

峠トレ~大弛峠~

6月に冬季通行止めが解除されてから行こう行こうと思ってたのだけども、行けないままだったので今日は思い切って週末さんと2人で行ってきた。

大弛峠は標高2360メートル、車道がある「峠」としては日本最高所。



朝7時過ぎに新宿駅で週末さんと待ち合わせて特急あずさで塩山駅へ。
雨が降ってるけど、構わん、行こう。
塩山駅北口で自転車を組み立てます。
現在地は標高400メートル。ここからおよそ2000メートルも登る。

20110731大弛峠02  20110731大弛峠01

出発したら甲府方面へ線路沿いに。

20110731大弛峠03

県道38号「信玄のみち」を雁坂トンネル方面へ。

20110731大弛峠04  20110731大弛峠05

しばらく道なりに進むと国道140号へぶつかります。
交差点にあるファミマが最終補給ポイント。
ここで、大福もち1個、スティックパン1袋、柿ピー6袋セット、ポカリ900ml2本を買って、いざスタート。
ここから大弛峠までおよそ30km登り。

20110731大弛峠06

国道140号を雁坂トンネル方面へ2~300メートルいったらSHELLの先を右斜め方向へ右折。要は牧丘市街方面。

20110731大弛峠07

ちょっと登っていくとY字の分岐にぶつかるので左折。

20110731大弛峠08

すぐに右折。「クリスタルライン」を指し示す看板が現れてくる。

20110731大弛峠09  20110731大弛峠10

そしてまたすぐに左折。分岐はこれで最後。

20110731大弛峠11

平均7%が5kmほど続く。直線なので平坦に見えるだけにいきなり気が滅入る。
途中で雨が強くなってきたり、また弱まったりと読めないが、まだ標高が低いせいか、レインウェアを着てると非常に暑い。

20110731大弛峠12

琴川ダムまであと約10km、という表示が出てきた。つまり峠までは約25km。
今日はもうダムまででいいんじゃないか?という気がしてくる。

20110731大弛峠13  20110731大弛峠14

斜度が落ち着いてきた。だいたい5%ぐらいが続く。
しかし暑い。雨も少し落ち着いてきたのでレインウェアを脱いだ。

20110731大弛峠15  20110731大弛峠16

まだ半分も登ってないのに下界が遠いわー

20110731大弛峠17

天空へ登っていくような道。

20110731大弛峠18

とりあえず琴川ダム(乙女湖)に到着。前半終了といったところ。

20110731大弛峠19  20110731大弛峠21

本ルート中、唯一の下り区間。300メートルほどしかない。

20110731大弛峠20  20110731大弛峠22

天気が悪ければ頂上まで行っても展望ないよね、行く意味ないよね、とか会話してたけど、
空が見えてくるほどに回復しているようなので先へ進むことにする。

20110731大弛峠23

クリスタルラインはここで左に曲がるが、大弛峠方面は直進。林道に入る。

20110731大弛峠24

牧丘第1小学校の柳平分校を通過。この学校は日本で最高所にある小学校だそうだ。現在は閉校中。

20110731大弛峠25

林道入り口。峠までの距離を1km毎に教えてくれる。

20110731大弛峠26

最初の2kmがおそらく最難所。17%とかが普通に出てくる。

20110731大弛峠27

2km過ぎると今度は4kmほど1~2%が続く。とりあえずお腹すいたのでパンを食す。
その間、どこかの高校か大学の自転車部だろうか、10人以上の自転車乗りが降りてきた。ほとんどがMTBだったのが意外だった。始発で塩山駅に来てスタートした組かな。

20110731大弛峠28

あと10kmをきった。ここらへんは雨が降らなかったのかな。路面が乾いている区間が目立つ。
20110731大弛峠29  20110731大弛峠30

あと5km。ここまでは良かった。
この後、残り4kmをきったあたりから雨が降り始め、さらには土砂降りに。ヒー!

