

ブルベ~東北1700(BRM501アタック寒風山)~

前日のアタック最上川に引き続き。

今日は秋田から男鹿半島の寒風山を経由して五所川原までの200km。

6時半に起きて朝ごはん。前日にコンビニで買っておいたやつだけど。。。

移動してスタート地点の道の駅秋田港へ。途中でちゃりけんさんと合流。

CIMG0328.jpg

ブリーフィングが8時からなので待ち時間の間にちょうど目の前で売ってたババベラをパクリ。朝からアイスが美味い!

CIMG0330.jpg

8時30分にスタート。しばらくは海岸沿いをひたすら走ります。信号が全然ないのでいいペース。
今日は回復走を意識してとにかくまったり。

CIMG0332.jpg CIMG0334.jpg

序盤は集団になりやすいので道の駅てんのうに寄り道。なんとなく、以降の道の駅は全部寄ろうと決めてみました。

CIMG0336.jpg

改めて走ってると、ん?なんか変なオブジェが・・・

CIMG0338.jpg CIMG0341.jpg

なまはげさんでしたか!
既にたくさんのランドヌールから激写されていたので僕も参加。

寒風山が見えてきました。今日も天気がいいですなー

CIMG0343.jpg

登ります。ところどころ結構な斜度がありましたね。でも気持ちが良いです。

CIMG0346.jpg CIMG0351.jpg

まずは火口の高台に。景色がすごい!

CIMG0356.jpg CIMG0362.jpg

本ルートから少し外れて寒風山山頂へ。

CIMG0369.jpg

下りルートもまた景色が格別でした。桜がところどころに!

CIMG0374.jpg CIMG0381.jpg

CIMG0382.jpg

下ってからもまたひたすら海岸沿いを北上します。序盤はひたすら平坦。
道の駅おおがたに立ち寄り。

CIMG0390.jpg CIMG0392.jpg

お次は道の駅みねはまw
この道の駅の隣には「ぽんぽこ山公園」がありました。狸でも出てくるのでしょうか

CIMG0393.jpg CIMG0396.jpg

白神山地が見えてきました。ここはいつか登山で来てみたいんですよねー

CIMG0401.jpg CIMG0407.jpg

そして道の駅はちもり。ここらへんの道は走ってて気持ちが良いですな。
この道の駅の隣には、「お殿水」というのが湧き出てるんですが、これが激うま!!なにこのお水超おいしい!これが白神山地の水か!
というわけでポカリのボトル、まだ一杯入ってたんですが、半分ほどその場で一気飲みして残りは破棄。お殿水でいっぱいにしておきました。

CIMG0413.jpg CIMG0415.jpg

どこから青森県だったのか、気づいたら青森県に入ってました。
(ググってみたら、道の駅はちもりの直後から青森県だったようです)

CIMG0422.jpg CIMG0425.jpg

白神岳の登山口の1つですね。また来ますよー

CIMG0428.jpg

展望台から。

CIMG0429.jpg

ここの近くに「黄金崎不老不死温泉」という名前勝ちしてる温泉の看板を見かけました。
もう行きたくて行きたくて仕方がなかったんですが涙をのんでスルー。

深浦に入ったとこの定食屋さんでウニイクラ丼を注文。
普段なら絶対注文しない金額で2600円w この旅の間ぐらいは太っ腹でいきましょう。ウニがとても美味しかったです。

CIMG0431.jpg

道の駅ふかうら。なるほど、いか焼きが名物なのか。

CIMG0435.jpg

千畳敷。たしか和歌山の南紀にもありましたよね。

CIMG0438.jpg CIMG0440.jpg

いか焼きをまだ売ってるお店を発見したので立ち寄り。遅い時間まで営業してくれるとうれしいです。
想像してたよりやわらかくて美味しい。

CIMG0441.jpg

ちょっと食べすぎで苦しくなってきました。

たらたら走って道の駅もりた。ゴールの5km手前あたりかな?

CIMG0443.jpg

そしてゴール。
楽しい200kmブルベでした。

でも、TTポジションになった際にサドルとの接触部が痛くなってきたので、明日以降はTTポジションはとれなくなりそうです。
序所に体にダメージが溜まりつつあることを自覚せざるを得ないようです。。。

五所川原市内のビジネスホテルへ。
近くに銭湯があったので風呂浴びて晩飯。ロッキー参加者の方と話しながらの晩御飯でした。海外のサイクルイベントの話をたくさん聞け、ますます海外にも行きたくなるんだけども、言葉の壁がでかい。。。


いよいよ明日は竜飛岬。



走行距離: 213.0km (スタジャンHT)
5月走行距離: 213.0km

コメントの投稿

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
