スポンサーサイト


レース~ツールド新城~

この土日は愛知県の新城市まで行ってきた。金曜の夜に仕事を早めに切り上げてそのまま東京駅から新幹線で現地まで。

今回参加するのはフラットバーのソロ種目全部。
・キングオブエンデューロ(2h+3h)
・クリテリウム

去年まではチームで参加してたので、果たしてソロでどこまでいけるか。

まず土曜は午前中に2時間エンデューロ、夕方にクリテ。

9:15にスタート。先頭集団にくっついてしばらく走るとフラットバーの選手は僕のほかに1名だけ確認できた。
後からわかったことだけど実はもう1名近くにいたらしかったけど気付かなかった。
というのも集団ペースが異常に速く、まったく周りをみる余裕がなかった。
30分ぐらいで集団からチギれて離脱、同時に他のフラットバー選手も。さて、こっからどんなペースで走るかなと思ってたら同時に離脱したフラットバー選手が結構ペース落としてきたので前に出て一気に引き離しにかかる。
でもまだ1時間以上も残ってるのでそんなに無理はできない。そもそも暑くて体力がどんどん持っていかれてる気がする。もう近くには同じようなペースの人がいないのでずっと1人で走り続けた。
途中回復してきたところでペース上げてまた戻す。その繰り返し。
んで2時間終了。なんとか逃げ切れたようで1位。

レース後の体調不良っぷりがすごい。
飲み物を1.5リットル一気に飲んで、ジェラートアイス、カキ氷食って草むらで横になって一休み。あー気持ち悪い。完全に暑さにやられてるな。
回復してきたところで表彰式。トマトを1箱いただきました(^ω^)


さて次のクリテは16時30分にスタートなのでそれまでヒマをつぶす。
ベンチに座って横になったりボーっとしてた。
そしたらチームメイトの紫穂さんとサトシさんが明日の3時間に参加するため会場に到着。応援してくれるのは嬉しい。
そしてクリテがスタート。
1.3kmの周回コースを8周、計10kmちょいしかないので最後のスプリント勝負になりそうなのは予想がついた。問題はいつ勝負をしかけるか。
とりあえず7周はダラダラと過ぎたw みんな様子見w
最終周に入った瞬間に1人飛び出したけど途中で後退。入れ替わりでUTCのO石さんが前に出た。最も警戒してた選手。
ペースは一気に上がったけどコースは急カーブが多いのでスピードを上げにくい。勝負に持ち込むにはラスト100mのストレートしかない。んで、O石さんが最後のカーブを曲がると同時にダンシングポジションに入った。僕も同時にギアを上げてダンシングして追走。すぐにシッティングに切り替えて思いっきり踏み込む。横に並んで、わずかに前に出てゴール。なんとか1位。
トマトをもう1箱いただきました(^ω^;)

まさか1日に2回も1位がとれるとは思わなかった。今日は出来すぎだろ。。。

宿に戻って風呂入って明日のためにたくさん食べて就寝。


そして日曜。今日も暑い。
この暑さで3時間も走るなんて自殺行為じゃないかと思えてくる。
今日参加する紫穂さんはミニベロに愛車のグッタで出場、サトシさんはロードの部で。3人とも車種が違う。
9:15にスタート。
まず先頭集団にはフラットバーは昨日の2時間で2位だった選手と、3時間のみ参加の選手と僕含めて3人だけ確認できた。
集団ペースは昨日より若干遅めでこれなら結構ついていけるんじゃないかと思った。
が、1時間経過するちょい手前で脚に力が入らなくなってきた。げ、昨日の疲れか。。。ちょっと頑張ってみたけどこのままじゃ完走すら危うくなってしまうので集団から離脱。2人に先に行かれた。無念・・・ しかし昨日2位だった選手は昨日の疲れがあるはずなのにすごいな。
さて残り2時間を無難に走りきらなくてはならないが、暑さで意識が朦朧とし始める。ボトルに入れてた水分も切れてしまったので残り1時間のタイミングでピットインして水分補給。かなりのタイムロスだが完走の為には仕方がない。
とにかく心拍を上げないようなペースでもくもくと走り続ける。
残り時間的に残り3周だとわかった時点で元気が出る。あと3周走れば終わる。ラスト2周はペース上げてゴール。結局3位をキープできてた。

ゴール後は相変わらずの体調不良。
一休みしてからサトシさんの車にチャリを積んで退散。近くにある湯谷温泉でさっぱりしてから東京へ帰還。

夏のレースは本当にキツイな。
しかしロードバイクをフラットバーにした車体が多い中でMTBでそこそこ戦えたのは良かった。持久力に課題ありかな。

・クリテ表彰式
20110702ツールド新城クリテ表彰式



走行距離: 7/1~2 136.8km  7/3 103.2km
マシン: スタジャンHT
タイヤ: クローザー
7月走行距離: 240.0km
スポンサーサイト

コメントの投稿

レイヴ

1位オメ( ^ω^)
トマト鍋にしようず(`・ω・´)

イ反

圧巻の競争成績!
・オフロードXC
・クリテ
・エンデューロ
・TT
・ヒルクライム
等々、ほぼMTB全ジャンルのタイトル持っているのでは・・
と、思ったらこんなのも。
http://alfalfalfa.com/archives/2439297.html
これに出て優勝して来て下さい。

ふぃりっぷ

>> レイヴさん
(´・ω・`)料理できないお。ひたすら冷やしトマトを食いまくるお。

>> イ反さん
いやいやw ダウンヒルだけはやりたくないお(^ω^;)死んじゃうお。

~紫穂~

お疲れ様ー!&優勝・優勝・第3位 おめっとー!!
そして・・・
3時間の部総合39位・・だと・・・!?!?
ミクジャーを着て39位を取るなんてそんな偶然が・・・?
まさか実は狙っていたとか!?ww
ウラヤマシス・・w

ふぃりっぷ

>> 紫穂さん
ありがとー!最後の3位だけが気に食わないがw
総合39位だったのかー ミク番てのはうれしいけど、やっぱ1日目に比べると落ちまくってるねー(´・ω・`)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
