スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レース~全日本7時間耐久サイクリングin袖ヶ浦~

チームメイト5人で参加してきました。

・4時間ロード(チーム) : railgun、さくま、サトシ
・4時間オープン(チーム) : 紫穂、ふぃりっぷ

久しぶりのチーム戦で楽しみにしてました。

しかもオープンカテゴリーでMTB2名でどこまでいけるか。


前日の土曜は昼過ぎに起きてダラダラ過ごして夕方、紫穂さん宅へポタリング・・・のつもりが、246号で信号無視しまくる身の程知らずが数名いたので、こっちは信号守りつつ全力で抜き去るような子供じみたことを繰り返して憂さ晴らし。

紫穂さん宅に着いて飯食ったりして、翌朝は早いので23時頃には就寝。


日曜。

4時に起きて、車にチャリ積んで紫穂パパさんの運転で袖ヶ浦へ。

会場に着くと霧がすごかった。2周ほど試走してみたけど全然見えないwww 前を走る紫穂さんを追うことでやっとでコース上を走れるかんじ。

このままだったらとてもレースできる状態じゃねーだろwと

20111113袖ヶ浦01

日が昇るにつれて徐々に視界良好に。

そして8時30分にスタート。1番手は紫穂さん。ロードチームの1番手はサトシさん。

交代の作戦は一応1時間ずつでいいんじゃね、みたいなかんじで。

20111113袖ヶ浦02

両名とも先頭集団にのって順調に周回を重ねて・・・と思ったらいつの間にか紫穂さんが先頭集団にいない!

トラブルか!とピットメンバーがざわつく・・・!あとで聞いたところ、落車しかけて体制立て直してるうちに離されたとのこと。それでも集団に入らないままペースを維持してくれたおかげで現時点で1位、しかも2位と1LAP差。これはでかい!

徐々に先頭集団に追いつかれてきて周回差をつけられる前に交代!

すんなりと先頭集団に入って様子見。

・・・遅い。

なんだこれ序盤のペースと違って遅すぎないかと。こんなんじゃ2位との差も広げられそうもないので前に出て引っ張ろうとするもついてこないww
あー、たぶんMTBだからナメられてると思われ。どうせすぐバテて後ろに流れていくんだろ?みたいな。
さすがに4時間や7時間走る人がいると堅実になりますよね。

仕方ないので先頭ローテに加わる。1時間ちょい走って、残り2時間のタイミングで集団から抜け出して再び紫穂さんと交代。

今回のレースでは交代がなかなかうまくいかなかった・・・
久しぶりだったせいかもあるかもしれないけど集団の流れを見ながら交代って難しい。

そのせいで紫穂さんは先頭集団に乗れずまたツライ思いを・・・

待ってる間に飯をパクパク。しばらくしてふと前を見たらそこには紫穂さん!? お互いに顔を見合わせて「え!?www」

どうやら「ファイトー!」の応援が「ラストー!」に聞こえてピットインしたようでw こういうことってあるんだなぁ

引き続き紫穂さんがもうちょい走って、無駄脚使ってしまったようで早めに交代!

幸い僕はまた先頭集団にすんなり入れ、ここで位置をキープしつつ周回を重ねなくては。

20111113袖ヶ浦03


残り30分ぐらいのところで集団から3人ほど飛び出したのでついていく。4人の逃げみたいな形に。凄まじいペースで一気に疲労して気づいた。
あ、この人達、ピットインして交代する気だ。だから先頭集団から逃げて、交代後のメンバーが再び先頭集団に入れるようにこのペースで走ってるのか。
みんなピットインしちゃったら僕が一人孤立してまたすぐに後ろから先頭集団に飲み込まれてしまう。せっかく少しの差があるのだからピットインして交代できるか試してみよう。

ピットエリアに入ってみんなの様子をみると全然準備してないw うん、予想通り!
とりあえず僕はもう限界なので「あと1周ね!」と告げてそのままピットエリアを通過してコースへ復帰。 まだ集団に追いつかれてなかったので全力で逃げたけどもうムリw
飲み込まれてまたピットエリアへ行き、交代。もうグデグデです。

実はさっき紫穂さんが早めにピットインしてきたのは脚を痛めてたようで。
それを知らずにまたラスト30分弱を走らせてしまった。申し訳ない。

なにはともあれ4時間終了。2位に5周回差をつけて1位!

ロードチームも37チーム中4位入賞と予想を上回る成績を残してくれました。

20111113袖ヶ浦04

なんか良さそうなタイヤをもらったけど、これロードのチューブラータイヤなのね。2人とも使い道がないというw

会場で解散して僕は自走で帰宅を目指す。国道409号から297号を通って357号へ。
結構順調に走ってたけど海浜幕張駅近くで後輪から気持ちよく一気に空気が抜けていく音が。

パンクか。すぐにチューブ交換して空気をシュコシュコ入れてたら今度はバーン!と音がして耳が痛い・・・
見てみたらタイヤにでかい切り口が。
あー、ここからチューブが飛び出てたのか。。。

それより交換したばかりのチューブをいきなりダメにした精神的ダメージがでかい。
すぐにチームメンバーに電話。すいません助けて(´;ω;`)

待ってる間にスマホで検索したら近くにセオサイクルがあるらしいのでテクテクと向かって1.5インチのマラソンを購入。
これ重いけど耐久性は抜群らしい。

電話する前に検索すりゃよかったな。
迎えに来てくれてありがとうございました。

週末さん宅に集合して祝勝会。
飯食ってほとんどの時間をWiiで遊んでました。

楽しかった!

今年のレースもあと1つ!



走行距離: 11/12 33.2km  11/13 155.0km (スタジャンHT)
11月走行距離: 847.6km
スポンサーサイト

コメントの投稿

名無しさん

沢山引いていただき大変助かりました。

ふぃりっぷ

>> 名無しさん
先日はお疲れ様でした。チームで挑んだのでムリできたものの、ソロだとああは走れませんでしたw

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。