軽井沢トレ~ホタルを求めて~

別にトレーニングじゃなくてまったりチーム走行のはずなんだけど、ある意味トレーニングしてきたような過酷さがあった2日間だった。

土曜。
睡眠3時間で起床して東京駅へ。サトシさんと待ち合わせて週末さん宅へ。
railgunさんと計4人で9時前ぐらいに出発して江戸川CRを北上。天気が良く、気温がどんどん上がってきてとにかく暑い。
40kmほど行ったところの自販機で休憩し、ここでrailgunさんとお別れ。ここから3人でさらに北上し、利根川CRに入る。
いつもは荒川CR~利根川CRを使っていたので、このルートで軽井沢に向かうのは初だったりする。

20110709軽井沢01

利根川CRに入ってしばらくすると週末さんが暑さでダウン。
トンネルでまとまった時間の休憩をとる。僕は眠かったので仮眠。トンネルから一歩出て日差しにあたるだけで溶けてしまいそうになる。これは尋常じゃない。
思い切って外に出てちょっと進むと羽生市の道の駅があったのでそこで昼飯休憩。
週末さんは完全に熱中症の症状が出ていたので大事をとって離脱して電車で横川まで向かうことに。

僕とサトシさんの2人で利根川CRをひたすら進む。しばらくすると曇って太陽が隠れ徐々に涼しくなってきた。
しめしめ。
ペースアップできるかなーと思ってたら向こうの空でピカッと光った。

・・・雷?

その方角からの風が強くなり、かなりの向かい風。うーむ・・・これは・・・嫌な予感しかしない。
何度も来てるおかげでルートは完全に把握。ペースを落とさずにひたすら先へ進む。高崎市街を通過して碓氷川CRへ突入。
雨がポツポツ始まってきました。時刻は既に18時30分過ぎ。暗くなり始め。
週末さんが待ってる横川までもうちょいってところで後輪がスローパンク。あららー。29erタイヤが舗装路でパンクしたのって初めてだわ。
急いでチューブ交換して真っ暗な18号を走る。しかし今から向かう軽井沢方面の空でさっきからピカピカと雷が見えるのが気になる。
横川に到着して週末さんと合流。20時30分。熱中症の方はほぼ良くなったようで。

さて碓氷峠行くかってところで雨が徐々に強くなってきた。許容範囲なので登りスタート。21時過ぎ。
登ってるうちにどんどん雨が強くなってくる。もはや土砂降り。雷ピカピカ。

おかしい。ホタルを見にきたはずなのになんでこんなことに。

道路の感触が舗装路じゃなくて川。ライトが道まで照らしてくれなくてよくわからないけどバシャバシャ水をかきわけて進んでるようだ。
本能的に「引き返した方がいい」と思ったのでいったん停止。ちょうど眼鏡橋の最近できた駐車場だった。

宿泊予定の軽井沢のペンションに電話をかけると、軽井沢の方はもう雨止んでますよ、とのこと。
まじで?と思ってたらほんとにどんどん雨が弱くなってきた。
そしたらホタルを発見。
おお、こんなところにもいるのか!なんか3人とも元気になる。雨も止みそうなのでリスタート。
ペースが速い。
おそらくチーム走行では過去最速ペースで碓氷峠を越えた。22時10分。
コンビニで飯を買ってペンションへ。

部屋から見える庭にはホタルがたくさんいた。
部屋からライトをピカピカ当ててやると反応してホタルも光り出す。おもしろい。
1時過ぎに就寝。

日曜。8時過ぎに起床。
飯食って10時過ぎに出発。日差しは暑い・・・が、気温は涼しい。さすが軽井沢。
アウトレットで衝動買い。
レインウェアとメッシュの運動靴。運動靴はソールが硬めなのでフラペにもちょうどいいと思う。

早速履いて、碓氷峠を下って前橋方面へ。
あー、この運動靴は失敗だ。足に合ってなかったっぽい。雨に濡れても良さそうだったんだけどな。これからはサンダル代わりになりそうだ。
レインウェアは今後チャリ用として使う。

20110710軽井沢03

前橋に到着すると同時に雲行きがおかしくなってきた。またかよ・・・
急ぎつつ、タキザワサイクルに到着。

20110710軽井沢02

今までネット通販でだいぶお世話になったけどさすがに店が広いなー。
サトシさんがここで輪行袋を買って退散。
雨が降り始めてきた。ぎゃー。
逃げるように前橋駅へ。前橋駅に着いて5分ぐらいで土砂降りに。危ないところだった。

輪行で北千住へ行って解散。まったり自走で帰宅。

二日間とも猛暑と雷雨に襲われる凄まじい週末だった。
これ異常気象とかじゃないわけ?w

走行距離: 7/9 213.0km  7/10 69.4km