

レース~裏磐梯スカイバレーヒルクライム~

この大会も今年で3回目の参加になる、好きな大会の一つ。

前日は午前中アキバでちょっと遊んでから家に帰って大急ぎで荷物準備してチャリ準備して東京駅へダッシュ。
新幹線やまびこMaxで郡山へ行き、あいづライナーで猪苗代駅へ輪行。

駅から桧原湖脇のペンションまでのんびりサイクリング。
去年は国道を使ったけど今年は県道をつかったのでかなり快適だった。

泊まったのはペンション花きりん。これも去年と一緒。3人部屋を1人で貸切!

20110904スカイバレー07 20110904スカイバレー08

晩飯はご飯味噌汁お替り自由でした。美味い。

20110904スカイバレー01

宿に置いてあった修羅の門をずっと読んでたらいつの間にか0時をまわっていたのであわてて寝る。
が、風が強くて外がうるさく、あまり熟睡できんかった。

6時ちょい前に起きて買っておいた朝飯食って会場へ。ちょっと朝飯食いすぎた。
会場に着いたらブルベ仲間なK関さんにいきなり発見された。今日はママチャリでなくロードで出場されるそうだ。
開会式では同じくブルベ仲間なS野さんと偶然鉢合わせ。話しが盛り上がる。

今回のMTBメンバーは常連さんが4人確認できた。去年より激戦になりそうだ。
最初の7kmはほぼフラットを牽制しながら進み、白布峠にさしかかっていよいよ本気モードに。

やはり常連さんが先頭集団となっていく、と1人知らない人が前を走ってた。
その人にS川さんがついていく。
うおーS川さんには今まで負けたことないんだが前に出られる展開って今回初じゃないか。いやな予感がする。
僕はとりあえずN村さんの後ろにぴったりくっついてひっぱっていただいた。たぶん1人だったら早々にチギれてた気がする。
なかなか前の2人に追いつかないが常に前方見える位置にいる。
残り2kmぐらいでN村さんとW辺さんが前の2人を追いに行った。残念ながら僕はついていけない。しかし、恐らくすぐ後ろにF川さんがいる気がするので追いつかれないようになるべくペースは落とさないように頑張る。
ラスト500Mはほぼフラット区間な上に追い風。全力でトバしてゴール。5位でした。
なんとタイムは去年より23秒も遅い。
強風の影響があるかもしれないがそれでもショックだった。この1年で全然速くなってないんじゃないか、変わってないじゃないかと。
大会レベルは着実に上がってる。MTBカテゴリーでも1~6位のタイム差が2分もないなんて今までと比べればかなり珍しいと思う。
練習の見直しが必要かなと痛感したレースだった。

20110904スカイバレー02

しばらくN村さんと談笑して下山。
天気はレース中は雨に降られずに助かったけど待ち時間中に降ってきたりと安定しない。
ブルベ仲間な皆さんと表彰式が終わるのを待ち、抽選会で最後の賞品の当選者が出た瞬間に別れを告げて解散。
ちなみに表彰式ではお米をいただきました(^ω^) リュックに入れたら重い(´・ω・`)

さて、何しようかと考えながら猪苗代方面へ。天気模様が怪しすぎるので当初行こうと思ってた鬼怒川方面は辞めて郡山方面へ。
まずは猪苗代湖へ。

20110904スカイバレー03

このまま国道49号走って郡山行くのもつまらんな、と思い、ブルベの宇都宮600kmの際に通った道をたどることにする。
たしかあの時は深夜2時過ぎに通った道だ。

20110904スカイバレー04

県道に入って猪苗代湖沿岸を南下して国道294号へ。この国道はブルベルートに含まれてしまうほど交通量が少ない。
何度かゲリラ雨に襲われながら勢至堂峠を超える。

20110904スカイバレー09

うーむ前回は深夜で真っ暗だったから何も見えず下りが怖かったけど明るい時だとここの下りは凄まじく快適だわ。
お腹も空いてきたのでPC8のコンビニを目指すw

20110904スカイバレー10 20110904スカイバレー11

20110904スカイバレー12

白河市に入ってからはどこかでブルベルートから離脱。国道4号に出てさらに南下。
栃木県へ突入します。これで福島と山形の県境から福島県を完全に縦断。

20110904スカイバレー13

那須塩原を目指して全力走行。宇都宮線始発駅でもある黒磯駅を目指す。
あと1kmってところで後輪タイヤからブシュ!と音が。パンクか?と思ったらパンクだった。
しかも今までで一番大きなネジが刺さっている始末。

