スポンサーサイト


レース~川崎マリンエンデューロ~

去年に引き続き今年も参加してしまいました、神奈川県川崎の東扇島で開催されたマリンエンデューロ。
ただし去年のチーム戦と違って今年はフラットバー・ソロのキング部門です。

前日チャリを掃除してから川崎在住のイ反さん宅へ。
1号線を走ってたら途中でパンクしてしまいました(・∀・;) タイヤはクローザーを使っているけどこいつも買ってからもう1年。そろそろ買い替えかもしれんね。
この時は夜だったこともあってパンクの原因がよくわからずチューブを交換した。

イ反さん宅にはすでにサトシさんが到着しており、僕も到着するとイ反さんの手料理が登場!やっぱ一人暮らししてる男は違うな。
たくさん食べて・・・食べ過ぎた。
紫穂さんもやってきて激励してくれました。明日は用事があって参加できないとのこと。

翌日、3人で会場へ向かってるとまたパンク(・∀・;)ガクガク
2人には先に行ってもらい、急いで修理に。タイヤをよくみたらガラス片が埋め込まれているのを発見。
さすがにレース前なので大事をとってタイヤ毎新品のに交換。持ってきておいて良かった。チューブも交換し、これで予備が全てなくなった。
レース中にもしパンクしたらもうリタイヤだね。

受付時間を過ぎて会場に到着し、なんとか受付を済ませすぐに準備してスタート地点へ。
会場まで全力で走ってきたせいかなんかもう疲れてきた感が。。。

スタート地点ではT田さんを発見。先日のレースのリベンジをさせていただくぞ、と気合を入れます。
8時30分にスタート。まずは3時間。

1周目から速いペース。直線往路では向かい風が凄まじく、これは集団内にいないとかなり厳しい。
が、カーブ後の加速に追いつくのに必死でみるみる脚を使わされていきます。T田さんは結構前の方を走っている模様。
2周目で先頭集団についていけなくなり早々にチギれました・・・(´;ω;`)

チギれても最初は諦めが悪く、必死においつこうと全力で走りますが差は開くばかり。
なんてことだ・・・
気がつけば先頭集団と第2集団の間で孤立。
無駄に脚を使ってしまい早くもヤバイ。

とそこに、先頭集団で落車してしまった方達と合流。5人ぐらいですがこれで第2集団として先頭集団を追います。
この中にT田さんのチームメイトの方がいて、
「これでふぃりっぷさんを先頭集団に連れていったらT田さんに怒られちゃうよw」
とおっしゃってくれましたが、
正直このペースについていくのも必死です。本来なら早々にマイペースに走りたいところですが、この向かい風があるとどうしても集団に入りたくなってしまいます。
それでだいぶムリをしてしまいました。

すれ違う先頭集団をみるとT田さんが非常に良い位置をキープして走ってました。巧いなぁ。。。

結局そのうちこの集団からもチギれ、後ろから来た集団に吸収されました。
この集団の中にはなんと女子ロード選手が一人いらっしゃいました。
しかもゼッケンをみるとソロでキング部門!
すごいな・・・
結局この女性選手と3時間と2時間で同じようなペースで走り続けることになりました。帰宅してからわかったんですがReady Go Japanチームの米田選手だったのですね。
しかも前日に宇都宮のジャパンカップに参加されていたようで、連日のレース参加でこのペースとは恐れ入ります。

残り30分ぐらいのところで後ろからW辺さんに追いつかれました。
同じフラットバー・ソロでキング部門参加です。いつもヒルクライムではボロ負けですがエンデューロでは負けるわけにはいきません。
残りの力を振り絞ってペースを上げて引き離しにかかります。
太ももの筋肉が悲鳴をあげてきました。ビキビキ!
完全に午後の2時間を捨てた作戦です。

なんとか3時間以内にラインを過ぎて周回差をつけたく、残り1周は全力でいったんですが58秒ほど間に合わず結局W辺さんとは同周回で2位。
1位のT田さんとは2周回も差をつけられてしまいました。。。なんと先頭集団のままゴールしたようで、とてもリベンジどころではありません。

