

ブルベ~BRM407青葉300km本栖みち~

というわけで今年2本目のブルベに参加してきました。

青葉主催のに参加するのは初めて。ついでに300kmカテゴリに参加するのも初めてだったりします。200,400,600kmしか何故か今まで参加してなかった。

ルートはこんなん。獲得標高は3750mぐらいかな。
記録できる点数の制限上ゴールが相模原あたりになっているけども、実際は神奈川の青葉区に入ったところです。



もともと今日は気温が低くなることが天気予報でわかってたので、いつもより厚着で準備。
4時に家を出て集合場所の登戸へ。26km。

CIMG6856.jpg

今日は千葉でフレッシュがおこなわれているので、参加者は比較的少なめ(?)に感じていたけども単純に始発がまだ動いてなかっただけでした。

フレッシュ参加のかずいさんがお見送りに登場し、颯爽とスタート地点へ向かっていかれました。24時間頑張ってください(^ω^)

CIMG6857.jpg

スタートを待っている間に日の出。最後まで天気が良いといいなあw

CIMG6859.jpg

6時にスタートし、最初はずっと市街地なので信号がある分ペースは上がりません。
相模原をぬけて道志みちに入ってすぐのところでPC1。ヤマザキショップ(梶野沢店)

CIMG6862.jpg


ここまで集団化していたので早めに出発して一人旅。牧馬峠を越えて雛鶴方面へ。トンネル抜けて下った先にPC2。セブンイレブン(都留井倉店)

CIMG6863.jpg

もう向かい風が半端じゃありません。やる気を削がれます。西から吹いてくるので、甲府の先の竜王までこの調子かと思うと。
マーボー丼食べて出発。

国道20号に出て笹子トンネル抜けて竜王まで。
楽しみだった勝沼の下りは向かい風のおかげで速度が出ず、ペダルをまわすハメに。

なんだかんだで脚つかって疲れてしまったので軽くまわして回復走。
そんな間に2人組みに追い抜かれ、風向きが変わってペースが上がることが期待できる富士川沿いで一緒に。
いつの間にか5人になってたかな。

先頭の人の鬼牽きでまさかの巡航40km/hペースで30km。ありえない・・・富士川沿いに出てあっという間にPC3。デイリーヤマザキ(富士川ライン店)
途中で何度かチギれるかと思ったなあ

CIMG6869.jpg CIMG6871.jpg

CIMG6870.jpg CIMG6872.jpg

ここからやっと折り返し。最後の難所の本栖みち。
こっち側から富士5湖方面へ登るのは初めてだな。

CIMG6873.jpg CIMG6874.jpg

最初はゆるやかに登っていくんだけど最後はつづら折りで14kmぐらい。
途中で見つけた道の駅しもべで記念撮影。

CIMG6876.jpg

斜度はそんなにきつくないけど視界的に上の方に道が見えるので精神的にきつい。

やっとこ本栖湖まで登りきって河口湖方面へ向かってると、今度は景色があまりに変化しないせいか眠気が襲ってくる。
前にいた一人に追いつき、眠気回復に努める。

そして今度は白いものがパラパラと降ってきた。雪だ・・・寒い寒いと思ってたけどまさか雪が降ってくるとは。
しばらく大丈夫かなと思ってると富士吉田あたりで凄まじい降りっぷりに。

服や靴に染み込み始めてきたのでコンビニに避難。レインウェアを着込んでシューズカバーを装着。ここで防水の手袋を忘れてきたことに気づくww
まあいいや、PC4まであと10kmちょいだからそこまで行って様子をみるかな。

CIMG6878.jpg

というわけでPC4。セブンイレブン(山中湖旭が丘店)
ここは隣に休憩所があり、何人かの参加者が休憩していた。

時刻は17時過ぎ。残り80kmほどなので軽く飯を食べるけど、もう胃が疲れていてなかなか受け付けてくれない。

CIMG6880.jpg

山伏峠を越えてるととても4月とは思えない景色。

CIMG6881.jpg CIMG6882.jpg

あとはひたすら下り。少しでもまだ明るくて良かった。
途中でロードさん2人にぶち抜かれた。なにあの下りスピードw 羨ましいけどたぶん怖い。

そのうち日が沈んで真っ暗に。
少し前の方に3人いるのだけども追いつきそうで追いつけない。下り基調だとこっちはペダルまわしてもスピードで負けてるよなあ。

残り20kmぐらいのところでハンガーノック気味になってきたのでコンビニでかるく補給。
食べ物を受け付けてくれなさそうだったのでコーラ。

あとはダラダラ走ってゴール。セブンイレブン(横浜鉄町北店)

