

レース~ツインリンクもてぎ100kmサイクルマラソン~

今年も参加してきました年明け一発目レース。去年同様にMTB部門です。

2日前まで能登半島で雪の中走り回ってたので本調子とはいかないけど、久しぶりのレース、全力を尽くすのみ。

なるべく脚を休ませるため、茂木まで輪行することに。宇都宮線が倒木の影響で動かないので、
上野⇒(常磐線)⇒南千住⇒(つくばEXP)⇒守谷⇒(関東常総線)⇒水海道(乗換)⇒(関東常総線)⇒下館⇒(真岡鉄道)⇒茂木
を休日ダイヤで頑張ってみた。
しめて4時間ちょいもかかったんだけどw

毎度おなじみのビジネスホテルに泊まってお菓子食いながら就寝。

翌朝、朝食をもりもり食べる。
20120103-01

これでレースのエネルギーを全てまかなうので大事。
今年も補給食、ボトルは一切持たない作戦で。

極寒の中、会場となるツインリンクまでちんたら10kmほど走行。
8時頃につくとだいぶ準備に余裕ができた。

20120103-02

後輪のタイヤの空気圧が半日で60⇒40PSIまで減少していて不安になった。
超スローパンク?にしても遅すぎるしなあ。
重い荷物を背負ってたせいということにして改めて空気圧を上げておく。

9時半スタート。
最初の巨大集団による走行が怖いんだよなーとビクビクしつつ走行。
が、3周目ぐらいで、あれ?去年よりペース速くない?と気づく。

登りのペースが妙に速い。去年はラスト2周目まで余裕あったのに、徐々に脚をつかってる感じがしてくる。
もしかしたらまだ疲労が残ってたのかもしれないけど、たしかに速い。
頑張ってついていくか、潔くチギれて次集団で安全にいくかで ものすごく悩んだw

結局無理しない程度にがんばってついていくことに。
しかし30km地点でついていけなくなってチギれ始めた。その瞬間に後ろから世を忍ぶ仮の姿のキクミミさんが颯爽とパスしていき、先頭集団についていく!
うおお、あれが本来のポテンシャルか・・・!半端じゃない。

まさか30km地点でチギれるとは想定してなかったのでさてどうするか。
とりあえず同じチギれ組な人とまずは2人でローテしつつ、徐々に吸収したりされたりしてそこそこの集団になっていいペースで周回を重ねる。

6~70kmぐらいで先頭集団にLAPされる。
うーん、去年より実力が落ちたのか、属する集団力の違いなのか判断しづらいけどなかなか悔しい。

あと1周かな?ってところで何人かがスプリントし始めたのでつられてゴールラインを通過したけど、
サイコンの数値としてはどうもあと1周足りない気がするのでスタッフに謝ってコースに復帰w
そっか、いまゴールした人達はさっき先頭集団にLAPされた時にこっちの集団に入ってきた人かw

あと1周も無事に終えてゴール。
2時間39分37秒
去年より9分以上も遅いのが気になるけど、なんとか2年連続でクラス優勝できた。

先頭集団は去年のタイムより5分ほど速くゴールしていたのでやはりペースは違っていたようだ。
巨大集団が早々に分散されたおかげで去年よりは安全に走ることができたと思う。
来年もこんなかんじでいいんじゃないかな。
その時こそは先頭集団に残れるようにしたい。

ブルベ仲間のKAさんが会場に来られていて雑談しつつ表彰式。
賞品が小さかったのでカバンに入れられた。シクラメンはKAさんに無理いって贈呈。m(_ _)m

帰りは宇都宮駅まで自走して餃子食ってから宇都宮線で帰宅。
尾久駅から家まで走る際に、後輪タイヤの空気圧がすごく減ってることに気づいてビビった。
もしかしてチューブが劣化してんのか?
とにかくレース中にひどい状態にならなくて助かった。

今年はレースにはあまり出ないと決めてるけども
どんな自転車生活な1年になるか楽しみ。

20120103-03



走行距離: 163.3km (スタジャンHT)
1月走行距離: 192.3km

コメントの投稿

ロンリーH

フィリップさん。
明けましてあめでとうございます。
今年も陰ながら応援させていただきます。(笑)

あいかわらずの強さでクラス2連覇ですか。
順調な滑り出しですね。

次回は「牛久発 200キロ」ですね。
まだちょっと先ですが会場でお会いしましょう。

ふぃりっぷ

>> ロンリーHさん
あけましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
今回はロードに格の差を見せ付けられてしまい、意気消沈してしまいました。今年はブルベで「修行」しようと思います。
牛久200kmでは友人を数人連れていきブルベ界の一端を共有できればと思ってます。1年ぶり(!?)にお会いできるのを楽しみにしてます!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
