ブルベ~BRM1009埼玉400km~

今年最後のブルベに参加してきました。

今年から参加し始めたブルベもこれで1年が終わり。しかも今回認定がとれるかどうかでSRを取得できるか決まります。

ちなみにこれまで200kmと600kmしかやってないので400kmは初めてだったり、AJ埼玉主催に参加するのも初めてだったり。

ルートはこんなん。

距離400km、獲得標高5649m

当日は3時半に起床。

自走で254号、463号と走って集合場所の豊水橋へ。43kmほど。今日の懸念としては脚の疲労が抜けきってない点。乳酸がすぐ溜まってしまうようです。

到着するとちょうど6時スタート組の方達が出発するところでした。

20111009-01

写真はこれで最後なんですけど。。。

受付済ませて飯食って7時組スタート!

脚の疲労もあることだし完走を第一目標にしてマイペースだな、回復走しなきゃ。という考えはスタートして10分で消滅。

速いロードさんが後ろから1名現れたのでついていきます(^ω^;)

梅ヶ谷峠手前で速い集団に追いつかれ、2名が先行して飛び出します。登りではなんとかついていけるものの、下りや平坦ではお話しになりません。あっという間に見えなくなってしまいました。。。

後ろをみると何人か続いてるようで甲武トンネルの登り始めまで先頭を牽きます。ここで普通のパパさんに声をかけていただけました(^ω^) 千葉600km以来ですねw

ちょっと無理をした気がするので後ろに後退。いつのまにか4人になっていたようです。

トンネルを抜けて20号へ向けてダウンヒル中、ロードさんに黒飴をいただきました。? 途中までちょっと前を牽いてたお礼だろうか。いただきます!
実はこのロードさん、今まで顔を拝見したことがなかったのでわからなかったのですが伝説の近藤さんでした。

20号に出てちょっと東京方面へ進んで日蓮入口から道志道方面へ。途中で、先行していた2名のうち1名に追いつきました。
後ろにくっつかせていただいてPC1へ。

PC1 92.0km デイリー道志中央店

休憩もそこそこに一人で山伏峠へ。
やはり脚は完全に売り切れてしまったようです。全然力が入りません。。。まあ一人になったことだし回復走に努めますか。

山中湖にたどりついて富士吉田方面へ。うーむ、さすが3連休。超混雑してるわ。。。

お腹がすいてきたので鳴沢のセブンイレブンで飯をちょっとガッツリと。
県道71号で富士宮方面へ。楽しげなアップダウンが続きますが登りで踏めない時ほどつまらんものはありません。

途中からはひたすらダウンヒルです。このまま海までひたすら下りじゃね?と思うと気が楽になりますなー。

ソフトクリームを食べようと思ってた富士ミルクランドに寄ってみましたが、あまりの混雑っぷりに断念。。。
悲しいので次のPCでアイスを食ってやると誓う。

PC2 153.5km ファミリーマート上井出店

アイスとか甘いものパクパク食って出発。

下りしかないと思ってたんですが、ちゃんと登りもあったんですねw でもこの県道75号は景色も良いし走りやすくてよかった!
あとは興津まで降りて平坦をちょっと走ればPC3だな、と思って時計を見てみたらなんか8時間を切れそうだということに気づく。むむむ。

興津でちゃりけんさんを発見。
平坦だとついていくのに必死です。しかしおかげさまでギリギリ8時間切りができそう!ラスト5kmでスパートをかけてPC3へダイブ。
コンビニで適当にココアだけ買ってレシートをゲット。7時間58分かな?

PC3 202.3km セブンイレブン清水三保店

疲れ果てた。ここからまた山中湖まで登り返すとかマジキチだろ。。。

ちょっと長めに休憩してから出発。
もう時間とかどうでもいいんで、無事に帰れればいいよ・・・という気持ちで。

遠くに富士山が見える。 え?あれの反対側に行くわけ?

来た時と同じ道を通ってPC4へ。だんだん暗くなってきました。

PC4 251.1km ファミリーマート上井出店

飯を食ってる間に真っ暗に。
暗闇の中富士山の周りを走る日がくるとは思ってなかった。白い人とか出てこないかな。

県道72号から国道469号へ。
去年か一昨年にチームのみんなと走ったなーと思い出す。すると後ろから2人組みのロードさんと合流。

かなり良いペースだし暗闇ということもありご一緒させていただく。

PC5 292.5km セブンイレブン御殿場柴怒田店

まさかこんな早い時間にここにたどりつくとは思ってなかったが、20時前だとこの道は凄まじい混雑っぷりです。
コンビニも混雑してて飯はそんなに買えないんじゃないだろうか。
僕はシュークリームだけ食っておいた。

