ブルベ~BRM512宇都宮300km~

今年3度目の300kmブルベに参加してきました。
今回は宇都宮です。

コースは去年もともと使う予定だったルートが震災の影響で使えなかったらしく、1年越しに実現したルートだそうです。

獲得標高は4,165メートルほど。中盤はなかなかの山岳っぷりです。

土日ともに天気はずっと晴れの予報でしたが念のため後輪にフェンダー装備、雨具もウインドブレークを兼ねて一通り用意。

金曜は仕事を少し早めに切り上げて帰宅し、すぐに準備して東京駅へ。新幹線で宇都宮まで移動し、ビジホで一泊。
何か晩飯を、と外をうろついてみたけども23時過ぎだと居酒屋ぐらいしか営業してなく、コンビニ弁当食べて就寝。

翌日は5時に起きてそそくさと森林公園へ移動。入り口にあるセブンイレブンで朝食食べてから集合地点へ。

知り合いの方々と話しているとものすごいママチャリ(?)で来た人がいました。
家から自走で既に60km超走ってこられたとか。重量は全装備込みで33kgだそうです。これで今日のコース走るのか・・・

ブリーフィングを経て7時ちょうどにスタート。
なでら男さんやロンリーHさん率いる集団の中でぬくぬくと距離を稼ぎ八溝グリーンラインへ。
多少のアップダウンをクリアして(いつの間にか一人に・・・)PC1に到着。
先日の宇都宮200でご一緒したあおあおさんが先着されてました。

お腹も大して空いてないので補給食だけ買って出発。
ほぼ同時に出発したN野さんとHEIZOさん組と一緒に、これから本格的な山岳ルートに突入します。

非常にいいペースなんですが、N野さんの走りがすごい。
登りなのにまるで登っていないんじゃないかっていうようなペダリングをされるんですね、平地でかるく回しているような。まったく無理してないw

対照的に僕は徐々に腰が痛くなってきました。HEIZOさんも痛めてきたようでほぼ同じくして2人してN野さんからチギれていきましたorz

あとはもうまったり行きます。
景色もかなり素晴らしい道を走っていたのに全く写真を撮っていないことに気づき、まず小山ダムでパチリ。

北茨城に入り、ついに太平洋が見えてきました。

11時40分ぐらいにPC2に到着。
ちょうどN野さんが出発していくところを見送り、近くにある市場食堂で海鮮丼(1250円)と煮魚(500円)のセットを食べます。

海鮮丼も美味しいんですが、特に煮魚が美味しくて衝撃でした。

さてここから復路。再び山岳コースで一部激坂区間があるとのこと。

ひたすら続く長い登り道を走ってウンザリしてきたところで、出ました激坂!
県道27号なんですが、17~18%ぐらいの坂道が1km以上続きます。MTB必殺のインナーギアを解禁してくるくる回しますが、既にここまでの走行で疲労している脚にはきつかった。。。

なんとか乗り越えるとあとは塙まで下り基調です。
残念ながら強風な向かい風でまったくスピードにのれませんでしたが。

CIMG0669.jpg CIMG0670.jpg

PC3は道の駅はなわ。ここも有人PCで、へばなさんとS藤さんが待機されてました。
特にお腹も空いてないのでそそくさと出発します。

幸いにもここからは追い風。強風なこともありその恩恵はでかいです。

もともと今日のブルベが終わったあと終電に間に合うことを諦めていたので、先ほどのPC3で仕入れた情報として健康ランドにでも泊まるかと考えてました。

じゃあ寄り道でもするか、と前から自転車で行ってみたかった袋田の滝へ向かって途中で進路を変更。
滝の入り口で自転車を押して中に入ろうとしたら「自転車はダメです」と言われたので仕方なく駐輪。
ここ入場料で300円もとられるんですね。。。

