チームツーリング~江ノ島~

前日に引き続き。

仮さん宅で午前5時に起床、6時頃に出発。
多摩川のサイクリングロードを仮さんに案内してもらいながら横浜市のセンター南の集合場所を目指す。
このサイクリングロード、朝6時半頃でまだ日が出ていないというのにかなりの人がウォーキングしたりランニングしたり。
道が狭いだけに自転車にはちょっと走りにくいと思った。
時間が経てばもっと混雑するのだろう。

7時半前に集合場所に到着。
今回のメンバーは5人。
紫穂さん(MTB)、仮さん(クロス)、サトシさん(ロード)、カツヤさん(ロード)、ふぃりっぷさん(MTB)。

まず恩田川に向かい、川沿いを上流方面へ。
このルート、あくまでも川沿いをメインにして江ノ島へ向かうので若干遠回りで。

途中で恩田川を離脱して町田駅近くから境川沿いのサイクリングロードに入る。
このサイクリングロードはまっすぐ行けば藤沢にたどりつくせいか、かなり人気のようで、他の自転車乗りを大量に見かける。
藤沢から江ノ島まではすぐ。無事に到着。

江ノ島ツー 到着

さすがこの時期、富士山がきれいに見える。

江ノ島ツー 富士山

江ノ島に入り、とびっちょ という店で食事。
釜揚げのしらすいくら丼を食べてみた。この手の店にしては量は結構ある方。人気の理由の一つかも。

江ノ島ツー しらすいくら丼

ちなみにカツヤさんとサトシさんは
しらすかき揚げ丼を注文したが、デカイかき揚げが2枚。これはキツイ・・・。

江ノ島ツー かきあげ丼

若干ヘルプをしてほぼ完食。しばらく全員動きたくないかんじ。
食いすぎ。

少しゆっくりペースで帰路に。写真を撮っておいた。

江ノ島ツー メンバー

帰り道の途中にある飯田牧場に寄る。
これは以前サイクリングイベントでも来たことあったが、その時は機械の故障でソフトクリームが食べられず、ジェラートのみ食べたが今回は早速ソフトクリームを注文。
うむ、美味い!

江ノ島ツー ソフト

ついでにチョコチップのジェラートも食っておいた。

ここからは来た時とほとんど同じルートで帰る。
15時半頃に再び集合場所に到着。おつかれさまでした。

いったんバイクプラスという自転車屋に寄って、そこでサドルバックを買った。
サドルの下にくっつける小さいかばん。
パンク修理の道具や替えのチューブなどをここに仕舞えるのでリュックを背負う必要がなくなる。

ここで解散。
埼玉の自宅を目指す。
さすがに日曜の夕方だと渋谷~池袋は結構な混雑っぷり。
既に140km以上走ってるはずなのに脚の調子は絶好調。ガシガシ走って目に見える他の自転車を片っ端から抜き去る。
ちょっとオーバーペースだったか、埼玉の鳩ヶ谷あたりで一気に脚に疲労が。
休憩しようかと思ったが我慢してなんとか休憩なしで帰宅。渋谷からの40kmで1時間40分。車の妨害と信号待ちが多数あったわりには速い。
今日はほんとにいいトレーニングになった。

さて、次週末は奄美大島に行ってくる。家に参加票も届き、ゼッケンナンバーは39(ミク)番!
完走に人生かける勢いで頑張る。
一応、自分の他にMTBが参加してくることを期待しておく。

走行距離:33km(仮さん宅~集合場所)+99km(江ノ島ツーリング)+57.5km(センター北~自宅)