スポンサーサイト


レース~TOKYOエンデューロ River Stage~

埼玉の戸田にある彩湖でエンデューロレースが開催されたので参加してきた。
たぶん今までで一番自宅から近い会場。

種目は4時間エンデューロで、珍しくソロ参加が用意されておらずチーム戦のみ。
というわけで今回はイ反さんと2人組で参戦。

今日はあいにくの雨。
フラットバーカテゴリーなので、MTBに1.25インチのクローザーを履かせようと思ってたけどスリップが怖いので1.95インチのマックスライトにしておいた。
イ反さんはクロスバイクのシラス。
イ反さんとの走行分担はお互い2時間ずつ。前半は僕で、後半イ反さん。

朝7時ちょっと前に出発して荒川CRを北上。50分ほどで会場に到着。
雨は弱いので余裕で決行のようだ。

いざスタートラインに並ぼうとして、どういう服装で走るか悩んだ。実は着替えを持ってくるのを忘れた。
せっかくのミクジャージを隠すわけにはいかないのでレインウェアは着ない方向で。
防寒に優れたシャツは走り終わった後のために乾いたままにしておきたいから脱ぐ方向で。
そうすると残ったのはペラペラのウインドブレーカーと、ミクジャージのみ。

素肌の上にウインドブレーカーを着て(濡れてて冷たい!)その上にミクジャージを装備。
ガクガク震えるけど走り出せばそのうち温かくなるはず!・・・と思ってた僕が馬鹿でした。

8時30分にスタート。スタート位置が真ん中の方だったので2周目から徐々に前の方に進出。
先頭集団が形成されつつあったので遅れないように。
途中でキクミミさんに発見された。今日は世を忍ぶ仮の姿で小径車カテゴリーとして参戦のようだ。

しかし寒い。
なかなか体があったまらない。腕にあたる風の冷たさで皮膚感覚がおかしくなってるのがわかる。
手の指や足の指もだんだん感覚が失われていく。

1時間経過の時点でだいぶ人数が絞られた。総合8位。このタイミングでメンバーチェンジしていく人もいるので
すぐに4位まで浮上。
もっと集団の人数多いと思ってたけど3人ぐらいは招待選手の方々でしたのね。

集団内に他にフラットバー選手はいないので現在カテゴリ1位というのはすぐにわかったw

寒さによる症状として今度は顔面の筋肉が固まり始める。
特にまぶたがやばい。瞬きが重く、一度まぶたを閉じると開くのが遅くただでさえ眼鏡で視界不良なのでコースがほとんど確認できない。
前を走る人にぶつからないようにするのと、カーブの位置を把握することだけに集中してた。

こんな危険な走行は二度とやりたくないと思うほどヒドイ状態。

2時間が経過したところでピットイン。
ここで失敗。ピットインするコースがどんな形をしているのか把握していなくて、前述のように極度の視界不良でコースが見えてなかったこともあり、
まさかカーブがあれほどきついと思ってなくて速度を抑えきれずにスリップ落車。うぎゃー

この落車でサイコンの台座が破壊されてサイコンがどっかに飛んでいった。
それには気づかずすぐにイ反さんと交代。あと2時間頼んだー

すぐに上着だけ乾いた服に着替えたけど体の震えが止まらず、救護室に行って、ストーブに当たらせてくださいとお願い。
あまりの震えっぷりに異常を感じたのか、スタッフの方が毛布をたくさん体に巻いてくれた。ありがとうございました。
どうも低体温症らしい。僕の他にも2人ほど毛布にくるまって寝てました。。。

1時間ほどで少し落ち着いてきたのでお礼を言って食事。とにかく食べないと。

途中経過のリザルトを見つつ待って、4時間がついに終了。
フラットバーカテゴリーでは2位に大差をつけての優勝でした。総合でも11位!

途中で見かけたキクミミさんはパンクしつつも小径車カテゴリーで優勝(えっ?w)。痛ジャージチームが2カテゴリーで優勝という快挙w

ちなみに優勝賞品は、名ブランドGOLDWINのオリジナルジャージを無料で作ってくれる権利。これは嬉しい!特にイ反さんの喜びようが半端じゃなかった。


帰りも荒川CRで自走帰宅。
雨装備の見直しを検討しなくてはならないと猛省する1日でした。

今回のコースは一部危ないポイントもあるけど全体的には走りやすいと思った。
来年も開催されれば出ようかな。


2012031708160000.jpg

20120317TOKYOエンデューロ01 20120317TOKYOエンデューロ03 20120317TOKYOエンデューロ06





走行距離: 118.9km (スタジャンHT)
3月走行距離: 724.8km
スポンサーサイト

コメントの投稿

イ反

お疲れ様でした。
一昨年の秋ひたちなか以来のチーム戦、カテゴリ1位はキープできてほっとしました。
案外走りやすいコースで、また出たいですね。
バトンタッチ後、総合順位を下げまくってしまったので、是非リベンジしたいです。

低体温症になってまでのミクジャーアピール、嬉しくもあり、すまなくもあり、という感じです。
ジャージは早速デザイン(というか絵の練習)を開始します!

ロンリーH

相変わらずの走りですな~。
ただこの季節の雨は体温奪いまくりですから要注意ですよ。
風邪引かないように。

ゴールドウィンのビブパンツ、ジャケット持ってますが中々良いですよ。

ふぃりっぷ

>> イ反さん
お疲れ様でした。
雨の中だったけども無事に終わって良かったっすね
またどっかで組みませう(^ω^)

ふぃりっぷ

>> ロンリーHさん
ほんとに奪われまくりでした('A`)
今日ショップに行ってジャケットなど見てきましたが、ウィンター向けに結構良さそうなのがありましたね、しかもそこそこ耐水性もあるようで。知らなかった。。。
今回は時期を逃してしまいましたが次期はぜひ導入してみます。

toki

優勝おめでとうございます!!
ジャージいいですネ、来年は出ようかな?

ふぃりっぷ

>> tokiさん
ありがとうございます!
どうも同日開催のルノーの方に速い人が流れていたようですよ?
来年は同日開催を避けてくれれば両方出たいところです(^ω^)

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
