ブルベ~BRM421青葉300km沖縄(後編)~

7:06 に PC2(152.8km)奥共同店に到着し、しばらく休憩(40分ぐらい?)して出発。

すぐに辺戸岬へ続く道との交差点にぶつかったので、折角だから寄り道。たった1.5kmほどで辺戸岬に到着です。
まあ別に他に何があるわけでもないけど。

この時結構雨が降ってたので景色も眺められず、ちょっとウロついてから元のルートに戻ります。

しばらく走ると前輪がパンク。

なかなかいい勢いで空気が抜けていったのでそれなりのものを踏んでしまったかな?
チューブを取り出してみると、どうも貝殻のようでした。
おのれ、晴れてればこんなものでパンクはしなかったはず!

チューブ交換による修理が終わったタイミングで一人の参加者(シロクロさん)がパスしていきました。

追いついて少しお話し。
このあたりから徐々に向かい風が強くなってきました。向かい風って実際のところずっと登ってるようなもんですね。
結局後半の150kmほどはずっと向かい風でしたorz

しばらく走ったらお腹が空いてきたので道の駅ゆいゆいに立ち寄り。
隣接するお店の看板にソーキそばを見かけたのでそれにするか。

なかなか良い雰囲気のお店でした。

CIMG0110.jpg CIMG0111.jpg

初ソーキそば。結構好きになる食べ物でした。肉も麺も美味い。

それから国道58号線をしばらく南下。

真喜屋で右折し、屋我地島をつなぐ道に入ります。短いけど海を渡りますよ

今帰仁村をぐるっと周って本部町へ。すぐにPC3(221.5km)ローソン本部浦崎店へ。11時48分。

CIMG0123.jpg CIMG0125.jpg

残り80kmほどですが、とにかく向かい風が強くて萎えます。時間は余裕あるしとにかく休みつつ地道に進みます。
道は良いんだけどねー

再び国道58号に合流すると、結構な交通量になってきました。
これはこれで集中力を使うので疲れます。
そして道の駅許田に立ち寄り。暑いのでコーラをガブ飲み。

バイパスを避けて右折したところで御菓子御殿を発見。思わず吸い寄せられて入店。

CIMG0141.jpg CIMG0144.jpg

黒糖が好きなので黒糖コーナーで店員さんの各種黒糖の説明を聞きつつ試食しまくり。うめー!
せっかくなので試食した中で特に好きだった「むちむちきなこ」という黒糖を1袋購入。これだけなら今背負ってる小さなリュックにも入ります。

さらにGALA湯沢で見かけるアイス屋さんブルーシールのお店があったのでアイスも食べた。そういや沖縄が本場だったんだよねあの店。

だんだんと那覇に近づいてきて、やっとゴール(302.9km)ファミリーマート那覇国際高校前店。

CIMG0150.jpg CIMG0152.jpg

最後の方はとにかく交通量が多かった。。
また雨が降り始めてしまったのでさっさと受付地点へ移動。16時間11分でしたが先着者はまだいなかったようです。

CIMG0153.jpg CIMG0155.jpg

この天ぷらが美味い。ずっと食える。
しばらく休んだらホテルへ移動。シャワー浴びて1時間ちょっと仮眠。宴会があるらしいので参加しに行きます。

土砂降りの中会場まで行きましたが、宴会が始まる前にそこそこ胃袋を満たしていたら凄まじい眠気に襲われてきたので参加せずにホテルに戻って寝ることにしました。

しかし雨が凄かった。

前日、スタッフの試走時はずっと激しい雨でまた今日のような向かい風だったと聞いていたので、今日は少なくともまだ恵まれていたようです。
景色はちょっと残念だったけどもヤンバルクイナにも遭遇できたしなかなか楽しめました。

また機会があれば参加したいですな。

番外編へ続く

走行距離:321.6km (スタジャンHT)