ブルベ~BRM421青葉300km沖縄(前編)~

Velo Club Randonneurs 青葉 主催の沖縄ブルベ300kmに参加してきました。
関東圏外スタートのブルベ参加は今回が初めてです。

金曜は有休とって羽田空港から午後の便で那覇へ。
乗る便は異なるけども、羽田空港で @akamanoさんや@MuAuanさんと遭遇して挨拶。

今回の飛行機輪行ではオーストリッチのOS-500で。荷物預けの際は結構入念にバッグの中をチェックされました。以前より厳しくなった?
天気予報では沖縄の天気は思わしくない模様。雲の上はこんなに天気良いのにねぇ。

CIMG0014.jpg CIMG0021.jpg

那覇空港に到着すると早速シーサーのお出迎え。気温はやはり高め。暑い。
自転車はベルトコンベヤではなく手渡ししてくれました。やっぱ地方空港は手渡しなんだよな。今のところ羽田だけが手渡ししてくれない。

予約したのはルートイン那覇。空港前で自転車を組み立てて自走したいところだけどもモノレールにも折角だから乗っておこうと乗車。
那覇空港駅は日本最西端の駅だったようで。最南端は次の駅の赤嶺駅らしい。

CIMG0028.jpg CIMG0031.jpg

旭橋駅から輪行袋を持ってホテルまで歩いただけで汗だく。帰りは自走かタクシーを使うと決意。

部屋に入ったらすぐに冷房を付けて自転車の組み立て。
そもそも輪行時のトラブルが起きてないか確認しなきゃ、と袋を開けてみたら、サイコンやらライトあたりがオイルまみれになっているではありませんか。。。
どうもフロントサスペンションの隙間から漏れているようです。よく見たらゴム部がズレていたので力まかせに沈み込ませる。
コポコポとオイルが溢れていた箇所が落ち着いたのでとりあえずは走れそうで良かった。サスペンションを効かせるのはリスクが高そうなので今回は常時ロック状態で。
これロックすると登りが楽になるので去年の宇都宮山岳ブルベ以来か。

組み立ててで面倒だったのは泥除けフェンダーの取り付けだった。雨ブルベになりそうなので今回は必須でしょう。

CIMG0032.jpg CIMG0037.jpg

集合は23時なのでそれまでに少しは寝ておきたい。
急いで近くにある食堂「三笠」に行ってから揚げ定食。もっと沖縄っぽいものにすればいいのに、と思いつつ。でも想像以上にから揚げが美味しくてビックリ。

部屋に戻って1時間半ほど仮眠。
23時にスタート地点であるファミリーマート玉城西町店へ移動。ぞろぞろと異様な集団が形成されつつありました。
300kmの参加者は16人だけのようです。

ブリーフィングを終えて土曜日0時にスタート。幸いにもこの時点ではまだ雨に降られず、そこそこ交通量がある街中を比較的快適に走り抜けられました。
与那原を通過する頃にはペースが近い者同士に。前方にいたロードさんは平地巡航があきらかに僕より速いので、後ろにくっついてしまうとどこかで無理をしてしまうかもと思い、いつ離されてもいいように少し離れるようにして走ってましたが、信号のおかげで結局50kmほどずっと一緒でしたねw

途中のコンビニで休憩していくとのことなのでお先にPC1へ。
ここらでついに雨が降り始めました。北に向かえば向かうほど雨のような。。。
PC1(71.9km)のファミリーマート名護マルチメディア館前店には2時45分ほどに到着。弁当を買ってパクパクしてる間にほぼ全参加者が勢ぞろい。

PC1から先はアップダウンの連続、自然の中を走る、と聞いてたのでなるべく明るい時に走りたかったけども、日の出は6時過ぎとか。
結局50分ほど休憩して出発。

雨は小雨レベルかな。しばらくすると本格的にアップダウン開始。夜なのが残念だけども仕方ない。
先日買ったパールイズミのレインキャップを今回初めて本格的に使用しているわけども、こんなに優れものだとは思ってなかった。これはすごい。
夜の場合は水滴で光が乱反射するからそんなに効果がないけど、無いよりはマシって感じ。明るい時は絶対に必須。
今まで自転車に乗っててこんなに雨の日に快適に走れたのは初めてかもしれない。
ディフェンダーとレインキャップ、シューズカバーのおかげですわ。

アップダウンの方は個人的になかなか好きな斜度のオンパレードで楽しく走れた。
日が昇って明るくなってきた頃、PC2の手前20kmぐらいのところでまだ6時前だということに気づいた。
PC2はお店自体が7:00オープンなのでその時間以降じゃないとレシートが受け取れない。
というわけでちょうど安波共同販売所の前にいたので飲み物買って時間つぶし、改めてスタート。

CIMG0058.jpg CIMG0061.jpg

ちょうど雨も止みかけみたいな感じ。明るくなってくるとカメラの出番が一気に増えますな。

CIMG0062.jpg CIMG0070.jpg

この区間、結構ヤンバルクイナと遭遇しました。
遭遇する度に写真を撮ろうとするんだけども、近づく時のタイヤノイズでだいたいすぐ逃げてしまう。
こんなに撮影難易度が高いなんて・・・

下り坂ではスピードが出てタイヤノイズも大きくなるのであまりスピード出さずにちんたら下っていくと道端に再び発見。
こっちに気づくのがちょっと遅れたようで、撮影に成功!

CIMG0074.jpg CIMG0075.jpg

ヤンバルクイナってこんな色をしていたのかと初めて知った。
満足したところでPC2(152.8km)の奥共同店へ。

CIMG0093.jpg CIMG0095.jpg

お店で適当に飲み物やパンを買ってレジに行くと隣のテーブルにいた方が「お茶でも飲んでけ」とおっしゃるのでお言葉に甘えていただきます。
雨で少し体が冷え気味だったので助かりますなー

CIMG0097.jpg CIMG0096.jpg

後編に続く

@シロクロ

こんにちは

沖縄300に香川県から参加したものです。ブログ見つけましたので投稿しました。途中一度だけ、わずかにご一緒させてもらいました。その後、すぐ僕は向かい風にやられておいてゆかれましたけど(笑)。ゆいゆい国頭で仮眠しているときもお会いしました。

ヤンバルクイナの写真を見せて頂きました。自分も頑張りましたが、撮れなかったので写真うれしかったです。

またどこかでお会いできればと思います。
ではまた。

ふぃりっぷ

>> シロクロさん
こんにちは!先日はお疲れ様でした。
雨は幸いにも激しく降られることはあまり無かったですけど向かい風はきつかったですね。
ヤンバルクイナはできれば正面から撮りたかったんですけど、残念ながらこの逃げてる途中のシーンしか撮れませんでした。とは言えフレームに入るだけでも珍しかったようで記念になって良かったです。
西日本側に行くことは少ないですがまたお会いできた時はこちらこそよろしくお願いしますm(_ _)m