スポンサーサイト


通勤トレ~事故~

通勤中にやらかしました。

下り坂を40km/hほどで下ってたら前を走る車がなぜか急停車。ブレーキかけても止まりきれず、「あーだめだ」とか思いながら体を横にして車の後方端に激突。
体が投げ出されてどのように吹っ飛んだかよくわかりませんが車の横に落下。

不幸中の幸いにも、右腰と両手親指に痛みがあるだけで済み、自転車も前輪ホイールが若干振れてるのみ。あ、あとヘルメットが割れた。
相手車の方はぶつかった衝撃で後方ライトが割れた。たぶん右腰がぶつかったとこですね。

たまたま目の前にパトカーがいたこともあってすぐに事故処理。
救急車を呼ぶかときかれたけどそこまででもないと思ったので自分で行くと伝えて、あとはたんたんと聞かれたことを答える。
一通り終わったらまた自転車に乗って会社へ寄ってから近くの病院へ。

レントゲンとったら特に異常はないとのこと。診療費が1万を超えてしまっているしとにかく保険屋さんに連絡しないと。
この連絡でも、聞かれたことをたんたんと答えて終了。

会社にもどって仕事をしたけど、親指が使えないといろいろと不便だと思い知った。
帰りは西新井の友人宅経由で。

しかし、車間距離を詰めすぎだったなと反省。
安全運転を意識しているつもりだったけども、信号が青のうちに渡りたい、等とふと思った時に安全運転じゃなくなっていることが多かったんじゃないかと思う。
そこを自覚するようににして今後はより慎重に走りたい。



走行距離: 44.1km (パラゴン)
11月走行距離: 949.7km
スポンサーサイト

コメントの投稿

~紫穂~

大丈夫ー? 事故とかのケガって後に出てくることも多いから
ちゃんとシッカリ治してね^^ お大事に!
あのヘルメット。ふぃりさんのトレンドマークな感じがあったから
割れたと聞いてチョッピリ悲しいですが、ふぃりさんの頭をシッカリ
守ってくれた証拠だね!
railgunも転倒したとき頭ぶつけたつってたしヘルメット
被ろっかなー・・。 ちょっと考えようw

ふぃりっぷ

>> 紫穂さん
運良く大丈夫だったよ。まだ親指が妙に痛いけど。
あのヘルメットには今まで何度も助けられてるからね、むしろ今までよくもったなという感じです。
今はメット被ってない、とのことだけど今後の紫穂さんの立場を考えると被った方がいいと思うな。僕はメット無しでいつものペースで走ることはできないっす。

ロンリーH

気をつけていても事故る時はありますが車間距離は大切デスネ。

自分も春先に車との接触事故を経験しましたがやっぱりヘルメットに助けられました。

コメントをしているお友達にも是非ヘルメットをオススメください。
事故ってからでは遅いですから。

イ反

痛みについては心配ですが、大事には至らずなによりです。
今年は最悪のケースから、救急車、警察が呼ばれるケースと相次いで発生しました。
ヒヤリハットのケースはみんなで共有し、同じケースでの事故・怪我は防いでいきたいですね。

>紫穂さん
ご家族のことを思うと、ヘルメット被ってほしいですね。
髪型の対策として、バンダナとセットにするとか、どうでしょう?
自分はサザエさん状態になる前に、6mmにカットという力業使ってますが、それでも変な癖がついてしまってたり・・

ふぃりっぷ

>> ロンリーHさん
自転車競技に参加するようになる前は普段ヘルメットをかぶっていなかったので、今思うと危険な走行してたなと冷や汗ものです。
今後は少なくとも自分から事故を起こすようなケースだけは防ぎたいです。
自転車に乗る友人みんなにメット着用を考えさせる良い機会だと思って伝えていきます


ふぃりっぷ

>> イ反さん
不幸中の幸いでした。
チームに若いメンバーもいるのでこういう経験をうまく伝えたいですね。
しかし来週のレースまでに完治するかどうか・・・

ナデラ男

あらら,大変でしたね。軽傷で不幸中の幸いでした。
常に最悪の事態を想定していると危険回避になるようです。^^;

ふつうのパパ

あー、大丈夫ですか?
「弘法も筆のあやまり」という感じでしょうかねえ。
後ろから突っ込んじゃった所は、ちょっと反省ですね。お大事に。

ふぃりっぷ

>> ナデラ男さん
そうですね、想定が甘かったように思います。
自転車の後ろを走ってるわけじゃないのに車間距離のとり方が間違ってました。。。
以後、より気をつけます!

ふぃりっぷ

>> ふつうのパパさん
弘法なんてとんでもありませんね(汗 ぶつけられるならまだしも自分からぶつかっては未熟もいいとこです。これが本番ならDNFですしちょっと考え直させられました。
とりあえず体の方は大丈夫です!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
