

チャリ旅~本州最北の地~

先日の週末に3日間で岩手県盛岡~青森県大間をのんびり走ってきました。
正月の能登半島に実施した極寒ライドに続く極寒ライド。今回も紫穂さんとGO。

1日目:盛岡~八戸

国道4号をメインに走って南部町から国道104号で八戸へ。
4号はところどころ走りやすいけども走りにくい箇所も多く。北に向かえば向かうほど路面が荒れてくる傾向あり。
2年前のGWに青森向かった時は盛岡から国道を避けて十和田湖経由で走ったけど結果的にあの選択は正解だったと思われる。

国道104号は最悪だったと言わざるを得ないw 八戸はサイクリストに優しくなさすぎると思うほど走りにくかった。道が狭いわ交通量多いわ路面荒れてるわ。国道を避ければもうちょっとマシだったかもしれないけども降雪シーズンでは仕方ないところ。

CIMG6642.jpg CIMG6645.jpg
CIMG6653.jpg CIMG6655.jpg
CIMG6658.jpg CIMG6660.jpg
CIMG6662.jpg CIMG6667.jpg
CIMG6673.jpg CIMG6677.jpg
CIMG6676.jpg CIMG6680.jpg
CIMG6684.jpg

2日目:八戸~大畑

今日は国道338号をメインにむつ市へ向かい、大畑にある民宿へ。
途中、ずっと楽しみだった三沢市を通過。あらゆるところに自分の苗字を見かけるのでテンションが上がりっぱなしだった。
道の駅みさわは想定以上に立派な施設だったけども営業時間前に到着したこともあってちょっと遊んでから跡にした。

昨日と比べてずっとストレスなく楽しく走れた。
六ヶ所村では激しい降雪に見舞われつつも特に問題なく突破。東通村以降は天気に恵まれた。

横流峠を越えると眼前に恐山が現れた。その威風に感動し、冬季通行止めなことが非常に残念に感じた。走れれば例え夜になろうと行くつもりになってた。

信号がほとんどないこともあって予定より早く大畑の民宿に到着。
今回利用した民宿「松ノ木」は民宿というより素朴な旅館?と思うほど内装が綺麗だし部屋もしっかりしてた。
居心地も良いのでいつかまた利用するかもしれない。

CIMG6691.jpg CIMG6692.jpg
CIMG6693.jpg CIMG6699.jpg
CIMG6701.jpg CIMG6704.jpg
CIMG6712.jpg CIMG6717.jpg
CIMG6718.jpg CIMG6719.jpg
CIMG6730.jpg CIMG6741.jpg
CIMG6745.jpg CIMG6750.jpg
CIMG6754.jpg CIMG6755.jpg
CIMG6762.jpg CIMG6769.jpg
CIMG6770.jpg CIMG6774.jpg
CIMG6775.jpg CIMG6776.jpg

3日目: 大畑~大間崎~佐井

今日は大間崎まで残り32km。
佐井村の港からのフェリーに乗る時間も決まってるので余裕増やすために少しペース上げて大間崎へ。

以前車で来たことはあったがチャリでは初到達。
何故か大間に入ってから風が強風化。気温も一気に下がり、体感温度はたぶんマイナス10度以下だったと思われる。
そんな中、風を避けられるバス待合室に定期的に逃げ込みながら写真撮影を何度か実施。
午前10時頃だったけども、営業してるお土産屋は1軒のみと寂しい感じの中、2人で大はしゃぎだった。

フェリーに乗るためと寒さから逃げる為に早々に佐井村へ。乗り場に着くと本日は欠航だと告げられる。
仕方ないのでちょうど佐井を始点とする下北交通のバスに乗車。
東京ではありえないけど普通のバスに輪行袋を持ち込む荒業。快く許可してくれた運転手さんに感謝。

終点の下北駅から今度は電車で新青森駅まで。なんだかんだで本州最北端の駅から乗車できたのも貴重。
新青森からは新幹線はやてのグランクラスで東京まで輪行。
もしかするとグランクラスで自転車輪行した最初の2人になったかもしれない。

CIMG6778.jpg CIMG6782.jpg
CIMG6784.jpg CIMG6789.jpg
CIMG6795.jpg CIMG6796.jpg
CIMG6798.jpg CIMG6802.jpg
CIMG6805.jpg CIMG6812.jpg
CIMG6817.jpg CIMG6823.jpg
CIMG6824.jpg CIMG6826.jpg
CIMG6830.jpg CIMG6831.jpg
CIMG6834.jpg



走行距離: 3/3 138.8km  3/4 140.0km  3/5 56.7km (パラゴン)
3月走行距離: 363.3km

コメントの投稿

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
