スポンサーサイト


ロードデビュー

ロードバイクをついに買いますた(^ω^)

FOCUSのCAYO2.0

入門者の分際でフルカーボン。でもwiggleで13万ほどだったし、最初の1台としては妥当なラインではないでしょうか。

20110910ロード

とりあえずロードバイクに「乗り慣れる」ことを目標にします。冬メインで。
お遊び要素としてTTバーも付けてみました。

今回いろいろお世話になった週末さん宅からそこそこ頑張って走ってみて、
感想としては

・ フラフラする
・ ハンドルバーが遠い
・ ブレーキかけづらい
・ 腕がつかれる
・ 巡航速度が速すぎ
・ TTバーすげぇ

ステムを100mmから90mmにする必要がありそう。



自転車が4台になってしまいました。置く場所に困る。

29erのパラゴンは前ブレーキがイってしまわれたので全交換のためにチャリ屋へ1週間入院。
はやく元気になって戻ってきてねー



走行距離: 29.0km(パラゴン)+38.0km(カイヨ)=67.0km
9月走行距離: 406.6km
スポンサーサイト

コメントの投稿

pokky

ついにロードバイク購入ですね、この自転車は私もウィグルのバウチャーセール利用で買ってもよいかなと思いました、スペックと値段を考えたらかなり良いですよね。
今年はほとんどのブルベ終了しましたが来年もよろしくお願いいたします。

イ反

うぉぉ、自分がMTB買う前に、なんとカーボンロードを買われるとは。
ただでさえ、ロードのトップクラスに匹敵するスピードで走っているので、そりゃ恐ろしいスピードになりそうです。
慣れないうちは(慣れてからももちろん)、充分気をつけて乗ってください。

勝てるかどうか、かんなり怪しいけど、
近いうち、ロードバイク同士でヒルクライム勝負もしてみたいです!

ふぃりっぷ

>> pokkyさん
ほんとに、ついに、というかんじです。それでもまだ買う予定はなかったんですが、友人に教えられた時にチャンスだと思って思い切ってしまいました。
今年のブルベはあと千葉と埼玉それぞれ1回ずつ残している状況です。宇都宮以外に参加するのが初なのでちょっと不安だったりしますw
来年、またどうぞよろしくお願いいたします!

>> イ反さん
とりあえず普通に走る分には落ち着いてきました。
車体が軽いわけじゃないのでヒルクライムには向いてなく、どこまでグレードを上げるかは今後考えるとして、実はロードで最初に参加するレースは決めてあります(^ω^)

ナデラ男

遅ればせながら,ロードバイクの世界にようこそ。^^;;
ふぃりっぷさんなら,直ぐにスーパーな乗り手になれますよ。たしかに,上半身は MTB の方が楽といえば楽ですが。最初は少しアップライトなポジションから始められたらいいと思います。
埼玉と千葉,参加したかったのですが日程がどうにもなりませんでした。^^;
当方の今年最後は宮城の 200km をマッタリ走ることにしました。
来年,またよろしくお願いいたします。

ロンリーH

ついにロードバイクデビューですか!
あせらずに乗り込んでロード乗りの筋肉をつけてください。

私は3本ローラーで「ペダリング」の練習をしてバランスを感覚を養ったりしていくうちにフラフラしないで真直ぐ走れるようになりました。

ステムも100mmから90mmの変更もあせらずに。
私もハンドルが遠いような気がして90mmしましたが結局100mmに戻して無駄な出費をした経験があります。

ふぃりっぷ

>> ナデラ男さん
足を踏み入れてしまいましたw MTBとの違いが予想より大きく戸惑っているところでございます。一夕一朝というわけにはいきませんねw 気長に慣れていこうと思います。
宮城の方に参加ですか!僕も来年は宮城の方にも参加してみたいなと思っております。またよろしくお願いいたしますー

>> ロンリーHさん
想定より早かったのですが手を出してしまいました。
やはり乗り込みが必要なようですね!ローラーは持ってないので冬の間にCRで練習しようと思います。
ステムの件もありがとうございます。幸いにも友人が80、90mmを持っていたのでいくつか試してみようかなと。上りでは100mmでちょうどいいと思ってるのでロンリーHさんのおっしゃるように慣れれば100mmでもいいかもしれませんね(^ω^;)

HEIZO

デビューおめでとうございます。
私も、Cannondaleの29’er買って里山行ってみましたが、車体が重いだけあって、結構、疲れました。さらに、セミブロックタイヤでアスファルト走ると、

「巡航速度おせ~ぇ~っ」

って感じで山と併せて2倍疲れました。今週末までにスリックタイヤ(コンチネンタルのビッグアップル 29×2.0と交換予定です)。

ふぃりっぷ

>> HEIZOさん
ありがとうございます!w そしてMTB29erのデビューおめでとうございます!
僕のパラゴンはいま入院中ですが、普段は29erであるパラゴンに乗ってることもあって良いトレーニングになると思いますよ!
ビッグアップル見てみましたが完全にスリックですね!w こんなのがあったとは。。。
個人的におすすめはスペシャライズドのレネゲード(29×1.95)ですね。グリップが利く上に巡航速度もそれなりに上がります(^ω^)。使いこむとだんだんと完全スリックになっていくオマケ付です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