20110904スカイバレー14

チューブ交換して駅へ。

20110904スカイバレー15 20110904スカイバレー16

鈍行でのんびり上野駅までいって帰宅。
1人でレース会場行ってもほぼ確実に知り合いがいるっていいですな。楽しい。



走行距離: 9/3 38.6km  9/4 144.3km
マシン: スタジャンHT
タイヤ: マックスライト310
9月走行距離: 182.9km

コメントの投稿

ロンリーH

五位入賞おめでとうございます。\(^ー^)/

風は強かったようですがなんとか天気が持ちこたえくれて何よりもでした。
地元紙で入賞者の記録が載っていたので「ふぃりっぷさん」の名前もシッカリ掲載されていましたよ。

ブルベや大会で知り合いが増えていくのは楽しみの一つですよね。

自分も来年はブルベだけではなくて遅いですがヒルクライムにも挑戦して自転車の楽しみを増やしていこうと考えています。

イ反

お疲れ様です。そして入賞おめでとう。
いつも思うけど、レース内容がハラハラさせる書き方で面白いです。
レースの内容だった場合は、先を読まないように、ゆっくりスクロールして読んでます。

レースで、知り合いに会えるのはいいね。
今後も楽しくレース参加できますように!

練習方法はエンデューロよりになっているとかではないかなと。
ヒルクライムももっと強く、というのであれば、一緒に山方面行きましょう!

ふぃりっぷ

>> ロンリーHさん
ありがとうございます!
メガネ着用な身でしたのでレース中は雨に降られず本当に良かったです。しかしあんなに天気が変わる日は初めてでしたね。
今年はブルベに参加して良かったなと思うことがたくさんありました。また来年レースでもよろしくお願いいたします。

>> イ反さん
ありがとうございます!
そう言ってもらえるとうれしいです(^ω^)
タイムが落ちてショボンとしてましたが、ロードを含めた総合順位から判断すると少しは上位に上がっていたようですね。おそらく風の影響があったのか全体的にタイムが落ち気味だったようです。
とは言えいつまでも1位じゃないのは悔しいので一緒に練習していきましょうか!

ナデラ男

お疲れさまでした。入賞おめでとうございます。てっきり,優勝されるものとばかり。^^;;
鬼怒川方面を選択しなかったのはなによりでした。とにかく,凄まじい降り方で,
土砂崩れで車と共に谷底へ,..なんて状況を本気で心配したくなるほどでした。
道は至るところ,洗い越し状態&プールで生きた心地しませんでした。

来年の宇都宮の山岳の話も聴いてきました。二日連続+9月の山岳300km になるようです。^^;

へばな

お疲れ様でした。 このレースは前半の平地が長いので、ちょっと難しいですね。 前夜は早く寝ましょう(^_^;)

K関さんも出てましたか~。 ブルベな人って、登りが好きなんですかね~(^^)v

レース後に、黒磯まで走っちゃうってのも、すごいです!

ふぃりっぷ

>> ナデラ男さん
ありがとうございます!登りがちょっと苦手なので優勝できませんでしたw(^ω^;)
鬼怒川方面は黒い雲がたくさん見えたのでヤバイと思ってましたが、本当に凄まじかったようですね。。。そんな中でもBRM904に参加された皆さんが事故もなく終わったようで良かったです。
来年の山岳かなり楽しみですね!二日連続200kmと300kmと聞いただけでヨダレが出そうですフヒヒw

>> へばなさん
最初が平坦で始まるヒルクライムってここの他にも、会津で5月に開催される時空の路ヒルクライムもそうでしたよね。近い場所で似たようなヒルクライムレースがあるのも面白いですねw
K関さんとUG2011を獲得されたS野さんもいらっしゃいました(^ω^) きっと皆さんは来年の山岳ブルベに向けて修行を開始していると思われますw

F川

ふぃりっぷさん、はじめまして。
MTBクラス6位のF川でございます。

台風が心配でしたが開催できてよかったですね。
前の5人に何とかついて行きたかったのですが真っ先にチギレました。
まだまだ修行が足りません…

ふぃりっぷ

>> F川さん
コメントありがとうございます!ネットでは初めましてですねw
当日はレース中雨に降られなくてよかったですね。スタート直前に降られた時はどうなるかと思いましたが。
今年はもうヒルクラ参戦予定がないですが、来年またどこかでよろしくお願いします!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