また3人で一緒に先へ進みます。篭坂峠を越えて山中湖へ。一応これで富士山を1周したことにはなるよね。遠回りだけど。
山伏峠はこっちから登るとあっという間に頂上で驚いた。

さて道志道をひたすらダウンヒルだーとテンションが上がっていると、ポツポツと雨が・・・(´;ω;`)
急激にテンションダウンw
さらに逃げるヒマも与えない勢いでザーっとマジ降りしてきました。

天気予報的に雨が降るとはまったく思ってなかったのでカッパすら持ってきてませんでした。
ロードのお2人さんがカッパを着て再出発。あと15kmほどでPC6のコンビニがあるので耐えるしかありません。

体はびしょ濡れ、さらにダウンヒルでスピードも出るので冷えっぷりが半端じゃありません。
でもこの前チームで行った渋峠の方が全然寒かったよな。。。と考えると若干余裕があるかw

PC6 346.7km セブンイレブン相模原津久井青野原店

HEIZOさんがコンビニで待っておられました。GPSが壊れて先へ進めないとのこと。
機械だとこういうリスクがありますよねー。

今まで一緒だった2名の方とHEIZOさんを見送り、僕はコンビニでカッパ、Tシャツ、タオルを購入。
上半身を乾かしてTシャツに着替え、カッパを着ます。
まだ寒いけど少なくとも走れるはずだ。あとはさっさと標高を下げたい。

走り出して間もなく、後ろからロードさんが合流。
これまた良いペースなのでついていくことに。なんか今回のブルベは一緒に走る機会が多いな。

ロードさんはコマ図が雨でやられてしまって一部ルートがわからなかったそうです。

残り20kmで僕の空腹感が耐えられなくなってきたのでコンビニへ立ち寄り。
ロードさんもご一緒に止まってくれました。ご迷惑をおかけしますm(_ _)m

ラスト20kmも無事に走り終えてゴール!

認定タイムは18時間45分。
到底、MTB一人ではたたき出せなかったタイムです。

ゴール後はストーブ前で仮眠。まだ深夜の2時前で寒いこともあって家に帰る気力がありません。

寒くて何度か目を覚ましながらも朝7時になると気力が復活。
お世話になったスタッフの方にお礼を言って帰路へ。

正直、先月の千葉600kmの方が楽だと感じてしまうほどキツかったです。今年最後にふさわしい内容だったのでは?w
しかしなんとか完走できて良かった。
これで今年のSRを獲得できました。多く参加してなかったのでギリギリだったなあ。

来年もSR目指して頑張りますよー

走行距離: 492.8km (スタジャンHT)

ちゃりけん

埼玉400お疲れ様でした。
フィリップさんスピード違反ですよ~~。
復路で雨に打たれてきついブルベでしたね。自分的には宇都宮踏猿よりたいへんでした。
ゴール後お声がけしようかと思ったのですがストーブの前で仮眠されてたので挨拶せずに帰ってしまいすみませんでした。
また次回の(来年ですね)ブルベでお会いできるのを楽しみにしています。ありがとうございました。

>> ちゃりけんさん
お疲れ様でした!
記事をやっと書き終えたのでコメントを勝手にこちらへ移動させていただきましたm(_ _)m
たしかに宇都宮踏猿並みにきつかったですね。。。あれ以来ですね、途中で本気で帰りたいと思ったのはw
ストーブ前で意識を失っていたようでこちらこそ失礼しましたw
また来年も確実にどこかでお会いできると思います。その際はまたよろしくお願いいたします!

へばな

お疲れ様でした。  ふぃりっぷさんのブログの写真は1枚だけだったけど、「ふつうのパパ」さんのほうで、お姿拝見しました・・・かなり「飛ばして」ますね~(^^)v

それにしても、このコースを18時間台で走っちゃったのでは「キツくて」あたりまえですよ(^^ゞ

来シーズン、もし「ロード」で走られたら、それこそ「新記録」の更新続発でしょう(^_^)/

~紫穂~

お疲れ様ー!すっごいねー!w
SRの称号獲得おめでとう^^
400kmで5600Mとはこれまた登りが多い道だねw
さぞかしお疲れのことと思いますので
どうぞお体お大事に♪"

ロンリーH

今年度ラストブルベお疲れ様でした。

かなりの獲得標高があるのに凄いタイムですね。

あの「雨のナイトブルベ」以来お会いできませんでしたが応援してますから!

自分は家庭や仕事の事情があり参加するイベントは限られますが「宇都宮」と「宮城」のブルベには可能な限り参加したいと思ってます。

ふぃりぷさんの走り期待してます。
どんどん走って刺激を与えてください。
励みになりますから!

