レース~SUGOファンキーエンデューロ~

これまでレース遠征は北は福島止まりだったけど今回は仙台まで行ってきた。

参加目的は
・SUGOサーキットを走ってみたかった
・エンデューロトレーニング

結果としては
エンデューロトレーニングではなく、ヒルクライムトレーニングだったと言わざるを得ない。

事前にコースプロフィールをまったく調べていなかったわけだが、こんな鬼畜なコースだと思わなかった。ファンキーってなんだよw
一番きついのは最後の登り。10%が500mほど続く。
コースプロフィールから推測するに1周(3.7km)あたりの獲得標高は100mほどだと思われる。

今回は7時間MTB他オープンにMTBでソロ参加。最終的にちょうど50周走ったので180kmちょいでおよそ5000m登ったわけだ。どっかの山岳ブルベ並。

話しを前日に戻すと
昼過ぎに東京駅から新幹線やまびこで仙台駅へ輪行。国道4号を南下して名取市内のビジネスホテルへ。

20111015仙台01

晩飯はせっかく仙台に来たので牛タン。
利久という店でたらふく食べて、

20111015仙台02

ちょっと消化させるために夜な夜なサイクリング。仙台空港へ行ってみました。

20111015仙台03

津波に襲われた地域はまだ一部工事が進んでますが、自転車的には非常に走りやすいところでした。
空港周辺って実はサイクリングに適しているよね。
走ってる横で飛行機が離陸していくと鳥肌ものです。

20111015仙台04

正面玄関に着きました。
ついでに屋上展望台に行ってみます。 衝撃的だったのは屋上展望台にいくために100円とられる事実。

20111015仙台05

海から風が吹いてたせいか、潮の香りが結構しました。
ホテルに戻って就寝。

翌日、6時前には出発して4号を南下。岩沼市内から県道25号に入ります。
出発してからポツポツ雨が降っていたのですが、この頃から本降りになってきたので雨具を着込む。
今日のレースは雨天かー

だんだん道が細くなってきて峠道に。
なんでレース前にこんな山奥で峠を登ってるんだ? 峠を越えて菅生方面へまた上り返して会場へ。

たまたま同じピットだったK関さんと再会。1ヶ月ぶりですねw
隣のピットにはちゃりけんさん。先週の埼玉400kmの疲れはお互い抜けてるようで良かったです。
このブルベ衆3人してみんな7時間に参加。でも車種カテゴリーが違うので面白いです。

さっさと準備してスタートラインへ。
まだ雨降ってて寒いのでウインドブレーカーを着込んで走ることにした。
そして8時にスタート。
人数がそんなに多いわけでもなく、さらに参加者のレベルがバラバラ、さらに登りが多いこともあって集団というのはできません。
初っ端から一人旅。

少なくとも同カテゴリーではトップにいることを確認して周回を重ねます。
エントリーリストを見る限り、同カテゴリーではソロが4人、チームが4チームの8組。やっかいなのはやはりチームだな。特に4人組のとこ。
あとスタート地点でみかけたソロの人も速そうなオーラがプンプンしてたのが気になる。

路面が濡れてるのでたまにロードさんがカーブでスリップしてるのを見かけた。
個人的には1.25インチタイヤを封印して1.95インチタイヤで参加してたのが幸いしてカーブでも攻めていけたのが良かった。何度か後輪がズルっといったけど。

そして3時間終了。1時間の休憩が入ります。
あまり無理せず走ったつもりなのに登りのスピードが落ちてきた。3時間終了時点でのリザルトは後でわかったことだけど同カテゴリーでトップ。
2位(4人組チームのとこ)と1LAP差。そして気にしていたソロの方が2LAP差で3位でした。
驚いたことにロードも含めたソロで総合3位でした。

買ってきておいたおにぎりを食べる。
いつのまにか雨もあがっていて太陽が照りだし、路面が急速に乾いてきました。気温はもはや暑いレベル。どうなってんだ今日の気候。
ドリンクボトルを1本しか持ってきてなかったけど、4時間だと1本じゃ絶対足りない。
2時間でいったんピットインしてドリンクを補給していく作戦。

で12時にスタート。
登りで力が入らなくなってきたこともあり、チームの方についていけなくなってきました。
あと暑い。。。

1時間30分ほど経過して1LAP差をつけられたところで後輪に違和感。げ!パンク!
幸いにもスローパンクだったのでピットまで走って急いでチューブ交換。
シュワルベ14SVでなく、大事をとってちょっと重い13SVにしておく。

