

山岳ブルベ~BRM716宇都宮200km~

AJ宇都宮HPから引用

BRM716宇都宮200km塩原【山岳】
(愛称 (「踏猿 フミザル」ブルベ)

数あるブルベの中で、わずか70%のみが完走できる<山岳ブルベ>。
100名の熱き<ランドヌール>たちが、今 山岳ルートに挑む!

参加者は200kmに及ぶブルベの走行で、八方平ともみじラインを走らされる。土平よりも先に進めない塩那も登らされる参加者。しかし、一部の会員はAJ宇都宮の企画に理解を示さず、辛口のコメントを寄せる。

キャッチコピー:  「八方越えなきゃ 塩那へ進めない。」




3日間参加する山岳ブルベの1日目。これでも3日間のうちで1番楽な方だから困る。

スタートは7時と8時を選べるが、上野駅からの始発に乗ってギリギリ8時スタートに間に合う感じ。
当日は4時に起きて上野駅から始発に乗り、宇都宮駅から集合場所の森林公園へダッシュしました。

とにかく暑さがヤバそうなのでボトルは2本装備。

20110716ブルベ01

ちょうどブリーフィングが始まるところで、急いで受付を済ませます。遅めだったので第3ウェーブ。8時ちょうどスタート。

20110716ブルベ02

今日無理すると明日以降に響いてしまい、3日間の完走が危ぶまれるのでとにかくマイペースを心がけるぞ、と思った矢先、
目の前に高速列車が現れたので乗車しました。ばかー!

20110716ブルベ03

かなりいいペース。楽しいのでもうマイペースとかどうでもいいや、という感じになってきました。

あっという間にPC1に到着。

20110716ブルベ04

休憩もそこそこに一足先に出発して10kmほど走ったら、先ほどの列車に追いつかれたのでまた乗車します。
70km過ぎあたりからようやく登りが始まりました。最初のピーク、八方ヶ原を目指します。

いつのまにか集団がバラけていましたが、皆さん脚を温存しているのか、ペースが合わないのでマイペースをキープするように先へ進みます。ずっと後ろにくっついてただけなのにすみません。。。

結構急な斜度が続いてやっと頂上に。コースプロフィールを見たら9%台が2kmぐらい途中にあったようで。

20110716ブルベ05

すぐ近くの山の駅たかはらでソフトクリームを売ってるのが見えた。ものすごい誘惑だ。
しかし今日はPC3の大笹牧場でソフトクリームを食べるという最大の目的があるのでここは我慢して先へ進みます。
下ってたら少し登り返しがあってゲンナリ。

下った先で、コマ図にはない分岐があってちょっと困った。はて、これは左右どっちだろう。
まあ左の方が道が整備されてるしきっとこっちだと下ってたら塩原温泉病院発見。合ってた。良かった。

中塩原のココストアでいったん休憩して食事をとる。そば弁当を胃袋に流し込み、水分を確保して、いざPC2がある塩那道路へ。6.5%が8.3km続く。ここは完全に往復。
登り途中でKAさんや7時スタート組の方何人かとすれ違いました。徐々に追いついてるようだ。しかし暑い。
なんとかPC2に到着。水をいただきました。

20110716ブルベ06

20110716ブルベ07

来た道を引き返して再びココストアへ。
先ほどすれ違ったKAさんがなんと負傷して痛々しいことに。。!折り返しの下りで落車されてしまったようです。
登りが多いってことは下りも多いのでこういうリスクも増えそうですね。
ココストアではサクレを食って出発。ここからは日塩もみじラインを走ります。有料道路だけども自転車は50円で走行可能。

だらだら登ってると途中で雨が。一時的に雨宿りしてコーラをガブ飲み。

20110716ブルベ08

雨が落ち着いてきたところで再出発。
ハンターマウンテンを通り過ぎて鶏頂高原へ。

20110716ブルベ09

今度は下り。さすが有料道路。すごく走りやすい。がんがんスピードが出てしまう。あっという間に出口の料金所へ。ここで50円を支払いました。

20110716ブルベ10

ここで大笹牧場の営業時間が16時30分までだということに気付く。マズイ。
ダラダラ走ってるとソフトクリームが食えないじゃないか。なんのためにここまで来たのかと。少しペースを上げることにする。

少し進むと見知ってる交差点に出てきた。
よく湯西川温泉や龍王峡へ友人と遊びに来てたのでこの交差点は何度も通ったなあ。

20110716ブルベ11

ここは右折して川治ダム方面へ。

徐々に登りがきつくなってきて大笹牧場へ最後の登り。営業時間のこともあるのでちょっと頑張ります。
まだかーまだかー、と思ってるとついに牧場が見えてきた。

20110716ブルベ13

PC3到着。スタッフの方が待機されていて、はやくソフトクリーム買った方がいい、ということでブルベカードを預けてお店へ直行。

20110716ブルベ15

美味い!ここには今年また来たいなあ。

20110716ブルベ14

20110716ブルベ16

十分休憩をとって、ゴール地点のろまんちっく村を目指します。あとは下りと平坦しかないから気は楽なんだけど。

ふと時計を見たら、頑張れば10時間を切れそうな時間だった。
なんでこういうところで欲が出るかね。頑張ってしまい、ゴール。

認定タイムは9時間54分。

部屋で弁当食べて風呂入って寝ました。
腰に痛みが出始めてるのでこれが明日に大きな影響を及ぼさなければいいんだけど。。。



走行距離: 15.9km+213.6km
マシン: スタジャンHT
タイヤ: マックスライト310
7月走行距離: 1018.5km

コメントの投稿

laundry

はじめまして。
KAさんつながりでブログ拝見いたしました。
実は、私もBRM716塩原8時スタートだったんですよ。

私は第一ウェーブだったのですが、65k付近で自販機でドリンクを購入していた時に、ふぃりっぷさんのトレインに追いつかれました。
その後、トレインを追いかけて、八方の途中までは背中が見えていたのですが、急に気分が悪くなるは両足が攣るわでそのままDNF・・・

そのまま、ふぃりっぷさんの背中を見送るしかなかったのですが、あの炎天下の山岳3連を走りきったと知り、あまりのすごさに感嘆しました。

おめでとうございます!!

ふぃりっぷ

>> laundryさん
はじめまして!そしてお疲れさまでした。
たしかに65km付近の自販機で休憩されていた方を見たのを覚えてます!10分差とはいえ特に列車にも乗車せずにあの地点にたどりついてたとは驚きの速さですね。。。あの時はてっきり7時スタート組の方かと思ってました・・・すみません。
来年リベンジしましょう!またよろしくお願いします。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
