スポンサーサイト


レース~ツール・ド・ひたちなか~

年間シリーズ戦であるバイクナビグランプリの最終戦、ツールドひたちなか。
フラットバーソロのキング部門で参加しました。2時間と4時間の計6時間。こりゃ大変だ。

前日紫穂さんがうちに来てくれて、痛めた両手の親指にテーピングしてくれたおかげでシフティングはあまり痛みを感じずにできるようになった。ありがたや~

翌朝4時に起きて日暮里駅から常磐線の始発に乗る。
うつらうつらとして、ふと意識が戻った時に「土浦~」と聞こえて慌てて降りる。

電車を見送ってから、辺りがまだ暗いことに疑問を感じる。
いや、終点駅まで行くはずなのになんでおれ途中下車してんの?降りるのは勝田駅だろ。。。
愕然。

急いで大会スケジュールと次の電車の時間を確認。
受付締め切りには間に合いそうにないけど、スタートまでには間に合いそう。とにかく行くしかない。
次の電車で勝田駅まで行ってからすぐに自転車を組み立てて全力で会場へ。
受付はすんなり通ってなんとかスタート地点へ。あぶねー。
エントリーリストも見てないから何人いるのか誰がいるのかもわからん。

8時40分頃にスタート。
先頭集団で1時間走ると集団内にフラットバーは僕以外に一人。
肝心のシフティングだけど残念ながらやっぱ痛いw けど耐えられるレベルなのであとはアドレナリンでカバー。
もうちょい走ると集団も徐々に人数が絞られてフラットバーは僕一人に。
あとはトラブルさえ無ければ・・と思ってた矢先に目の前で落車!危うく人の上に乗り上げそうになったけどギリギリ回避してセーフ。しかしその次の周でそこを通過した際、落車された方のうちの一人がコース端でまだ起き上がれずにいたので心配だ。。。
今回は最後まで先頭集団に残れそう。やっぱ少しでも上りがあると違うな。
時間的にラスト2周となって微妙にペースも上がってきた。そこでまた目の前で落車!前にいた人が落車された方を乗り超えてた。。。あぶねー
最後はスプリント合戦に参加せずにゴール。2時間の部ではまず優勝できた。

急いでカロリー摂取。
涼しいせいか2時間でも全く水分とらずに済んだので4時間ではボトル1本あればいいかな。
参加賞の干し芋を食って屋台で売ってた鴨ねぎ汁を食べる。
この前のもてぎの時に比べれば全然食べてないけどなんとなく足りそうな気がする。補給食はウィダー1個で。やっぱ寒いせいかな。そういや半袖ジャージ着てるの僕以外にほとんど見かけない。
大会スケジュールが押してることもあって、2時間の部の表彰式を待たずに4時間の部スタート!w

先頭集団で様子見。
2時間の部に比べてフラットバーソロの人を全然見かけないんだけどもしかして参加自体少ない?あとでエントリーリスト見たら3人だったw
とりあえず先頭集団でどこまでいけるか。
しばらく結構のんびりペースだなと思ってたら2時間経過あたりで急激にペースアップ。なにこれw
平地の巡航が50km/hとか意味わかんない。しかも向かい風ですよね。
どんどん脚をつかってしまい、ついにチギれる。チギれ組みの4人ぐらいで走るけども僕の脚はもはや乳酸たまりまくりの限界。
30分ぐらいでそこからもチギれて一人旅。そして疲労のせいか早起きだったせいか睡魔に襲われるww
あかん。もう寝たい。
眠いわ脚は踏み込めないわと、なかなかツライ状況。
チンタラ走りながら1時間。残り30分ぐらいで後ろからちょうどいい集団がやってきて合流。
乳酸はある程度除去できたので再び踏み込めるように。

ラスト1周のゴールちょい手前でスプリントを仕掛けてみた。カーブで落車にまきこまれたくないしね。
2人ついてきて最後抜かれちゃったけど無事にゴール。
4時間の部でも優勝できた。ということでキング部門でも優勝。

表彰式後は司会のカミナリさんとちょっと会話してまた来年もヨロシクということでした。
既に日は落ちて真っ暗。勝田駅まで走って輪行で帰宅。電車内ではすごい勢いで爆睡でした。

これで今年の参加レースは全部終了。いやー忙しい1年だった。

20111127ひたちなか01



走行距離: 256.2km (スタジャンHT)
11月走行距離: 1529.9km
スポンサーサイト

コメントの投稿

ナデラ男

おめでとうございます。いや~,素晴らしいですね。≧∇≦
土曜日に八溝山のサイクリングでお世話になった上様も参加されていて,4時間の部で2位だったようです。フォルツァの武井さんが引きまくったらしいですね。

ところで,手の親指の靭帯損傷(いわゆる突き指)ですが,わたしの場合,痛みを感じなくなるのに半年以上掛りました。で,1年半経った今でも長い距離になると少し痛みます。直ぐに病院に行ってしっかり固定しておけば良かったと少々後悔してます。

えび

昨日はお疲れ様でした。
そして優勝おめでとうございます。

2時間終了後に声を掛けさせていただいたものです。

落車した仲間ですが、かなり酷い打撲と頚椎捻挫を負ったものの骨や神経系は無事だったようで一安心です。

Toki

キングおめでとうございます!
完全勝利でしたネ\(^o^)/
ファストラップも取れたのでは?
それから、年間はどうでしたか?

ふぃりっぷ

>> ナデラ男さん
ありがとうございます!4時間で2位ということはあの先頭の4人のうちのどなたかだったんですね。。凄まじい。2LAPぐらい周回差つけられてしまいましたよ(´;ω;`)

痛みがなくなるまで半年以上ですか・・・今のところ良くなる気配がないのでだんだん心配になってきました。もう遅いかもしれないですけど一応病院で診てもらいます。

ふぃりっぷ

>> えびさん
ありがとうございます!そして昨日はお疲れ様でした。
お仲間が幸いにも重症でなく良かったです。2時間カテゴリーはやはり接戦になってしまいますね。4時間では落車はほとんど見かけませんでした。
また来年どこぞでお会いできるかもしれませんがよろしくお願いいたしますm(_ _)m

ふぃりっぷ

>> tokiさん
ありがとうございます!今回はtokiさんがいなかったおかげで入賞自体はラクでしたw
しかしやっぱり4時間は大変でした(^ω^;)
ベストラップはそれぞれゲットできましたよ!年間ランキングはおそらくかなり上位に入れたのではないかと思うのですが。。集計結果が楽しみです
来年元旦のもてぎ100kmはARIさんの他にも強敵が何人か出てくるようなので早くもガクガクです

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