ピット内にいた他チームの方からフロアポンプをお借りして復旧。
ついでにアクエリアス500mlを一気飲みしてボトルにもコーラを補充。10分ぐらいロスしたかな。

残り2時間ちょい。
10分休んだおかげか調子はいいようです。もはや1位を奪取するのは厳しいので2位をキープするしかない。

一定ペースで走り続けたせいか、残り30分の時点でもけっこう脚が残ってることに気づいた。
スパート気味にペースを上げてラスト2周は本気で。

そしてやっと7時間終了。結局2位でした。

しかし、リザルトを確認してみたらソロでは総合3位。しかもソロ1位とは同一周回である50周だったので満足。パンクしてなければ勝てたんじゃね?
ていうかロードだけソロ表彰するのは不満。やるならMTB他も含めた総合でやってほしいもんだ。

表彰式では人生初のシャンパンファイトを体験。
賞品やトロフィーは持てないので着払いで発送。

ママチャリで参加していたK関さんは優勝されてました。さすがというかw
あの10%の登りを7時間一度も歩かずに走りきったママチャリはK関さんのみでは?

K関さんの優勝インタビューが面白かったです。
おそらくK関さんやちゃりけんさんと次にお会いできるのは来年のブルベでしょう。
お別れを言って帰路へ。

時は既に18時過ぎで真っ暗。
来た道と同じルートで名取方面へ。真っ暗闇の峠道はまた久しぶりな感覚でした。

国道4号まで行かず、県道39号で北上して仙台方面へ。
無事に仙台駅に到着して新幹線で帰宅。

疲れました。
自分史上もっともキツいエンデューロレースとして名を残しましたファンキーエンデューロ。
チームにも負けない実力をつけて来年また参加してしまうかもしれませんフヒヒ。

走行距離: 10/15 42.3km  10/16 240.8km (スタジャンHT)

ちゃりけん

ふぃりっぷさんお疲れ様でした。そして見事二位入賞おめでとうございます!パンクしてタイムロスしてたのに素晴らしいリザルトですね。
帰りも無事仙台に着けたようで安心しました。
ブルベの知り合いが入賞してうれしかったです。K関さんもロードに乗ったらどんだけ速いことか。
自分は昨年と同じ4位でした。やはりボトルの水がなくなったのとニコチン切れでピットインしたのが敗因。
ブロック屋さんも落車の影響で後半リタイア。走り続けていれば入賞間違いなしだったと思います。

南東北のブルベの仲間たちで一泊飲み会アンドミニランをやるかもなのでタイミングが合えば是非お越しくださいませ。

それと、来年のブルベでもよろしくお願いします。

>> ちゃりけんさん
ありがとうございます、そしてお疲れさまでした!
皆さんと会場で最後まで楽しめたのが何よりも思い出になりました。
入賞は惜しかったですが来年リベンジできそうですね!僕はまだまだ力不足だなと思っちゃいました。それほどに過酷なコースでした。。。
おそらく来年も参加してしまうかもしれませんが、またよろしくお願いいたします。

k関

お疲れ様でした。
自分も去年MTBで参加して50周でした。
タイヤは1.25だったので1.95のふぃりっぷさんはもうママチャリでブルベに出る実力は十分にある……なんて冗談ですけど来年もよろしくお願いします。

ロンリーH

入賞おめでとうございます。
相変わらずのタフな走りには感心しきりです。
どこからそのパワーが生み出されるのか。羨ましいです。

名取市周辺は今年の2月まで3年間単身赴任をしていたので結構走り回っていました。
空港周辺は冬の定番でした。
そして菅生周辺も私の定番練習コースでた。

県道25号に入ってしばらくして存在するハトのマークのスーパーが職場です。
それにしてもあの狭い峠を自転車で越える人はそうそういないと思いますよ。
まあルートも限られますけどね。

また機会があれば東北地方に走りに来てください。

>> K関さん
本当にお疲れ様でした、そして優勝おめでとうございました!
去年はブルベもMTBで参加してらしたんですよね。しかし50周でしたか。。。!この1年でまた差が広がってしまった気がしますが、
へばなさん、K関さんの跡を追ってママチャリも検討したいです(^ω^)
また来年もどうぞよろしくお願いします!

>> ロンリーHさん
ありがとうございます!しかしすごい偶然ですね。ちょうどあそこに住んでらしたとは。
僕もいい加減東京から離れて暮らしたいのですが現実はなかなか難しいです。
東北は来年もブルベなどで頻繁にお邪魔することになるかと思いますが、またどうぞよろしくお願いします!

toki

2位入賞おめでとうございます!
パンクが惜しかったですネ
川崎では宜しくお願いします\(^o^)/

>> tokiさん
ありがとうございます!また残念賞でしたが( ^ω^;)
レース中にパンクしたのは初めてでした。
今週末は天気がちょっと怪しいですね。降らないといいのですが。。。