

ブルベ~BRM421青葉300km沖縄(番外編)~

ブルベとは直接関係ないですが、沖縄300kmの翌日の出来事をまとめます。

前日夜は早く寝たこともあって(半裸でベッドの上で毛布もかけずに気を失ってた感じ)
珍しく朝7時にはすんなり起きられた。

まともな朝ごはん。

CIMG0158.jpg

荷物をまとめてチェックアウトし、輪行袋や走行に必要のない荷物はフロントに一時預け、いざ出発。
昨日のブルベでは那覇の北側を1周したので、今日は南側を一周します。
天気予報は相変わらず曇りや雨模様だけども仕方がない。

ホテルを出てすぐのところで @akamanoさんに遭遇。
昼過ぎの便で東京に戻るとのこと。

お別れして南へ。モノレール沿いに走ると赤嶺駅に到着。日本最南端の駅です。

CIMG0163.jpg

国道331号をひたすら南下。途中で雨が降ってきた。残念。
しかし昨日と違って通行人の視線を感じる。「こいつ何やってんの」的な。

そのうち喜屋武岬の標識を見かけたのでそっち方向に行ってみる。
だんだん集落に入っていき、通過。畑っぽいとこも通過していく。かなり道が細かい。

ちゃんとした案内板はなく、手書きのやつが置いてあるレベルw 一つでも見逃したら遭難できそう。

CIMG0165.jpg

岬に到着したところ、特に看板とかはなし。てっきり沖縄本島の最南端だと思ったんだけど?

Wikipediaによると一応最南端ということになってるそうだ。喜屋武って書いて「きゃん」て読むんですね。。

CIMG0166.jpg

食事処を求めて立ち寄ってみたら食事処じゃなくて琉球ガラス村でした。ここにもブルーシールが・・・!

CIMG0171.jpg CIMG0170.jpg

この壁は全部ガラスのようです。

CIMG0173.jpg

もうちょっと東に移動してそば屋さんを発見。
沖縄そばと「じゅーしー」という炊き込みご飯をそれぞれ大盛りで注文。

CIMG0174.jpg CIMG0175.jpg

かなりのボリュームでちょっと後悔しましたが、炊き込みご飯は美味かった!沖縄そばも美味しいんだけど、ソーキそばとの違いがあまりわからなかった。骨付きか骨なしぐらいしか。。。

今度は平和記念公園へ。

CIMG0177.jpg CIMG0178.jpg

ちょっとウロついてから出発。
南城市に入るといきなりアップダウンが増えましたw

CIMG0187.jpg CIMG0190.jpg

途中で「知念城址はこちら」みたいな案内板があったので寄ってみたら激坂がお出迎え。
体感的には30%ぐらいかな。ギアをインナーローに入れて汗だくで登りきった。

CIMG0192.jpg CIMG0194.jpg

あとは適当に周って与那原から西へ向かって那覇へ。
これで完全に1周が終わったので最後は沖縄県庁へ行って、記念撮影。

CIMG0200.jpg

ホテルに戻って近くの銭湯に行って私服に着替えていざ空港へ。
輪行袋に入れてモノレールに乗るのも疲れるし、せっかくなので空港まで自走。

輪行袋(OS-500)はこうすれば一応リュックにくくりつけ可能。

CIMG0201.jpg

空港までの道って走りやすい。

CIMG0207.jpg CIMG0211.jpg

解体して袋に詰める。リアディレーラーは外してブラ下げておくだけで大分壊れるリスクは減ると思われる。
フェンダーを取り付け、取り外しがやっぱり一番めんどい。

CIMG0217.jpg CIMG0218.jpg

最終便まで待っていると、大体のお店が20時に閉まってしまうので慌ててお土産屋に寄ったり晩飯食ったり。
最後はタコライスで〆ます。

CIMG0223.jpg

閑散としてきた空港。

CIMG0224.jpg

結局お土産は全てお菓子になりました。7割は自分用。
機内では紫芋のスイートポテトっぽいやつをパクリ。

CIMG0226.jpg CIMG0227.jpg

今度来る時は車でドライブもしてみたい。
あとせっかくだからビジネスホテルじゃなくてリゾートホテルにも泊まりたいかな、または民宿。独りじゃなくてw



走行距離: 84.5km (スタジャンHT)
4月走行距離: 1410.8km

コメントの投稿

ふつうのパパ

飛行機輪行でどこに行くのかなと思っていたら、沖縄だったんですね。
沖縄から次週は東北。行動範囲が、日本全国なんですけど。
南の次は北のレポート待ってます。

ふぃりっぷ

>> ふつうのパパさん
時間と費用がかかるので西日本方面は行きづらいですが、できれば今後も西日本方面まで足を延ばしてみたいところです。
東北1700は期間が長すぎて最初の記憶がなくなりそうですねw写真なるべくたくさん撮っておくようにします!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
