ブルベ~東北1700(BRM429アタック最上川)~

ゴールデンウィークにオダックス埼玉が主催する東北1700(5つのブルベを連続開催)に参加してきました。

結果として1700kmのうち1000kmを走った後にリタイアしました。

お尻の肉がつぶれてるような痛みに耐えられなくなったのと、天気が荒れそうになる予報からです。肉体的にも精神的にもまだ弱いですねー。

まずは最初のアタック最上川600kmです。

全自走を目標にしてたので輪行袋は持たず、スタート地点の入間の豊水橋へ向けて自宅を午前3時過ぎに出発。

豊水橋でブリーフィング。

ここで7月のロッキーマウンテン1200に参加する他の日本人参加者の方々と挨拶できました。
連絡先を交換したり。

というか周りを見てみるとどうも1200kmブルベ完走経験者の方々がたくさんいらっしゃるような。。。
ベテランばかりです。

6時に一斉スタート。600km先の秋田を目指します。

天気は恵まれて幸先良いスタートだと思ってると結構暑くなってきて、150kmぐらいでもう食べ物を胃が受け付けなくなってきましたw
コーラをひたすら飲み続けて走行していきます。

先日の宇都宮200kmで通った同じ道で那須塩原を通過し、福島県入り。

CIMG0248.jpg CIMG0250.jpg

天栄らへんはもう何度も通ってるせいか、ひたすら続く緩い登りも別にイヤにならなくなってきましたね。
勢至堂峠を越えて会津若松へ。

喜多方あたりで真っ暗に。とりあえず今日は米沢まで向かう予定なので難所の大峠へ。
登りはさほど急ではないけどもトンネルばかりでそんなに快適ではありません。交通量もそれなりにあるしね。

山形県入り。

米沢への下りは結構寒かった!
PC3でレシートを受け取ってから米沢市内で予約しておいたビジネスホテルへ。初めてブルベ中に宿に泊まるけども、この時期はまだ寒く、高畠以降の峠道は暗いと危ないらしいし。

5時間ほど寝て午前4時前にチェックアウト。
まだ暗い街中を走って明るくなってきた頃に七ヶ宿街道で峠超え。一時的に宮城県入りします。

下った先ですぐに北へ左折し、金山峠へ。また山形県w
この県境で道路の舗装状況が異なるのがまた面白い。

山形市内手前あたりで気づいたらミスコース。
キューシートでは道なりにまっすぐだったはずだけども、途中で国道に入っていくのが正解だったような?
ほんとは山形県庁に寄りたかったけども、10km超の寄り道になっちゃうし、ミスコースからの復帰に一生懸命になってたのでパス。また来るよ

ルート復帰してひたすら北上。

CIMG0272.jpg CIMG0279.jpg

最上川。

そしてここから最悪のミスコース。またか!
キューシートに国道458とあるのでそっち方面に進んでたらいつのまにか登り。5kmちょい登れば国道47号に合流するのかなと思ってたら現れず。

ググるマップで調べるとなんと南に向かって進んでるじゃありませんか!
47号は5km以上手前で分岐してたようで。
('A`)あああ という気持ちで下ってもとの道に戻り改めて47号方面へ。

すぐに道の駅とざわがあったので昼休憩。
今日はペースを抑え気味に走ってるおかげか食べ物がたくさん食べられます。やっぱこのペースがいいのかな。

CIMG0287.jpg CIMG0289.jpg

47号を抜けたところでまたご飯。
途中ですれ違ったinainaさんが中華料理屋に行くというので一緒にそこに行ってみた。

650円でこれだけ食べれる。コンビニでいつも800円ぐらいつかって飯食ってることを考えると。。。

日本海に向かって走ってると、右手には鳥海山。

ついに日本海沿いの国道7号に出ました。そして秋田県入り。
しかしキューシート上、この道まっすぐ72kmっていう表示はなかなか心が折れそうになりますw

しばらく北上してると、見知った光景が。
学生時代に友人と秋田へ6日かけて走った時はここで右折して大仙方面へ行ったけども、今回は直進。感慨深い。

道の駅岩城。ちょうど日が沈みそう。

ひたすらまっすぐ。サイコン上はもうとっくに600km超えてるんだけど。

そしてゴール!仮眠時間込みで36時間ぐらいかな?

とにかく疲れました。あと1100kmかw

秋田市内へ向かって秋田県庁へ。

CIMG0314.jpg CIMG0318.jpg

残念なことに石版が見つかりませんでした。
ここも山梨県と同様に石版がないタイプなのかもしれません。

予約してあったビジネスホテルへ。
値段が安い割りに部屋が広くてびっくり。

晩飯はなんのヒネリもなく、たまたま目に入ったビッグボーイへ。
ステーキぱくり。

室内でシャワー浴びて早々に寝ました。明日に続きます。

走行距離: 4/29-30 681.5km (スタジャンHT)