を下るだけ。まだ15時半ぐらいなので明るいうちにゴールできそうです。

残念だったのは交通量。

山伏峠、道志道、相模原を抜けるまでは車が多くて非常にストレスフルでしたね。なんだかんだでここの通過は深夜の方がいいのかもしれません。

ゴールまでの道も前回の道とほとんど一緒なのであまりキューシート眺めなくてもすんなり走れました。

601.0km ゴール セブンイレブン町田金井入口店

36時間36分でした。

向かいにあるデニーズで受付。しばらく話してるうちに眠くなってテーブルに少し伏せたりして仮眠w

22時前にはお別れして帰途へ。家までの約36km、きつかった・・・

きついコースでしたが完走できて良かったです。

去年の600km参加時と比べて大きな違いは、仮眠をしっかりとってる点。

去年は道端で少し寝たりする程度だったためか、走行中に凄まじい睡魔に襲われることがありましたが、
3時間とはいえ布団とかで寝るだけでも睡魔の強さが全然違います。

今後も600kmに参加するときは適度なポイントで眠れる箇所を探しておこうかなと思います。

あーしんどかった・・・

走行距離: 670.6km (スタジャンHT)
5月走行距離: 2015.2km

JUN

ふぃりっぷさん、600kmお疲れ様でした。
相変わらずMTBであのスピード、感心します(^^;

しかし、走行履歴を見てると月1500とか走ってるんですね。そりゃ速いのもうなずける。うん。

皮サドルはどうでした? 私は今回スパイダーで600初めてでしたが、なんか全然大丈夫でした。これでようやくスパイダー正式採用です(^o^)

>> JUNさん
お疲れ様でした!
JUNさんを最後に見たのはPC1ですかね。。。次にお会いできたのはゴールでしたw僕もJUNさんやジョージさんぐらい余裕をもって走れるようになりたいのですが。。。先は長そうです。

皮サドルは初使用だったせいかまだ馴染めず、結構痛みをともないました。
どうも初期伸びが激しいらしくて、PC1やPC2の時点でもうゆるゆるになっていて逆にそれが悪影響だった気がします。途中で何度か締めなおしていくうちに落ち着いてきた気がしますが、初期ダメージをひきずったままでまだ良さが体感できてません。

評価についてはまた次回に見送りますw
しかしスパイダーで600余裕でしたかー。鍛え方が違うと思いますけど、ポジションも関係ありますかねー。

ジョージ

お疲れ様でした!
グルベにお付き合いいただき、ありがとうございましたm(__)m

去年、通過していた部分でグルメを楽しめたので、大満足でした。

また、どこかでご一緒した際は、よろしくお願いします!

へばな

お疲れ様でした。「青葉」に出てたんですね~。 いつものことながら「グルメ」ツーリング的な走り方がうらやましいです。

「仮眠」すると、そんなに違いますか? もっとも、その時間があるのは強い人だけでしょうけど(^_^;)

「富士HC」7位に入ってましたね。 膝の具合は、大丈夫だったのでしょうか?

>> ジョージさん
お疲れ様でした!道中大変お世話になりましたm(_ _)m
次またご一緒できた際もぜひグルベ道をご教授くださいw 頑張ります!

>> へばなさん
家から一番近いのが「青葉」なのでスタートとゴール付近は走りにくいですが参加はしやすいので助かります。

「仮眠」はやはりその仮眠環境の差が大きいですね。2~3時間熟睡できるだけでも睡魔の強さが違うなと思いました。
去年は路上に転がって寝てたりしてましたがw熟睡できてなかったもので。。明け方はほんとキツかったです。

膝の方は前回同様気にしてれば問題ないです。
ただ、普段の走りでも気にしてないと突然痛み出したりするのでまだ安心できない状態です。怖いですねぇ・・・