

チーム企画~糸魚川~

チームで東京から糸魚川まで走ってきた。チーム企画としては過去最高の難易度だと思われる。

去年一人でやってかなり大変な思いをしたので去年の自分との比較にもなるかな。

あと今回は29erのパラゴンで300km超えに挑戦。

金曜、仕事を終えてそのまま高尾へ向けて20号を走行。この時間帯の20号は怖いわー
高尾山口駅前に着いたら30分ほど仮眠をとろうと思って横になる。が、結局眠れずに目をつぶったままでそのうち参加メンバーみんな集合。

20111105糸魚川01

紫穂、週末、イ反、サトシ、クマと自分の計6人で出発。
まとまって走ると危ないこともあるので2人ずつに分かれて走ることに。週末さんと2人で大垂水峠を超えて、20号をもくもくと走る。

上野原を過ぎたあたりから眠くなってきて、大月近くのコンビニで仮眠をとることに。
地面に体温を吸われてる気がするけど30分ちょいは眠れたかな。朝方に向けて気温が下がってきてるし体温吸われてるしで寒くて目が覚めた。
このまま寝続けたら今後目を覚まさないことになってしまう。

6時に再出発して、しばらくすると週末さんの膝にアクシデント。
初狩のコンビニでちょっと様子を見るけどキツそう。
電車である程度先まで行ってもらって、膝の調子をみながら松本か白馬あたりで合流することにしてお別れ。

先行する4人は既に甲斐市にいるようで38kmほど先にいるようなので全力で追う。
笹子トンネルから長い下りだし、向こうは上り基調だからまあ諏訪湖あたりで追いつくかなと思ったら
北杜市の道の駅「はくしゅう」で合流できた。途中で1時間ほど仮眠をとってたらしい。

5人で富士見峠を越えて諏訪湖へ。

20111105糸魚川02  20111105糸魚川03

諏訪湖でチーム最若年のクマちゃんが離脱。白馬まで輪行してもらうことに。

残り4人。残念ながら高速組の4人が残ってしまったことで必然的にこれからの巡航は高速になります。
その前に寄り道で、以前見つけた33%超の激坂へ。わかってたことだけどロードのギアではどう頑張っても登れるとは思えない。MTB2人はハァハァ言いながら登った。

塩尻峠は序盤全力に近いペースで登って途中からダラダラ。

20111105糸魚川04

下りはかっ飛ばしてやっと20号が終了。ここからは19号で北へ向かう。
追い風なこともあって結構いいペース。

松本をあっさり通過して梓橋を渡って大町方面へ。
この区間も結構いいペース。結構はやく白馬にたどりつけるかも、と思っていたのに、途中から雨がポツポツと。
今日雨降るのかよー

小休止を挟んで雨装備にしてから再出発。日も沈んでしまい、雨の中のナイトラン。
う、メガネが濡れて光の乱反射で道が見えない。こえー

リアキャリアがシートポスト固定タイプなこともあって道の凸凹によってリアキャリが上下にゆれてタイヤとぶつかってしまうのでなるべく凸凹を避けるような走り方をしていたこともあり、かなり走りにくい。

さらに眠気に再び襲われる。
前を走ってたけど、途中から紫穂さんが前に出るまで走ってた記憶がない。

紫穂さんが前に出ると再びペースアップ。おかげで目が覚めた。
が、今度は紫穂さんが眠気に襲われたようで、途中転倒しそうになったり、ガードレールと擦るようにぶつかるのを目の前で見た。
さすがにヤバイw

ちかくにあった連絡通路用の地下通路で15分ほど仮眠。
ここでも地面に体温を吸われて眠れなかったw
今度からは登山用のエアマットを持ち運ぼうかなー

なんだかんだで白馬にたどり着いて、週末さんとクマちゃんと合流。再び6人集合。
あと40kmちょい、下るだけだ。
雨も徐々にやんできてメガネによる光の乱反射もおさまった。

とはいえ去年もこの下りをナイトランしたけど後ろからトラックに追われる恐怖しか思い出されない。
でも今回は時間が遅かったせいか(?)、そんなに通過する車両が多くなく比較的安全に下れた。
この前買ったライトの明るさのおかげで道も見えやすいし。

目的地のルートイン糸魚川に到着。
隣にあるガストでおよそ2人前の飯を食って0時に就寝。即落ちでした。

日曜日。
6時半に起きて風呂へ。7時の朝食時にはイ反さんと週末さんしかいなかったけど他のみんなはまだ寝てたのかな。
でも僕も朝食食ったらまた眠くなったので二度寝。

昨日の夜から正直食い過ぎ。
20111105糸魚川05

10時にチェックアウト。
天気は雨なので、せっかく糸魚川に来ても何もやる気が起きない。満場一致で 「もう帰ろうぜw」 となって糸魚川駅から特急はくたか、越後湯沢から新幹線で東京へ。

糸魚川では一応寿司を食っておいた。これだけでも来た甲斐はあったかな。

20111105糸魚川06

今回途中リタイアした人も来年はもうちょい先まで進めるようになるといいっすね。
そもそも今回の不眠スケジュールにも問題はあったけどw



走行距離: 11/4 60.8km  11/5 296.8km  11/6 3.6km (パラゴン)
11月走行距離: 538.8km

コメントの投稿

~紫穂~

おっつかれさまー! いやー眠かったねw 
正直ここ最近、300kmライドを
少々舐めていたところがあったので、その甘さが
こんな企画を設立してしまったのだろうな・・。
挙げ句俺自身が眠たくなって危うく事故るとこだったしねw

初めて300kmライドやったときに死にかける思いをして
やっとこさ走りきった思い出、初心を思い出して
これからのチーム走行での300kmライドは企画しようと思います。

ふぃりっぷ

>> 紫穂さん
いやー正直ぼくも舐めてました。
反省点はいくつかあるけど、とにかく無事に終わって良かったね。
クマちゃんも来年はもっと先まで走れるようになりたいと言ってるので、こういうハード企画もありでしょう。
ただ、コースは糸魚川じゃなくてもうちょっと安全に走れるコースを検討したいね。。。個人なら別にいいけどメンバーの保護者となるとリスクが高すぎる気がしますわ。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
