ブルベ~BRM415宇都宮200km~

今回はAJ宇都宮主催の200kmブルベに参加してきました。

前日まで雨が降ってて当日の状況が心配でしたが、ふたをあけてみればド快晴で気温も適温、風は今までに比べれば穏やかな向かい風、追い風と絶好のコンディションでした。

コースは平坦基調な上に交通量少なめ、とくれば高速ブルベになってしまうのも致し方ないでしょう(?)
獲得標高はたった1172m。

前日の夜のうちに上野から宇都宮線で宇都宮へ輪行し、サンルートで一泊。
駅前の餃子屋さんで鉄板焼きそばセットをぱくり。これ美味い。

4時半には起きる為に、早めに寝ようと試みるけどそもそも今日起きたの午後1時だし全然眠くならない。
2~3時間ぐらいは熟睡したかもしれないけど4時半に起きて飯食って宇都宮森林公園へ。
ここに来るのは去年の山岳ブルベ以来か?

いろんな人と挨拶。他の地区と比べて知り合いが多すぎてビビリますw

ちなみに最近のマシンの装備は600kmブルベにそのまま参加できるようにしています。あとどんなに天気が良くてもレインウェア完全武装セットも背中に背負う感じ。
1200kmになるとバッテリーの予備が更に必要になるか。あとこの前、MTB用の前後フェンダーを買ったのでそれを取り付ければ完璧かな。

受付、ブリーフィングを終えて第2ウェーブで6時55分にスタート。
ここのところ、どこか無理をして最終的に極度の疲労が残ってしまうような走りが多かったのでなるべくマイペースで。
快調にトバしているとイマイスプロケッツの方が1名ついてきました。
この方とはペースがかなり近かったようで、PC3まで150kmほど一緒に行動することになります。

驚いたのは登りのスピードで、ブルベでそのペースで登るのか!と、何度かしょぼい登り坂で引き離されそうになりました。
何度かローテしつつPC1(セブンイレブン黒磯戸田店)へ。オープン時刻の10分後でこれまたビックリ。

PC1を出てしばらくするとHEIZOさんと合流。この区間は下り基調で40km/hが普通に出てしまいます。恐ろしい。
3人で一気にPC2(セブンイレブン那珂川町馬頭店)へ。
ここでちょうど100kmなんだけども、スタートしてからまだ3時間25分しか経っていない・・・

HEIZOさんは一足先に出発し、僕の方は残念なことにコマ図ケースの口の部分が壊れてしまい、開閉が困難に。
なんとか指で開閉できることを確認して出発。同時に7時間切りを狙っている2人組みと合流し、4人で進みます。
先頭を牽き続けるのはN野さん。
この方はなんとスタートからゴールまでずっと先頭を走り続けて6時間46分で完走したそうで。。。地力が違いすぎるw

CIMG6896.jpg CIMG6897.jpg

そんな人に登りで抜きにかかろうとするイマイスプロケッツの方をパチリ

農道をしばらく行くと現れました。シークレットPC。
ここでN野さん達とお別れ。いつまでもあのペースについていくわけにもいきませんw

でもさすがに脚に疲労が出てきました。ペースが落ちてます。
PC3(セブンイレブン二宮バイパス店)に到着し、残り44kmぐらい。ここからは一人旅。
向かい風も結構出てきてキツくなってきました。
PCでの補給もパンしか食べてなかったのでお腹も結構空いてきた。

が、せっかくの好コンディションもなかなかないのでタイムを狙ってみるかともう一踏ん張り。
正直、最後の森林公園の登りが本ルートで一番キツい気もするけど無事にゴール。

201.2kmで7時間30分、ベストタイム。
もう今後このタイムを更新しようと目論む日はこないと思う。

サイクルセンターでアイス食べつつ雑談。
11月の台湾行きの話しを咲かせたりしながら解散。帰りは自走でとスタート前は考えていたけど基本的に根性がない人間なので迷わず輪行を選択。

駅近くにある正嗣で餃子を4人前食べたらしばらく餃子はもういいかなと思えた。

CIMG6901.jpg CIMG6903.jpg

電車では当然のように爆睡でした。
いやー今日は楽しかった。

走行距離: 233.2km (スタジャンHT)

イ反

お疲れ様でした~!
雅史もとい正嗣エンドか。食事も楽しめたようで何よりです。
トップの方も、フィリさんも、ペースがおかしい事になっているね。

お疲れ様でした。 フィリップさんもそうですが8時間切り続出のようですね。 7時間切りは予想もしてませんでした。 天気に恵まれ、餃子も堪能出来た「極上ブルベ」でしたね。

