レース~セオサイクルフェスティバル~

クロスバイクの部に出場しました。僕はもちろんMTB。
クロス相手にケンカ売ってやるぞー

距離は短くて10.5km。1.5kmコースを7周するかんじ。

レースは14時半スタートなので8時に起きて電車で現地へ。最寄の滑河駅まで行こうとすると、3回も乗換えが発生してかったるいので、
我孫子から成田線に乗って成田まで行かずにちょっと手前の安食駅で下車。

安食駅

ここから15kmちょうど走って会場入り。しかし風が強い・・・。
来る途中に利根川の土手でアップしといた。

受付を済ませて2時間半ぐらい芝生に転がってボーっと過ごす。
やっとクロスバイクの部の集合が始まる。早めに行って前の方をキープ!

セオフェス出走前

あれ、僕の前にいる人ってこれ、フラットバーロードじゃないすか。
えぇ~・・・こんなのも相手にすんのかよ。
まわりを見ればみんなタイヤが規格ギリギリの1.25インチなのね。1.5の自分がちょっとヤバく思えてきた。

で、スタートラインに並び、スタート!
いきなり自分が前に出る。ちょ、ちょっと待って、おれ先頭を走る気は全くないのに!
音でわかったけど、みんなビンディングペダルだからスタート遅いのね。
フラットの自分はスタートだけ超有利。仕方なく先頭で一気に走る。1周しないうちに追いつかれた。風除けになる気はさらさらないので、ペースを落として追い抜かせる。
これで先頭集団が列車状態になる。

が、3周目の登りでペースの遅さにイラついてまた先頭に出る!
うおお、皆ペースに甘んじて楽してんじゃないぞ、乱してやるー。風除けにならない程度に前に出てく。
1位の前を走るはずの先導オートバイが、まさか僕が先頭だと思わず、周回遅れだと勘違いして、2位の前を走ってるw 途中で気付いて慌てて僕の前に出てきた。

1周もしないうちに先頭集団に追いつかれた。けど、人数が減ってる。
ここからはおとなしく先頭集団にくっつく。

ラスト1周、みんな一気にペースが上がる。僕もきつくなってきたけど安易にギアを落とさずに踏ん張る。
うわーあと半周のところではごった返し状態。
登りに入ったところで、封印していたダンシングをかます!1人抜いたところでゴール。

結果は5位!
3~6位の人はタイム差が1秒以内という接戦でした。もうちょっとダンシングを早く始めてれば3位はいけたかもなぁ。

5位の副賞は、帽子と冬用の手袋をもらいました!これトータルで8千円はしますよ。
(なんで値札ついてんだよ・・・)

セオフェス副賞

表彰式の様子は、今回1人だったので写真は撮れなかった。
オールスポーツに出るかな?

帰りは自走。
夕方16時半頃に出発して利根川沿いに柏へ向かい、そこから16号に入って春日部まで行き、そして飯食って帰宅。

今年も自転車イベントはあと2回。風邪ひかないように気をつけなくては。

走行距離: レース前)17.0km、レース)10.5km、レース後)82.5km ※GoogleMap調べ
       合計)110.0km
タイヤ:デトネーター

イ反

遅れましたがレース、お疲れ様でした。
定番ロードバイクを単にフラットバーにしただけな強敵相手に見事な成績です。
 フラットバーロードはフラットバーを想定してトップチューブがロードそれより長い。
 なのでホントにロードvsマウンテン状態です。
これから目白押しの、奄美大島チャレンジサイクリングの雪辱、a.b.c.cupでのタッグ、頑張ってください!

~紫穂~

お疲れ様!
フラットバーロードやスーパークロス相手は
ホントキッツイよね・・。
でも、MTBがこういう車体を相手しなくちゃいけないのは
アールアンド・アイの大会かバイクナビグランプリ
だけだと思うから!(結構ある?w

ふぃりっぷ

>>イ反さん
ありがとう!
そういうバイクが出てるレースだったので、イ反さんがシラスで出場すればクロスとしてどこまで通用するかいい物差しになるとは思う。
下り坂も緩やかでしたし。

>>紫穂さん
デトネーターをお借りしたおかげかと。
でも、そういうバイクに勝ちたいから頑張っちゃう。
その2つの主催者のレースって確かに出場するやつの大半だなぁw
とにかくMTB部門は除かないでほしいっすね。