休憩時間に飯を食おうにもそんなに胃が受け付けず。
でも腹が減って力が出なくなったらおしまいなので無理やり詰め込む。

2時間ではイ反さんもフラットバーで参戦。3時間の疲労もあってさすがに負ける覚悟をする。
そして13時30分にスタート。
いきなり脚がおもいwww けどたった2時間なので気は楽。
とりあえず先頭集団に食らいつこうと頑張る。

自分より前にはT田さんともう1名のフラットバー選手。速い。
で、無念にも3周目でチギれてしまいました。
またしても孤立。
うーむ、集団走行苦手なのかなあやっぱ。

第2集団に吸収され、またチギれ、第3集団でしばらく走ることに。この中には先ほどの女性ロード選手も。
直線の復路で往路を走るイ反さんとサトシさんが確認できました。
さすがに追いつかれないよう頑張らなくては。

集団の先頭でローテしながらペースを落とさないように。
たんたんと時は進み、残り2周でペースアップ。
ラストの直線をトバしてたら後ろから声をかけられました。ん?と思って振り向くとミクコスしたキクミミモータースさん!
なんでミクの格好でそんなに速く走れるんですかw

そしてゴール。
ゴール地点でT田さんに会うと、なんとパンクしていたとか!でもそれで1周差を返上できただけで5時間トータルでは結局1周差は残ったまま、キング1位はダメでしたorz
でも2時間の部ではまた2位をゲット。イ反さんも3位を獲得し、ミクジャージ2名が表彰台に上がれましたフヒヒ。

しかしこのコース。平坦ばっかで向かい風も強く、正直ソロでは飽きるものがありました。せめてアップダウンがちょっとぐらいないとねー。
来年参加するとしても今度は去年同様チーム参加になりそうです。

それにしても今回は結構ムリした走行で脚をビキビキやってしまいました。
明日から筋肉痛か(^ω^)



走行距離: 10/21 13.7km 10/22 28.8km  10/23 205.0km
10月走行距離: 1593.0km
スポンサーサイト

コメントの投稿

T田

ふぃっりっぷさん  川崎マリンお疲れ様でした!!
昨日はホントに疲れましたネ、私には5時間ソロは長すぎて苦行でした
キング狙いは、3時間で稼いだ貯金で何とか逃げ切れましたが、来年はこちらもチーム?かソロ3時間ですな?
また、宜しくお願い致します v(^o^)v

へばな

SUGOといい川崎といい、「キツイ」エンデューロで表彰台というのは、さすがの実力ですね(^^)v あやかりたいです(^_^;)

キクミミ

お疲れ様でした
フラットバークラスも激戦のようですが、午前午後と表彰台とはさすがです^^

うちは、もう完走するだけで精一杯でしたよ(ヽ'ω`)

ふぃりっぷ

>> T田さん
お疲れ様でした!そしてキング優勝おめでとうございます!今回はふがいない走りで無念でした。。
しかしあの向かい風には参りましたねw 走った直後はもう一人で走らん!とは思うものの少し時間が経つと忘れて、また来年も・・・みたいな思考になったりしてます(・∀・;)
次はいつ対戦できるかわかりませんけど、またどこぞで当たったらこちらこそよろしくです!

ふぃりっぷ

>> へばなさん
いえいえ、まだまだ修行中の身でございます(`・ω・´)
今年は例年に比べてブルベが早くもシーズン終了してしまったのでこの時期はちょっと寂しいですね。
はやく年を越さないものか。。。

ふぃりっぷ

>> キクミミさん
お疲れ様でした!そして3時間の部で2位おめでとうございます!
あのなんとも見にくそうな視界でよくぞあのペースを維持されてましたね。。。
ソロで5時間は大変でした。
今週末のもてぎにも参加されるそうですね、僕も参加予定ですが、どこかでお会いしたらまたよろしくです!

カレンダー
09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