15時間06分でした。

すでに誰もいなくて飲み物だけ買って、手続き場所のジョナサンへ移動。
スパゲティ食べつつ雑談して、最後の一仕事の帰宅。

あざみ野から家まで30kmちょいあるんだよなあ。
246号でちんたら走って0時過ぎに無事に帰宅。倒れるように寝ました。

風が強いわ雪が降るわとなかなかブルベっぽさ(?)があるような1日でしたw
でもこういう疲れるような走り方は反省したいと思います。

このMTBもよく見てみると汚れがヒドイもんです。来週どこかでメンテしなきゃ。



走行距離: 369.1km (スタジャンHT)
4月走行距離: 511.8km

コメントの投稿

ロンリーH

お疲れ様でした。
気温、風、坂、雪。まさにブルベでしたね。
それにしても4月の雪寒そうです。

同日自分はBRM415宇都宮のコースを走ってました。
こちらは強風に泣き笑いでした。

JUN

昨日はお疲れ様でした。
富士川で先頭引かせてもらったロード乗りです。
それまでの向かい風でかなりストレスがたまっていたので、ついつい調子に乗りすぎました。
しかし、富士吉田のコンビニ、山中湖のコンビニ、道志道、と、いずれも「え?もう追いついてきたの!?」という感じで驚きでした。MTBであの登坂力...素晴らしいですね(^o^)

スパイダーツインテールは、無事300もクリアしたので次回は400か600に投入予定。あの感じなら600でも大丈夫そう(^o^)V

では、沖縄頑張ってくださいね(^o^)/~

ふぃりっぷ

>> ロンリーHさん
宇都宮試走(?)お疲れ様でした!やはりまだ強風ですか。。。
せめて天気が良いことを祈るばかりですが、たまには全部追い風っていう日もあって良いと思うんですよねw

ふぃりっぷ

>> JUNさん
お疲れ様でした!日曜はボロボロで体動かす気にもなれませんでしたw
富士川沿いのあの巡航力、僕もあれぐらい走れるようになりたいものです(゚∀゚)
沖縄300はもうちょっとまったり頑張ろうと思いますw またどこかで一緒になれればよろしくお願いしますーm(_ _)m

toki

お疲れ様でした!! 私も牧馬峠を9時頃走ってました
沢山のブルベな方達が走っていたので、フィリップさんは居ないか探してましたが時間的にもっと先に居たんですネ (残念)
それにしても凄い距離です。200km程度でヘロヘロな自分に渇ですネ(笑)

ふぃりっぷ

>> tokiさん
あらー!ものすごいニアミスでしたね!そのまま甲府まで向かってればきっと追いつかれてましたw
200kmも300kmも結局最後はヘロヘロになってるのできっと変わらないですよ!w

Kaol Supple

はじめまして、私も青葉300に参加してました。
遅いロードのりな私ですが、MTBでそのスピード尊敬します。

ジョージ

Twitterではフォローさせていただいています。
PC3でお会いしましたが、お話することができませんでした。

ふぃりっぷさんを下りでちぎっていく人がいるんですね!(驚)
去年のアタック三保の甲武トンネルからの下りで、ふぃりっぷさんに抜かれたのを思い出しました(^_^;)

ふぃりっぷ

>> Kaol Suppleさん
はじめまして、先日はお疲れ様でした!
もともと市民レースにMTBで参加していてスピードを磨いてた経緯があります。でもこのスピードでブルベはキツすぎますw もっとゆっくり走りたい時もあるのです。。

ふぃりっぷ

>> ジョージさん
Twitterではこちらこそです。
いやー下りはもともと遅い方ですよ、三保の時はロードさんの後ろにくっつくから出せたスピードですね。っていうかあの時の数人の中にジョージさんがいたんですね!?もしかして最初下りでひいていただいてたのはジョージさんだったのでは・・・w
またどこぞでもよろしくお願いしますm(_ _)m

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
