スポンサーサイト


レース~第8回 Mt.富士ヒルクライム~

去年に続き、2回目の参加。MTBクラス。

去年は10位で入賞できなかったので今年こそは!と意気込んでいたのだが、
この1週間の激務から過食気味になり連日の4時間睡眠でコンディション最悪のまま参加することになってしまいました。

徹夜で帰宅後にタイヤを新品のマックスライト285に交換して
迎えにきてくれた週末さんの車に乗っかって爆睡してたら河口湖に到着

今回チームから参加するのは僕と週末さんの他、ルナさんとrailgunさん。
他にも参加希望の人はいたけど応募締め切りに間に合わず、4人となった。

受付済ませてチャリグッズをいくつか物色してから宿へ。
今回の宿はコテージ貸しのところ。
4人用のコテージだと一人あたり5千円ほどになるし設備は申し分なく今後もサイクリングで利用したいところ。

24時ぐらいに寝て4時に起床。朝飯食ってから車でスタート地点へ。
少しぐらいアップしておきたかったけど会場じゃ難しい。スタートしてから計測地点開始ポイントまでの間だけでいいや。

第3ウェーブでスタート。
計測開始地点ポイント通過と同時にダンシングで一気にスピード上げたけどすぐにマイペースへ移行。
最近は後半タレがヒドイからいきなり無理はやめておこう
が、4kmぐらいから腹痛が。
しまったー 朝飯にいつもと違うもん食ったからか?アカン、これはヤバイな。ペースが落ちてしまうので早くも試合放棄な気分に。
止まるよりマシなので軽めのギアでまわす。
ついでに背中・腰あたりに痛みが。たぶんこれは疲労と寝不足だ。今日は散々だな・・・と思いながら走ってると徐々に腹痛が治まってきた。
腰あたりの痛みはダンシングでカバーしながら走ればいいのでペースを上げる。
序盤に脚をあまり使わずにおいたおかげでガシガシいける。
どんどん抜けるので、おお、なんだなんだ調子良くなってきたなーってかんじでテンションが上がる。

アスリートクラスで先行してた週末さんを4合目付近で追いぬいて
しばらくすると後ろから
「ミク速ぇーー!」
と声をかけてきた人が。見ると、まどマギのシャツを着たロードさんでした。挨拶だけすると一気に前の方へ。いやあ、あなたの方が全然速いやんけww

最後の平坦は単独になってしまいスピードがのらない。タイヤ的にもマックスライト285は310に比べてスピードののりが悪い感じがした。今後は310の予備な扱いになりそうだな。
最後の急坂もダンシングで頑張ってゴール。
序盤のヘタレっぷりが響いて、確実に去年よりタイム悪いはずだなあ。入賞も無理だなあ。また来年だなあと思ってたけど、
実際は1時間16分ちょいで去年より2分ほど速く、7位で入賞でした。
目標の1時間15分切りは叶わず、来年の持ち越し。

ちなみにゴール後から体調が急激に悪化。
通常レース前にやる「軽量化」をゴール後に大量にやってしまう不手際。

20110612富士ヒル01

上位陣は相変わらずの強さでまだ大きな壁がある。
徐々に差を縮めていくしかない。

帰りは再び週末さんの車で移動、新宿前で降ろしてもらって
僕は仕事やらなきゃならないので出社。会社なう。

そういえばレース会場では先週の宇都宮600kmブルベに参加されてた方3名ほどから声をかけていただいた。
5000人以上いるこの会場でよく見つけられたなと感心すると同時にうれしかった。
宇都宮ブルベに参加する人は例外なく上り好きな人達のはずだw



走行距離: 84.2km
マシン: スタジャンHT
タイヤ: マックスライト285
6月走行距離: 849.1km
スポンサーサイト

コメントの投稿

ヤマ

おめでとうございました!いや~、すぐ隣に見たことのあるバイクが。。。ものスゴイ偶然でした。。。
しかし速いですねえ。SPDにすれば15分は間違いなく切れると思いますがww

来年の雪辱を期待してます!

KA

お疲れ様でした。
入賞とのことでやはり早さを見せつけてしまいましたね。
しかもあまりコンディションが良くなくてもこの成績、もしコンディションが万全であったら
偉いことになっちゃうのかな?
宇都宮のブルベ好きはきっとドMだと思っています・・・

ふぃりっぷ

>> ヤマさん
お疲れ様でした!そしてありがとうございます!
たしかにロードバイクばかりの中にMTBがあれば対象なりとも目立ちそうですね。
いつかはSPD・・・いつかはSPD・・・と思っているうちにここまで来てしまいました。腰が重いです。。。

ふぃりっぷ

>> KAさん
ありがとうございます!
仮に体調が万全だったとしても順位を1つ上げることは難しかったかなと思います。それほど上位陣との差は大きいですね。来年あたりには差が埋まっているよう頑張りたいところです。

> 宇都宮のブルベ好きはきっとドMだと思っています・・・
僕もそう思います・・・

pokky

入賞おめでとうございます。来年はクラス優勝ですね!

私は先月で50歳なったので来年は年寄りクラスでH.C参加しようかなどと考えているところです。

山岳三連戦、お会いできる事を楽しみにしております。

ふぃりっぷ

>> pokkyさん
ありがとうございます!
クラス優勝は難しいですよ!ww なんせあと9分もタイムを縮めないといけないのです。
しかしpokkyさん50代ですか!それであのペースで走れるとは・・・!大抵の大会では入賞を狙えるのではないでしょうか。
山岳3連、ついていける気がしませんが、よろしくです!

へばな

・入賞、おめでとうございます!

・富士で1時間16分台というのは、そうとうな「速さ」ですよ! しかもMTB&フラペですからね~。 やはり、ただ者ではないですね(^^)v

ふぃりっぷ

>> へばなさん
ありがとうございます!
僕からみれば、宇都宮ブルベに楽しんで参加されてる皆さんは「ただ者ではない」ですねw
ちなみに今回のレースには初音ミクのコスプレをした方がママチャリで参加しており、1時間22分台という脅威のタイムを記録しました。ママチャリのイメージが変わりそうです。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
