温泉トレ~ほったらかし温泉~

昼頃にもぞもぞと起きて、先日買ったラノベ「禁書目録」の新約2巻を読破。

さらに、昨日の仕事の続きを家で作業。

途中で紫穂さんからの連絡で糸魚川へ向かって走ってることを知ったので、おれも行こうかなぁ・・・と考え始めて

晩飯食って20時半過ぎに出発。

糸魚川へは去年も行ったことあるので地図とかは不要。先日買ったライトの性能をみるためにもハンドルにくっつけておいた。

この時間に出発したのは、国道20号の高尾~甲府間が夜間でも安全に走れるかどうか?を見極めるため。それ以降の道は別に心配してない。
あと日焼け対策ってところかな。

とりあえずこの全長300km以上のルートのうち最もストレスが溜まる、高尾までの50kmを無難に走る。

大垂水峠の入り口を通る際にかなり驚いたんだけど、てっきり今まで廃墟だと思ってた多数のホテルが絶賛営業中だったことだ。なるほどねー、夜になるとこんなに明るくなるんだね、このへんw

峠を越えて夜の山間道を快適に走り続ける。

交通量がほとんどない。一番懸念してたトラックも通らない。外灯もちゃんとあるので暗闇になることもない。うーむ、予想以上に走りやすいぞ。。。
ていうか明るい時間帯に走るよりも全然良くないか?

20110814ほったらかし01

大月駅を過ぎてからは、外灯が途切れて暗闇になるところが何箇所かあったけど、ライトがあれば問題なし。

初狩駅前でおにぎり食って笹子トンネルへ。

20110814ほったらかし02

ここまで、後ろから追い越された大型トラックは8台ぐらいじゃないかな。異常な少なさ。

トンネル内はまあ、昼も夜も変わらん。

しかし涼しい。これを知ってしまうと、夏はもう夜しか走る気しないな。。。

笹子トンネルを通過すると、とりあえず20号の夜間調査は終了。ここでいきなりモチベーションが下がってきたww

もう糸魚川までの道が頭の中でイメージできる上に、モチベーションを上げるような目標が見つからない。やばい、飽きた。

ふと、この前行ったほったらかし温泉が日の出1時間前だったかに開場することを思い出した。日の出1時間前に開場するってことは日の出が温泉に浸かりながら拝めるってことだ。
現在は深夜2時なので今から向かえば余裕で間に合う。お、モチベーション上がってきたw

週末さんに連絡して、ほんとに日の出の1時間前だったかを確認してもらう。

甲州からの下りは超快適。交通量はほぼ皆無。気持ちよすぎてこれはハマるかもしれん。
調子にのって2車線目を走る始末。

20110814ほったらかし03 20110814ほったらかし04

20号からほったらかし温泉までの明確なルートは知らないので、勘で適当に20号を離脱して彷徨ってみる。

途中でテールランプが何故か空中分解して困った。暗いと散らばった部品を探すのも大変。

山梨市に入って

20110814ほったらかし05

目的の案内板を発見。勝った。

20110814ほったらかし06

フルーツ公園へ向かってヒルクライム。

そして、前回と違ってショートカットコースにいざチャレンジ!ルートラボ上では27%とか出てたので激坂っぷりは期待できる。

20110814ほったらかし07

インナーギアでダンシングを繰り返す。チャリから「ギシ・・・ギシ・・・」と音が出るほどに負荷をかけすぎ。汗が滝のように流れて、ふと、こんな時間にこんなとこで何やってんだろうと思った。

脚つかずになんとか上りきったけど、斜度的にはやっぱり諏訪にあるやつがまだ暫定トップ。
ここは2位に該当しそう。

そんなこんなでほったらかし温泉に到着。
今日の開場は4時半のようだ。既に結構人がいる。なんという人気っぷりw

20110814ほったらかし08

開場まであと1時間もあるので何しようかと思ったら無料休憩所があった。これは助かる。
さっそく仮眠をとる。

4時15分に、開場しましたよー と連絡が入る。早いな・・・

5時10分ぐらい前に露天へ行ってみてビビった。なんという混雑!www
かなり広い露天風呂なのに人でもう埋まりつつある。みんな朝早すぎだろ。

自分が入れるスペースを探して浸かる。やっぱここちょっとぬるいわ。でも寝れちゃう。

残念ながら雲がかかってたので日の出は拝めなかったけど結構スッキリした。1時間以上浸かってた。

あがると、外では朝食を販売してた。気が利くなあここ。500円らしい。

20110814ほったらかし09 20110814ほったらかし10

食べようと思ったら財布に200円しかないことが発覚。

なんでもっと早く気付かなかったんだ。コンビニはこの辺にないし、そもそもATMが時間外。

悲しい気持ちで事前に買っておいたクリームパンを食す。

休憩所があるってことはここ途中休憩ポイントとして使えそう・・・と思ったけどここまでの登りをどう考えるかだな。

20110814ほったらかし11

さて、そろそろ帰ります。

20110814ほったらかし12

特急かいじの始発まで時間に少し余裕があるので山梨市駅でなく、塩山駅までポタリング。少しでも電車代を減らす。特急乗るくせにセコイ。

20110814ほったらかし13

帰宅後も4時間ほど寝ました。ナイトランなかなか楽しい。