ジャージにレーパン姿で奇妙な視線を受けつつ入場。

CIMG0675.jpg CIMG0676.jpg

CIMG0679.jpg CIMG0685.jpg

夕方とはいえ人は少なかったですね。

コースに復帰して再び追い風でスピードアップ。
馴染み深くなってきた久慈川沿いを南下してPC4に。こちらも有人でした。

かるく弁当だけ食べて出発。徐々に日が暮れてきました。
八溝グリーンライン手前で真っ暗に。

やはり先日買ったヘッドライトの威力が大きく、夜間走行はだいぶ快適になりました。
サイコンの値が見にくい、コマ図が見にくいということはなくなりましたね。

終盤になって時間を確認してみたら21時半前にはゴールできそうな感じ。
中盤から右ひざに違和感があったのですが、ここにきてついに痛みになってしまいました。これはまずい。来週ヒルクライムレースを控えているのに。

明日の走行は止めてできれば終電で帰ることにしました。

最後の鶴CC前で帰宅するロンリーHさんと遭遇。挨拶してから坂をだましだまし登ってゴール。14時間05分でした。

上野行きの終電が22時20分なのでぎりぎり間に合いそうです。
だいぶ悪化してきた右ひざに無理いわせて宇都宮駅へダッシュ。駅構内の吉野家で牛丼をかきこんでも間に合いました。
しかし構内で小走りした時に右ひざにトドメをさしたようで激痛に。
上野駅ではまともに階段も上れずまともに歩けず。自宅までの2kmも左脚だけでだましだまし走って帰宅。

翌日の今現在は少し痛みがおさまって安静にしてます。こんなに晴れてるのに外走りにいけないなんて悲しいですが。
今までと変わらないサドル高さのはずだけども、少し下げてみますかね。

走行距離: 5/11 22.4km  5/12 323.6km (スタジャンHT)

inaina

腰が砕けました。 六角堂とか寄ってましたが、、22時40分ぐらいにゴール。 時間間違えてスタートしましたが、案外時間内に走れてよかったです。 相変わらず、はやいね。84Hでも大丈夫だったのでw?

>> inainaさん
お疲れ様でした!六角堂ってなんだと調べてみてびっくりしましたが岡倉天心の設計した建築なんですね。偶然にも僕の地元に岡倉天心記念公園というのがありまして子供の頃遊んでたんですがそこにある建築物と一緒で驚きですw
比較的登りが速めなだけなのでコースによっては向いてたり向いてなかったりします。
> 84Hでも大丈夫だったのでw?
いえ、90Hで正解だと思いますww

T2K

こんばんは、ナガノです。
昨日はお疲れ様でした。
タフなコースでしたね。
上りはともかく、風が辛かった。

それにしても、フラペのMTBであの上りっぷりには恐れ入ります。
前回の200といい今回といい「すげーな、コイツ」と思いながら牽いていました。

次回もよろしくお願いしますm(_ _)m
バイク乗りって楽しいですね♪

ロンリーH

お疲れ様でした。

PC1までの区間では「なでら男さん」と集団を分散させようとしましたが信号が多くて失敗したと思ったらフィリップさんが抜け出してお見送りをしたしだいです。

それにしても「グルメ」「観光」を楽しみつつもあのタイムですから凄いです。
終電にも間に合うし。

膝の具合は如何ですか。
来週の大会は是非走りに福島県にお出でください。
そして福島県に元気を与えてくださいね。
地元グルメは「会津ソースカツ丼」が最近は有名かな。

yama

初コメントします。
PC3からちょっとだけ同行させていただいたyamaといいます。

昨日はお疲れさまでした。袋田の滝に寄られるのを見て驚きましたが、ブルベをとことん楽しまれているようで素晴らしいです。

ペダリングを見ていると、とても膝が痛いようには見えませんでした。まずはゆっくり休養してください。

へばな

あの「N野」さんにMTBでついて行っちゃうとは・・・いやはや、ふぃりっぷさんの力には「底知れない物」を感じます(^_^.)

