

通勤トレ ~ガンガン踏もうぜ~

朝6時に起きて7時に出発。
さすがに寒いと思ってたので冬山用長袖下着に薄手のジャケットで。

でも15km程いくとかなり暑くなったのでジャケットは脱いだ。うん、この下着だけで大丈夫そうだな。
ここ数日ギア1つ重めで走ってたおかげでこのギアにも慣れ、ガシガシ踏んでいけるようになった。

そもそもスタジャンに乗り換えてから回転数を意識してトルクを疎かにしてしまっていたので
TREKに乗ってた時に戻っただけ。

走行途中、2回事故りそうになった。
1度目は、突然歩道からロードバイクが飛び出してきて衝突しそうに。なにこのアホ。こっちは急ブレーキで思いっきり体勢崩してなんとか避けたものの、向こうは謝りもせず。
2度目は、これまた突然歩道から人が車道に出てきて衝突しそうに。なにこのアホ。こっちは急ブレーキでなんとかギリ手前で止まれたものの、向こうは謝りもせず。

たぶんね、相手は一瞬だけ車道を確認して、僕がまだ遠くにいるから大丈夫だと判断して横断しようとしてるんだけど
スピードを全く考慮してない。横断する時には既にあんたらに到達してるんだよ。
ていうか横断歩道を渡れよと。

僕も今後はもうちょっと歩道の様子も見ながら走ろうと思う。

あと、今日は仕事でスーツを着るので革靴でペダル回してたんだけど、フラットペダルの滑り止めの突起が革靴の裏に刺さるんだよね。
おかげさまで踏み位置の調整がやりにくいけど、軽く回せばビンディング状態。片足で回せる!

仕事が0時に終わって自転車で帰路に。
埼玉に入って北へ向かうにつれて徐々に気温が下がるのがわかって面白い。
近所に近づくとなんと霧が出てた。霊気かと思った。

1時半に着いて3時前には就寝。 6時に起きなきゃ。


一応、冬でもこの肌着1枚だけでチャリ走行には問題ないので紹介。
風が強くて寒い時は薄手のジャケットを上に着るだけで大丈夫でしょう。

パタゴニアのベースレイヤー キャプリーン4 ジップネックタイプ
http://www.patagonia.com/web/jp/product/mens-capilene-baselayer-4-zip-neck?p=43460-0-155

参考までに、僕(身長178cmの痩せ型)のサイズはM

今度ユニクロのヒートテックを試そうと思う。



走行距離: 82km
タイヤ: デトネーター
12月走行距離: 82km

コメントの投稿

railgun

ビンディング状態ワロスwww
革靴大丈夫なのかい?

一日の睡眠時間が3時間ってのが結構心配だったりする。
パタゴニアってのは初めて見ました。
ちょっと興味が出てきたw

ヒートテックは値段相応の暖かさかなぁーと思ってます。

イ反

事故りそうになった状況、自分も多々あるね。
正直、やつらはスポーツチャリ、および僕らの力をなめ過ぎです。
原付より速いぞ、気を付けろって、TV各所で触れ回って欲しい。

とはいえ、ぶつけてしまった場合、こちらの立場が弱かったりする。
(ロードバイクの人は別だけど)
気をつけないといかんね。

ふぃりっぷ

>> railgunさん
革靴はもうダメですw
今日、雨の中歩いたら底から水が染み込んでくる始末。
なんかいろいろ剥がれ落ちちゃってる。

>>イ反さん
今まで大きな事故に遭わず何より。
スポーツチャリに乗る人が増えたのはいいことだけど経験が無い故に暗黙的なルール、経験上知り得るようなことを知らず、危険行為を無意識におこなっている人がいるのが事実。
いっそのこと免許制にしても良いと思ってるぐらい。
たぶん違反しまくりで自分とかはすぐに剥奪されそうだけど。

イ反

どもです。
深夜のせいか、変な文章書いていた気も・・

言うとおり、歩道の様子を確認するのは必須だね。
こちらのスピードが、横断者の意識しているスピードよりよっぽど速いものであることは考えた上で走行しないとね。
昨日書いたみたいに、相手悪しの考えだと、いつか事故につながるね・・

別のケースで、車の運転手もこちらのスピードを把握できてないね。
向こうはガッと抜いたつもりで、そのまま左折しようとしたけど、普通に併走していて、ひかれそうになったよ。
巻き込み確認してないどころか、巻き込みするための運転みたいな構図だった。
この手のケース、共有して安全走行に努めたいね。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