ふつうのパパ

そうでしたか、甲武トンネルまでの区間の集団にあの伝説の近藤さんがいたんですか。私も千切れる前に飴をご馳走になりました。

18時間台の記録も凄いけど、雨の山伏からの下り、深夜でカッパ無しって想像できませんね。もうなんて言ってよいのか。

次にお会いできるときには、せめて100kmは着いていけるように精進します。

お疲れ様でした。

masa(茨城)

高速ブルベ大変お疲れ様でした。
完走おめでとうございます。
私のブログ訪問もありがとうございました。
ふぃりっぷさんには最初の15km区間で以降姿が見えなくなり、PC3の折り返してからまたMTBのフィリップさんに力強い走りを見て元気をもらいました。
それにしても雨に濡れてたいへんだったですね。途中のPC4で雨の噂をきいて先頭集団を心配していました。

かなりお疲れのようでゴールで無理矢理話しかけてすみませんでした。
またどこかの会場でお会いすることがありました報道班として頑張りますのでよろしくお願いします。

T田

ブルベ400km完走、おめでとうございます!!
ところでSRとはなんぞや?(素人なもので)
先日、自転車屋で海外のブルベ1000kmを走られたオジサンが自転車のオーバーホールに来ていました。
フィリップさんも何時かは参加されるんでしょうか?
これからも、頑張ってください v(^o^)v

>> へばなさん
これはもう来年の宇都宮山岳に向けての修行なのです( ^ω^;)
しかしとても一人ではこのタイムはムリでした。逆にロードのみなさんを牽くだけの実力をつけたいですね。
いまのところロード乗ってる時よりMTBの方が速いと思うのですが、来年は頑張って1度ぐらいはロードでブルベを走ってみようかと思います( ^ω^)

>> 紫穂さん
ありがとう!初参加年のSRメダルはどうしても欲しかったので本当に良かった。
疲れっぷりはヒドイね。まだ筋肉痛が治らない。。。
紫穂さんもMTBで24時間533kmおつかれ!来年は一緒にブルベに参加しましょうw

>> ロンリーHさん
ありがとうございます!たしかに4月以来お会いできませんでしたが、時々ブログを覗きに伺ってます。どんどん速くなっていらっしゃるようで、4月の時点で既についていくのがいっぱいいっぱいだったのにもうついていくこともできないほど差が開いてしまったのではないかと( ^ω^;)
来年も相変わらず宇都宮メインで参加しますのでまたどうぞよろしくお願いします。

>> ふつうのパパさん
お疲れさまでした!
近藤さんはすごすぎですね。。ずっとあのペースを維持されているわけでしょうから。。登りのダンシングが独特だったのを覚えてます。

天気予報を信じて大した準備もしなかったので反省です。来年からは最低限カッパぐらいは常備しなくては。。

また来年もどこぞでよろしくお願いします。
あ、あとブログの写真驚きましたw 走ってる時にいっぱい撮ってらっしゃったんですねw 見習わなくては。。。

>> masaさん
お疲れさまでした!
ゴール地点ではmasaさんの元気の良さにただ感心するばかりでした。僕もゴール後はあれぐらい元気でいられるようじゃなきゃダメだなと思いましたね( ^ω^;)
それも含めていくつか反省点があったブルベでした。
また来年もどこぞでよろしくお願いします。

>> T田さん
ありがとうございます!
SRってのは同じ年に200km,300km,400km,600kmの認定を受けると得られる称号みたいなもんです(SR=シュペール・ランドヌールまたはスーパー・ランドナー)
僕こういうゲーム要素があるやつが好きでw
来年はカナダでおこなわれる1200kmブルベに参加しようと目論んでいるところなのですよ。
レースとはまた違った面白さがあるのでぜひ一度参加してみてください( ^ω^)

HEIZO

楽しかったけどきついブルベでした。
宇都宮より勾配がきつくない場所が多いので、ついつい踏み過ぎちゃったみたいです。
全然、お会いできないと思っていたら7時スタートだったんですね。
しかし、最後のPCで寒そうにしていたので、体が大丈夫か心配でした。なんとか無事に完走されたとのことおめでとうございます。
実は私もこの400kmでSRでした。
なんとか、今年最後の楽しいブルベになりいい思い出に出来そうです。
しかし、ふぃりっぷさんとは所々でお会いしますねw

>> HEIZOさん
先日はお疲れさまでした!今回は想像していたよりきついブルベでした。。僕も序盤踏みすぎてしまったのかもしれません。
最後のPCでは「Tシャツ買って着替えたほうがいい」という助言で助かりました。コンビニでシャツを売ってるとは知りませんでしたw
そしてSRおめでとうございます。メダル買うのが楽しみです( ^ω^)
また来年もいろんなところで遭遇しそうですがよろしくお願いします。