「膝」は心配ですが、若いですから、ちょっと養生すればすぐに回復すると思われます。お大事にしてください。

また次回、お会いしましょう(^_^)/~

>> T2K(N野さん
お疲れ様でした!
PC1から少しの間でしたけども牽いていただきありがとうございましたm(_ _)m 登りのあのゆっくりしたスピードで他の人と一緒に走れる時間が好きです。
MTBは風の影響を受けやすいので前に人がいるだけで大助かりです。
コースは宇都宮っぽさのある良いコースでしたね。次回は600になりますが、またどうぞよろしくお願いいたします。

>> ロンリーHさん
お疲れ様でした!帰り際はわざわざどうもでしたw
終電に間に合ったのはやはり追い風のおかげですね。ミラクルな区間でした。
時空の路HCには友人と2人でMTB部門に参加します。レースは今シーズン初なので結果が怖いですが。。
会津ソースカツ丼ですか!了解です、確実に胃袋に入れてきますねw

>> yamaさん
お疲れ様でした!コメントありがとうございます。
PC3からしばらくの間お世話になりました。記事にあるサイコンの写真でわずかにyamaさんが写りこんでいらっしゃいますねw
あの分岐から2.5kmほどで滝の入り口でしたので思ったより近い感じでした。
ペダリングですがあの時点ではまだ違和感程度だったんです。PC4過ぎて八溝手前あたりから痛みだしたので最後の最後で無理が表に出てきちゃったんですかね~。

>> へばなさん
スタッフ業務お疲れ様でした。
いつも大変そうだとは思いつつも自分もいつかやってみたいなと思ってたりします。

膝は今の時点でだいぶ痛みが和らぎ、階段の昇降で痛むことはなくなったのでホッとしているところです。
次は600への参加になりますが、またどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

HEIZO

こんにちは。
今回の300は宇都宮らしいコースでしたね。
けれど、天気が良く気温も少し肌寒いくらいだったので、走り易い気候でしたが、コースがえぐかった。
特に、一緒に走った時のT2Kさんの走りがえぐかった(笑)
おしりと膝を故障していたら、あれは、着いていったらだめだと思います。私も、あの後、臀部の筋肉に激痛が走り、ペースダウンしてしまいましたし。
でも、楽しいコースでしたね。
また、お会いできる日を楽しみに!

>> HEIZOさん
お疲れさまでした。PC1から少しの間お世話になりました。
T2Kさんの走りはえぐかったですねーw生かさず殺さずみたいな絶妙なペースでした。あれはあれで楽しいんですけどねw
たしかに300kmを感じさせない楽しいコースだったと思います。宇都宮参加は次は600になりそうですが、またよろしくお願いします!

~紫穂~

300kmお疲れ様ー!楽しそうなコースだね♪"
来週はレースだね~。 頑張ろう!!

膝は大丈夫かい?早く良くなるといいね!♪"
33kgのママチャリの人は無事ゴールできたのかい?

nadersman

お疲れさまでした。今年の走り込み不足が,登りに入るともろに出てしまいました。もっとも,走り込めていても,ほんのちょっとマシな程度ですが。^^;

膝はしっかりと治してください。悪いままに負荷を掛けると,不可逆になってしまうらしいですから。

それでは,また,よろしくお願いいたします。ボクは,来月の400も宇都宮です。

naderaman

あ,ミススペルです。ww なでら男でした。

>> 紫穂さん
快晴だったし今回は本当に良かった!
ただ来週のレース、さすがに一昨年よりタイムを落とすわけにはいかないので気が焦りますな・・・
なのに膝が今週中に完治するかもわからないし。。せめて強く踏み込んでも痛みが出なければなんとかなると思うけど果たして。今週はとにかく安静にしとくよ。ワンツーフィニッシュの為にもねw

>> なでら男さん
お疲れさまでした!
序盤の牽きが圧巻すぎてだいぶ後ろでラクさせていただきましたm(_ _)m 毎度のことながら序盤の集団走行は少々危ないとは感じているのですけども、信号が少ないせいでなかなか分散されませんでしたね。
膝の方はご指摘どおり安静にしておきます。さすがに自転車生命に関わりますしね・・・
来月の400は予定があり次回は600になります。またどうぞよろしくお願いします!