お疲れ様でした。

フィリップさんもそうですが8時間切り続出みたいですね。
しかし7時間切りは予想してませんでした。

天気も良く、餃子も堪能出来た「極上ブルベ」でしたね。

Kei

フィリップさん、昨日はお疲れ様でした。
 あの太ったオバはんです。突然のお声がけに驚かせてしまってスミマセンでしたね。一年振りにお会い出来て嬉しかったです。
 前日は私も駅前のホテルに泊まりました。福島の自宅からだと2時間もかからないのですが、ブルベ直前まで長距離運転をするのは自信がないので。いやっ、運転しなくてもね。
 それにしても、先頭集団てこんなドラマが繰り広げられているのですね。車なら追っかけられそうですよ(笑) 7時間切りの方だと、2周出来ますね!
 またどこかでお目にかかれることを楽しみにしています。

ふつうのパパ

PC1では、ちょっと待たないとオンタイムにならないところが凄いですねえ。
ほとんど、ロードレースの世界ですよ。

お疲れ様でした。

あおあお

PC3まで同行して頂き楽しかったです。
おかげで道に迷わず、8時間切れました。

また何処かのブルベで会ったらよろしくお願いします。

>> イ反さん
ルートが200km全て理想的でした。やっぱり都内とは全く違いますね。
いつぞやの餃子パニック的なことにはならないよう注意しましたよw
ぜひ宇都宮へw

ふぃりっぷ

>> ロンリーHさん(?
今まで参加してきた中ではベストコンディションなブルベでした。本当に貴重です。
試走の感想と当日の感想が異なるのも面白いですねw
今回もまたトバしてしまいましたが、天気のせい、ということにしておきます。

>> Keiさん
お疲れ様でした!「太ったおばはん」ではむしろわかりませんよ?wちゃりけんさんとご一緒に参加されていたあの日からもう1年なんですね。まだ1年?
車の場合、帰りの運転が一番怖いですね、すごく眠くなりそうで。。。
先頭集団というほどでもないですが、なかなか時間にゆとりのない走りをしているとは思いますw
今年は宇都宮は400以外全て参加する予定ですので、またいつかよろしくですー

>> ふつうのパパさん
> 200って6時間40分以上のタイムじゃないと認定されないんですよね。w~
うおー、これは把握してませんでした!じゃあN野さんはむしろ時間調整しながらゴールしたのかもww

>> あおあおさん
お疲れ様でした!
最初はまさかPC3まで一緒になるとは夢にも思いませんでしたwむしろPCをまたいで同じ人と走ったのはブルベ始めてこの1年で2回目でしょうか。
山岳ブルベが楽しみですね!あおあおさんなら余裕で完走してしまうのでは。。。またどこぞでよろしくお願いしますー

へばな

お疲れ様でした。 フラットペダルのMTBで7時間30分というのは、ロードに換算すると、まちがいなく「トップ」でしょうね~(^_^)v
どうしてそんなに速く走れるのか、不思議でなりません。

またよろしくお願いいたします(^_^)/

>> へばなさん
スタッフ業務お疲れ様でした!
いやいや、ロードに換算したらきっと8時間を越えていますよw 今回のトップさんは尋常じゃないのでとてもとても。。。
次は5月ですね、またお世話になりますが、どうぞよろしくお願いします!m(_ _)m

ちゃりけん

別次元の話に面食らってます。登りなのにまるで平坦のようなスピードで抜いてくふぃりっぷさんのおみ足に毎回惚れ惚れしちゃいます。
ふくらはぎにキスしたくなるくらい(笑)
東北1700ではよろしくお願いします。

HEIZO

色々なところでお目にかかれて光栄でした。PC1からはご一緒させていただいて楽しかったです。
私も「N野さんから逃げる」というヘンな走りをしていたため、PC2で先に行かせていただきました。
結局、シークレットを過ぎて10kmくらいいったところで、N野さんに捕まり、そこからは一緒に走りました。
結果、7時間9分。
天気、コース、風向き、メンバーすべてそろわないと中々でないタイムです。

それはそうと台湾、本当に楽しみです。国際線の手荷物に収まるケースは、あさひで売ってました。これです。

>> ちゃりけんさん
お疲れ様でした!
東北1700もうすぐですね、もう既に恐れつつあるんですがwとにかく天気が良いことを祈るばかりです。何が起きるかわかりませんが、こちらこそよろしくお願いします。
あと、ふくらはぎへのキスは丁重にお断りさせていただきますw m(_ _)m

>> HEIZOさん
お疲れ様でした!
PC1以降は大変お世話になりました。あのペースの維持は一人じゃ到底無理ですしね~
N野さんから逃げきるには1時間早くスタートしなければならないということがわかりましたw
僕はもう今回のタイムを縮められる気がしません。。

ケースのURLありがとうございました!
これ結構理想に近いんですが、なんで今まで見つけられなかったのか。。。でもやっぱり小さいですね~。試しにこのPROサイズを買って試行錯誤してみるか。。。