20110731大弛峠31

しかし、なんだかんだであと1km。さすがに寒くなってきましたよ。

20110731大弛峠32

大弛峠到着!
天気が良ければ夢の庭園という如何わしい名前の展望台まで歩いて景色を望むんだけども今日はさすがにダメだ。

20110731大弛峠33

山小屋があるので、補給食が足りないようであればカレーとかうどんが食べられる。
まだお世話になったことはない。

ちなみに反対側の長野県側のルートはダート。機会があれば下ってみたいところ。

20110731大弛峠34

寒いし、さっさと温泉に入りたいので下り始める。

さ、寒すぎる!手が冷える!あと、足。裸足でメッシュタイプの靴を履いてきてるので足の指が凍傷になるんじゃないかと思った。
5kmほど下ると雨が止んだ。どうも頂上だけ雨が降ってるようですねー。

20110731大弛峠35  20110731大弛峠36

下りきって、再びファミマへ。弁当を買ってエネルギー補給。
温泉を検索したら、「ほったらかし温泉」という興味をそそられる温泉を発見。10km先らしい。近くに温泉はいくつかあったけど、もう名前でここに決めた。行くしかない。

国道140号を下ってフルーツ公園を目指す。
ちょっと丘の上にあるのだろうと思ってたけど、予想以上に丘の上だった。なんなのこの急斜度のオンパレードは。

20110731大弛峠37

道路脇の看板に「新日本の3大夜景」と書いてある。
あ、そうだったの?

言われてみれば町並みの展望はかなり良いようだ。なるほど。夜景は期待できるかもしれない。

20110731大弛峠38

「ほったらかし温泉」へはこの十字路を右折、と案内が出てたけど、帰って地図を見てみたらここをまっすぐ進んでも行けるみたい。
ただし、斜度が余裕で30%を超えてるようなので、今度はこっちから行ってみたいw この写真を見るだけでもヤバそうな感じがする。。。

20110731大弛峠39

フルーツラインを登ってフルーツ公園に到着。

20110731大弛峠40  20110731大弛峠41

ここから「ほったらかし温泉」まで1.5km、という案内があった。ここまで結構登ってきたし、あとは平坦だろうと思ってたんだけど甘かった。
全部急坂だった。ヒドすぎる。

20110731大弛峠42

「ほったらかし温泉」到着。結構でかい施設だった。

20110731大弛峠43  20110731大弛峠44

「あっちの湯」、「こっちの湯」ってネーミングセンスが秀逸。
どちらかを選ぶことになる。今回は「あっちの湯」にしてみた。

20110731大弛峠45  20110731大弛峠46

露天がメイン。お湯の温度はぬるめなので長湯しそうになる。
噂の夜景はたしかに良かった。開放感が凄まじい。また、今日は気温が完璧とも言えるぐらい心地よく、そのまま眠る勢いだった。

時刻はもう20時近く。あれ?そろそろ電車ヤバくね?と思って風呂から出て電車を検索してみたら本当に危ない。
晩飯とか食べてる場合じゃない。
最終の特急あずさには間に合いそうもないけど、その後の各停を逃すといよいよ厳しくなるので急いでフルーツラインを下る。
山梨市駅へダッシュ。
登りは苦労したのに駅までたった20分か。

特急あずさがちょっと遅延しているようで、もしかして間に合うんじゃないかと大急ぎで輪行袋に自転車を突っ込む。
終わると同時にあずさ到着。改札口を全力で通過して電車に飛び込む。
間に合ったー

おかげで23時には帰宅できた。


大弛峠はまた11月には冬季通行止めになってしまうので、また天気が良いときに来たい。



走行距離: 105.1km
マシン: TREK4500
タイヤ: デトネーター
7月走行距離: 1890.9km

コメントの投稿

ヤマ

あれ?これ先週の7月31日ですか?だったら俺も行ってました。大弛み。始発で塩山、峠越えて反対におりて、三国峠越えて秩父でした。ニアミスですね!MTBなら反対行かないともったいないですよ~。

ふぃりっぷ

そうです!7月31日ですよwwニアミスでしたかー。三国峠越えて秩父ルートはMTB的には結構メジャーみたいですね。他の人のブログにも同じルートがありました。
今回は相方がロードだったので無茶はしませんでしたが、いつかそのルート走ってみますよ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
